山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
5. 長者橋 架道橋 |
御徒町駅南口から少し離れるために店舗が減りだして、ここから南側の高架下は急に寂しくなる。 高架橋の A・B・C は仮称。 |
A 部分 : 桁の製作年 1923年(大正12年) |
全 景 (山手線の内側から) |
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長者橋も付近と同じ20mの長さがあるのだが、道路として使われているのは3分の1もない。 |
近 景 (山手線の内側から) |
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架道橋は閉床式のため、電車からはわからない。 |
B部分 |
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A部分 3線 B部分 2線 C部 |
昭和4年 と 昭和30年に架けられた部分の状態は とてもよい。 |
C 部分 : 桁の製作年 1955年(昭和30年)、翌年開通 |
近 景 (山手線の外側から) |
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山手線の外側にも道があるが、狭いために、少し離れただけで架道橋が見えなくなってくる。 |
近 景 (山手線の外側から) |
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上野駅方向を見ている。 同朋橋とは逆に、山手線の内側から外への一方通行。 |
位 置 (終戦後の様子) | |||
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院 | |||
(C) B A | ![]() | (C) B A | |
春日通り 御徒町駅 蔵前橋通り |
高架橋の A・B・C は仮称である。 御徒町駅の2本目のホームや C部分の架道橋は、まだ作られていない。 |
■ 長者橋 架道橋 データ | |||
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位 置: | 台東区上野五丁目 東京駅より 2K 737M 90 | |
管理番号: | 21 (東北線) | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 計 7 本 (下記 ABC は仮の呼び名) | ||
A: 3本: 京浜東北線北行き、山手線 2本 B: 2本: 京浜東北線南行き、 常磐線および引き上げ線 C: 2本: 現在は縦貫線のための工事中で 線路が外されている |
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支 間: | 20m 120 | ||
空 頭: | 高さ制限 4.0 m | ||
竣工年: (桁の製作年) |
A:1923年(大正12年) B:1929年(昭和4年) C:1955年(昭和30年) |
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備 考: | 建設当時の名称は「長者橋」であり、後年に それに架道橋を付け加えたために、「橋」が重複した名前となっている。 | ||
名前の由来: | 建設当時の付近の地名に由来する。 | ||
地名の由来: | 大変おめでたい町名であるが、江戸時代であろうか、この地に朝日長者という分限者(ブゲンシャ:財産家)が住んででいたことによる、ということである。 「朝日長者」「夕日長者」などは、各地に言い伝えられる 太陽信仰に関係する話のようだ。 |
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1万分の1地図1956年(昭和31年)第2回修正/国土地理院 |
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