山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 駒込 → 田端 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
11. 新・旧 田 端 大 橋 |
たばたおおはし。 橋に面して 田端駅の北口がある。 日本鉄道の通称中山道鉄道や 田端線が開通した時にはここには道は無く、今の京浜東北線田端トンネルの手前に踏切があった。 |
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遠 景 (山手線の内側 より) | |
二本並んでいる橋の左側、車が通っている方が「新」。 旧大橋は撤去予定であったが、「田端ふれあい橋」という愛称が付けられて、歩行者専用の橋として残された。 その二つを跨ぐ巨大なコンクリート橋桁の新幹線。 |
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初代 田端大橋 名称は「江戸坂跨線橋」 | |
旧版一万分の一地図1915年(大正4年)修正 三河島 /大日本帝国陸地測量部/国土地理院 |
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大正の地図によって、初代の大橋(名称は 江戸坂跨線橋)が架かっていたことがわかる。 縮尺から計算すると、当初から 140〜50m ある大橋だった。 鉄骨連続トラス構造で、幅
4m弱 の人道橋で、東側(図の上側)には 右側に階段、左側には 荷車や自転車のための長いスロープが、築堤(盛り土)で作られた。 |
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田端大橋 1979年(昭和54年)の様子 | |
上の地図とは縮尺が異なる。 現在の「田端ふれあい橋」。 昭和にはいって 1935年(昭和10年)に道坂からの道を通し、二代目の大橋が架けられた。 東北本線の東西を横断する貴重な道だが、片側1車線しかないので、信号待ちの車の列がすごい。 写真上部右側に下りる斜路は、人 専用だろう。 |
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新旧 田端大橋 1989年(平成元年)の様子 | |
そして今の三代目「新田端大橋」の竣工はその半世紀後の 1987年(昭和62年)。 旧大橋に沿ってすぐ北側 (写真では左側)に作られた。 車線も増え、線路に沿った取り付け斜路を両方向に設けることで、車の流れもスムースになった。 この大きさは まさに「大橋」である。 |
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その1. 田 端 大 橋 |
西日暮里側から (橋の一部) |
山手線の内側から (駅北口側) |
飾り門柱が立てられた「田端ふれあい橋」。 歩行者専用となって植え込みなどが整備された。 道路の位置が外側にずれたことによって、駅前の車回しスペースは 橋ひとつ分余裕ができたことになる。 フェンスの飾り柱には、旧名称「田端大橋」の名前も残されている。 |
山手線の外側から | |
電車や貨車を見るための窓 | 旧親柱 と 説明板 |
橋の間の隙間 | 段差有り |
右側が田端大橋 |
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奥が田端大橋 手前は新田端大橋の歩道 |
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当初、旧大橋は取り壊す予定だったので、レベル差にはこだわらなかったのだろう。 |
橋の下 リベット 無し |
リベットは国鉄では昭和30年代まで使われていたが、この橋は造船技術を生かした「全溶接」の橋。 脚は2箇所 計4本。 説明板によると、当時 東洋初で最大のものだったそうだ。 |
位 置 (戦後の様子) |
1947年(昭和22年)8月の空中写真/国土地理院 |
駒込駅 田端駅 |
■ 田端大橋 データ | |||
位 置: | 北区東田端一丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 動坂通り ? | ||
橋 長: | 135 m | ||
総支間: | 134 m | ||
支 間: | 40.5 + 53.0 + 40.5 m | ||
幅 員: | 約 13.8 m (道路幅: 11 m) | ||
桁 下: | 5.05 〜 5.66 m | ||
竣工年: | 初代:竣工年不明 田端大橋: 1935年(昭和10年)12月27日 |
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跨ぐ線路: | 10線 : 京浜東北線南行1本、 新幹線用保守線4本、貨物線5本 | ||
くぐる線路: | 2線 : 東北・上越新幹線 | ||
備 考: | 橋の形式はゲルバー型 橋の長さに斜路部分は含まれていない 設計:鉄道大臣官房研究所 製作:川崎造船所 艦船工場 | ||
名前の由来: | 田端に架かる大きな橋 | ||
地名の由来: | |||
今では「田圃の端」 すなわち荒川の洪積平野一面に広がるたんぼの端部 という説が当然のように言われているが、田端村があったのは道灌山の上 むしろ谷田川がある南斜面だった。 丘の上は畑、谷田川沿いにも田があったので、由来としては「田畑」→ 「田端」も考えられる。 |
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この項の参考文献: 『世界最長の溶接橋田端大橋架橋工事に就いて』 /川崎造船所 住野 弘/1936年2月/日本機械学会誌 第39巻226号 |
寄稿された上記参考文献によると、全溶接工法であった田端大橋の特長は、 ・鋼材重量の軽減 ・皆無な騒音 ・流線的な美観 となっている。 工期については騒音の出るリベット工法の方が短かい事、溶接時の歪みの防止や、溶接技術・機器の改良などの課題も挙げているが、「この橋の竣工は本邦の橋梁界における一大革命をなす事と信ず」 と結んでいる。 |
その2. 新 田 端 大 橋 |
橋の一部 (山手線の内側より) |
右奥がきれいになった田端駅北口 |
山手線の外側から | |||
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橋の東詰め |
線路の外側は T 字路になっている。 道灌山側道路のレベルの関係だと思うが、電車を通す必要高さよりは高くなっているために、斜路の長さは長い。 |
田端大橋の階段 | 新大橋の階段・スロープ | |
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延々と続くスロープ |
南側斜路の親柱 | 北側斜路の親柱 | |
池袋大橋と同じように、斜路の取り付き部分(地上レベル)に形式的な? 親柱があり、南北で 約 350m離れている。 西側(山手線の内側)にはない。 |
橋の下 |
鋼製の巨大なボックス梁が4本。 |
■ 新田端大橋 データ | |||
位 置: | 北区東田端二丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 動坂通り ? | ||
橋 長: | 約 160 m | ||
幅 員: | 約 18 m | ||
竣工年: | 初代:竣工年不明 田端大橋: 1935年(昭和10年)12月27日 新田端大橋: 1987年(昭和62年) |
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跨ぐ線路: | 13線 : 山手線2線、京浜東北線2線、 新幹線用保守線4線、貨物線5線 | ||
くぐる線路: | 2線 : 東北・上越新幹線 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 田端大橋の隣に新しく架けた橋 | ||
周辺の情景 |
田端ふれあい橋の時計塔 | 聖学院の鐘楼 |
似ているような気がするだけ。 聖学院の所在地は中里で、駒込の方が近い。 |
東台橋 とうだいはし |
田端大橋の道は、道灌山をナイフで切り取ったような「切り通し」となっている。 その崖っぷち、駅からすぐの所に架かるこの東台橋は二代目。 初代の鉄骨アーチ橋は車が通れない華奢なものだった。 同じデザインにしたつもりだろうが、ものすごく骨太でみっともない。 |
童 橋 わらべばし |
お隣は初代のままの 人道橋、童橋。 床版と手摺りは更新されている。 切り通しができた昭和初めのものだが、手入れを良くして、是非とも永く残して欲しい。 |
切り通し ! |
200m以上石垣が続く。 この歩道の幅では 屋台も出せない。 田端駅に店ができたのが救いか・・・。 |
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