山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
神田 → 東京 |
24. (仮称)呉服橋 高架橋 |
1896年(明治29年)に開始された 新銭座〜永楽町間の新線工事の記録が 『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院東京改良事務所』(1914)である。 永楽町は現在東京駅がある場所の旧町名。 同書の橋梁一覧表には 「呉服橋高架橋」の名前はない。 東京駅を挟んだ区間が 土を盛った「築堤」だったためである。 |
『東京市街高架鉄道建築概要』の 市街線金杉橋銭瓶町間 縦断面図 (一部) |
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図の向きは本ホームページの進行方向に合わせて左右を 逆転してある。 ▼部に 名前はない。 現在では、新設中央線を初めとした高架橋があるのは明らかなので、神田 - 東京間の多くの高架橋名に倣って、仮称を 「呉服橋高架橋」とした。 神田 - 東京間 は長かった〜! ようやく 東京駅に着く・・・。 |
東京駅方向を見た (仮称)呉服橋高架橋 2012.1.30 |
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山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。 A部はもともと築堤だったが、中央線新高架(H部)建設時に一部が作り替えられ、高架下が店舗となった。 |
H部 A部 |
: 現 中央線 2線 : 4線 +アルファ 一部作り替え |
: 1995年(平成7年)完成 : 1910年(明治43年)9月開業 4線は呉服橋架道橋寄りの一部 東京駅寄りは分岐して線路が増える |
D部 | : 新幹線 4線 | : 1991年(平成3年) 新幹線東京乗入れ 1997年(平成9年) ホーム増設 |
H 部分 : 現中央線2線 1995年 7月2日開通。 |
山手線内側の様子 2012.3.26 |
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呉服橋架道橋がある永代通りから東京方向を見ている。 この時点では新駅舎の屋根だけが 出現していた。 高架橋の高さの決め方は、もともとの中央線の軌道を生かしながら 電車を2階建てにするための「最低限」のはずだが、道路側の鋼管丸柱には 途中に繋ぎ梁が無く、高さを際だたせている。 H部は そのまま東京駅まで続いている。 |
H部 下部 |
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遠く突き当たり部分が 工事中の東京駅。 高架橋をそこまで と考えると、約150mとなる。 左側 A部と一体になっている。 |
高架を走る 中央線 2012.1.30 |
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山手線の内側から。 |
A 部分 4 線、 : 1910年(明治43年)呉服橋駅まで開通 |
『東京市街高架鉄道建築概要』の 市街線金杉橋銭瓶町間 線路平面図 (一部) |
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呉服橋↑ 東京駅 |
図の向きは本ホームページの進行方向に合わせて逆転してある。 この時点では まだ東京駅までしか開通していないが、神田方向から見ると、呉服橋を渡った後 各ホームへと分岐していく場所である。 |
『東京市街高架鉄道建築概要』の 東京駅平面図 (一部) |
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図の向きは本ホームページの進行方向に合わせて逆転してある。 上図は 呉服橋高架橋というよりは東京駅構内の平面図であるが、山手線の内側部分(○部)に破線で「柱と円弧」が書かれている。 はじめは 擁壁の立面を表しているのかと思ったが、平面を表していることがわかった。 東京駅の有楽町側に、唯一 オリジナルが外から見える場所がある。 |
鍛冶橋寄高架橋 横 2012.1.30 |
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山手線の内側、東京駅から南に 約150m。 左側のコンクリートは後から足された 「鍛冶橋寄高架橋」。 右のアーチがオリジナルと思われる 構造物で、つい最近に コンクリートで補強された。 |
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よくよく見ると、壁が湾曲している! 土圧を受けるので、アーチダムのように平面的にもアーチ状にして、壁を薄くする工夫だ。 (カーソルを載せると 点線表示) |
東京駅構内の話題だが、北通路拡張工事に伴って、このレンガ擁壁のオリジナルが 部分的に取り壊されているのを見ることができる。 A部オリジナルの話題として ここで取り上げる。 |
北通路 | 工事現場 |
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丸の内北口をはいると、一段あがって通路となる。 これは 通路からホームへの階段を短くするためで、新橋・秋葉原・御徒町・神田 などが同じ構造だった。 工事現場はホームの北端だが、フェンスがあって どのホームからも穴の中を見ることはできない。 唯一、山手線内回り電車左側の窓から 一瞬だが取り壊し中の擁壁アーチが見える。 |
電車の窓から 2012.8.14. |
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前掲のレンガアーチ写真とは 反対側から見ているので、手前に湾曲した壁があったはずだ。 アーチ部分を取り壊し中。 次の写真は 部分拡大。 |
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『東京市街高架鉄道建築概要』の 東京駅平面図 (一部) | ||
山手線 内回り |
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神田→ |
前掲の図面と同じだが、写真と向きを合わせるために、右側を神田方向とした。 駅舎との位置関係から ○印のスパンだと思うが、特定はできていない。 |
D 部分 新幹線 2線 : 1990年(平成2年)頃 |
言問橋から南下してきた「江戸通り」は 呉服橋架道橋で突き当たりとなる。 |
(仮称)呉服橋高架橋 山手線の外側部分 2012.1.29 |
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ここから先へは はいれない。 |
位 置 (終戦後の様子) |
龍閑川 1947年(昭和22年)7月の空中写真/国土地理院 |
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神田駅 外濠 東京駅 |
■ (仮称)呉服橋高架橋 データ | |||
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位 置: | 千代田区丸の内一丁目 | |
管理番号: | − | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 合計は 分岐多数のため割愛 | ||
H: 2線: 中央線 A: 4線: 現在 山手線・京浜東北線 B: 2線: 現在 東北縦貫線の工事中 C: 2線: 現在は新幹線に D: 4線: 東北新幹線 | |||
橋 長: | 約 150 m | ||
竣工年: | A: 1910年(明治43年)9月竣工 B: 1925年(大正14年) 計6線に C: 1956年(昭和31年)2線増線 D: 1990年(平成2年)頃 新幹線高架橋 1997年(平成9年)頃 増線 H: 1995年(平成7年)完成 | ||
備 考: | 当初は高架橋ではなく 築堤だった | ||
名前の由来: | 旧橋名・町名に由来する。 | ||
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