| 山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
| 西日暮里 |
| 3. 第二西日暮里 架道橋 |
| 東北本線の高架下を通る架道橋。 駅の東側を通る道路から、間之坂架道橋の下まで行かずに駅に行く「近道」として作られた。 改札口前までの 40mほどの長さで終わるため、山手線には関係していないが、管理番号の付いている架道橋なので取り上げる。 |
| 近 景 (山手線の外側から) |
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| うっかりすると 通り過ぎてしまいそうな 「通路」 である。 |
| 新幹線開通後 1989年(平成元年)の空中写真 |
| 国土画像情報/国土交通省 CKT-89-3/C2-30 1989年(平成元年) |
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| 架道橋のおよその位置を示した。 |
| 道路からの入口のアップ |
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| レベル差をカバーするためにスロープとなっているが、通路が手摺りで二つに区切られている。 もともとは 階段だった右側もスロープに改修したようだ。 (推定) |
| 反対側の 改札口前から見る | ↓第二西日暮里架道橋 改札口 |
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| 撮影地点は新幹線の架道橋の下である。 |
| ■ 第二西日暮里架道橋 データ | |||
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位 置: | 荒川区西日暮里五丁目 | |
| 管理番号: | 40 (東北線) | ||
| 通りの名称: | 道灌山通り | ||
| 線路の数: | 4本 : 東北本線(宇都宮線、高崎線) | ||
| 支 間: | − | ||
| 天井高: | 約 2 m 50 | ||
| 竣工年: | 推定 : 新幹線建設に伴う東北本線の移設時 1982年(昭和57年)3月 | ||
| 備 考: | |||
| 名前の由来: | 西日暮里駅 あるいは 地番としての西日暮里にある 二つ目の 架道橋。 | ||
| 番外 ?. 第一 西日暮里架道橋 |
| 本架道橋の名前は ”第二”西日暮里架道橋、管理番号 40 である。 では、「第一」はどこに? 東北本線の管理番号は東京駅を起点として振られているので、「第一」は日暮里側にあるはずだ。 ところが、次は「諏訪坂架道橋」で管理番号は 39 である。 |
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| 管理番号を付ける時に、すでに「第一西日暮里架道橋」が無くなっていたのだから、「第二」を取って、単に「西日暮里架道橋」と改称すべきだが、JRは過去の歴史、一度決めた名称を大切にする会社である。 では、「第一」はどこにあったのか? 以下は推定である。 |
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| 新幹線開通後 1989年(平成元年)の空中写真 |
| 国土画像情報/国土交通省 CKT-89-3/C2-30 1989年(平成元年) |
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| 現在は、上から見てもその痕跡が無いのだが、20年ほど昔の写真には、架道橋らしき穴が見えている。 (写真 ▼ 印) 目的・役割はわからないが、第二西日暮里架道橋のすぐ南に 「第一」 があったのではないか? |
| 第一西日暮里架道橋 があったかもしれない 場所 |
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| 新幹線の最後尾あたりの 東北本線部分である。 手前に店ができてしまっているが、建物の間から見ると、ほかの部分にはない「奥行きのある構造」 となっている。 |
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