ニュー・アムステルダム
New Amsterdam
ガイアナ協同共和国
人 口 : 不明
面 積 : 不明
位 置 : 北緯6度、西緯57度
産 業 : 農業と思われる
首都ジョージタウンから南東に約 100km

17世紀から18世紀にかけてオランダが作った3つの植民地のうちのひとつ、バービスの中心地。
 
「ニュー・アムステルダム」の名は、当時の名称がそのまま残ったものと思われる。

イギリスの植民地であったため、ガイアナ共同共和国の公用語は南米唯一の英語である。(中米のベリーズも英語)
 
首都ジョージ・タウンから、アメリカの援助で整備された道を車で飛ばして約1時間半。そしてバービス川のフェリーを渡ったところが、ガイアナ第二の都市 ニュー・アムステルダム。
 
ジョージ・タウン から ニュー・アムステルダム へ
途中は米やサトウキビの畑が続く。
 
所々の集落の民家は木造で、洪水に備えて1階は柱だけ(ピロティー)である。ジョージ・タウンは2005年にも水に浸かった。
 
夜間走行には細心の注意が必要。真っ暗な上に牛が歩いているためである。黒い牛は遠目にはまったく見えない。
 
フェリー乗り場 フェリー内部(1階)
それほど大きな船ではないが、こうやって見ると広く見える。
 
フェリーは古いが車はみな きれい。ガイアナの人たちは、トリニダード・トバゴ、アメリカ、カナダなどに出稼ぎに行き、仕送りが送られてくる。そしてまずは車を買う。
 
彼方に見えるのがニュー・アムステルダムの船着き場。
下の航空写真ではなぜか真っ青だが、バービス川は少し濁って薄茶色である。
 
Google Earth による ニュー・アムステルダム市周辺
上部中央に市街地。 周りはほとんどが畑である。
 
バービス川が直角に曲がっている川幅の狭いところに、北米の援助で大きな橋を架ける計画があるようだ。
 
市庁舎通り
ガイアナの古い建物はすべて木造である。市庁舎の塔の部分は7階建て。
登ってみたかったが、はいれるのかどうか未確認。
 
熱帯のガイアナは木が豊富なためで、マホガニーも生えていた。
現在はコンクリートも使われているが、ニュー・アムステルダムには生コン会社はない。
 
メインストリート
道幅が広いというだけで賑やかな通りというわけではないが、ところどころに店舗がある。ファスト・フード店も一軒あった。
奥はキリスト教会。
 
旧 ニュー・アムステルダム病院
メイン・ストリートのはずれにあるニュー・アムステルダム病院。
築100年と聞いた。木造3階建ての長大な建物である。
 
撮影時点ではまだ現役であったが、古くなって近代設備に対応できなくなったため、日本政府の援助で新しい病院が建てられた。
こちらが新しい病院。中心部からは少し離れたところにある。
2004年末 竣工。
 
牛 と モスク 通り名称の看板

メイン・ストリートのもう一方の端。
イスラム教徒はガイアナの人口の約10%。
右の写真は通り名の立て看板。知らない人が、「ニュー・アムステルダム市 キング・ストリート」と聞くと、立派な道を思い浮かべるであろう。
しかし実際の道路の幅は3mほど。舗装も穴ぼこだらけ...。
 
警察署 住宅か事務所か

 
警察署も3階建てで、1階はピロティーであったが、近年は洪水が少ないためか、倉庫か何かに使われていた。
 
右は住宅が多い区画で見かけたもの。
コーナーが面取りしてあって美しい。
 

 
荷車 博物館入りの車
きれいな車が多いが、馬車や時にはおんぼろ車も健在である。
ボディーに穴が開いた古い車も手入れして使われているが、ゴミはなんとかしてほしい....。
 
小学生
旧イギリス領だけあってか、教育制度はしっかりしているようだ。
学校ごとのお揃いの制服で、兄弟仲良く通学していた。
 
しかしこの学校は、生徒数に対して校舎が狭く、また古く、かわいそうなくらいであった。
この近辺に「トウワタ」が生えていたのだが、ここもゴミだらけ。
 
参考文献 : Wikipedia、
        Google Earth
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