山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋
有楽町 → 新 橋

諸般の事情によって、有楽町 - 新橋間に 2年間も掛かってしまいました。


15. 二葉橋 架道橋

遠 景 (山手線の内側から)        2015.1.5
すでに新橋駅のホームにかかっている。

山手線の内側から順に 以下のような仮称を付ける。 写真は北西方向を見ているので、左側が山手線の内側となる。
山手線
の内側
外側
    新 橋 駅は 現在 大屋根の工事が進行中。 この写真は 2010年12月撮影。



TX
 : 山手線、京浜東北線
        計 4 線
 : 東海道本線 2線
 : 新幹線 2線
 : 1910年(明治43年)6月25日開通
   第4線のみ 1956年(昭和31年)に架け替え
 : 戦前 1942年(昭和17年)7月までに増線
 : 1964年(昭和39年)開通

二葉橋架道橋は、線路がカーブしている上に道路を斜めに横断しているので、すべての桁の長さが微妙に異なっているはず。 
また 道路に立つ橋脚の位置が、年代によって異なるという特殊な形態であるため、始めにその平面形や寸法を整理しておく。 なお ホームページの進行方向に合わせるために、参考資料の図を180度 回転している。

新橋駅 平面図



有楽町

浜松町


『東京市街高架鉄道建築概要』より (次の平面図も)
双葉橋架道橋 平面図
第6線

 5


 4
 3
 2

第1線
第5、6線は、現状を加筆したもの。
図面では、東海道線だった第二ホームが双葉橋に掛かっている。 しかし、終戦時の空中写真では架かっていないので、計画はされたものの、実施されなかったようだ。 竣工直後に、反対側の南側が木造で延長されいる写真がある。
戦前に何らかの理由で第4線の桁が撤去され、その後の橋脚が先に設置された。それに合わせる位置で、戦後にが造られた。 位置や寸法は正確ではない。

各架道橋のスパン、橋脚の位置を模式化してみた。
歩道 2車線+右折レーン 車道3車線 歩道 総支間
第6線 6.1
12.14
12.35
6.25 36.84
第三ホーム
第5線 6.1
12.14
12.35
6.25 36.84
第4線 約 13 m
約 13
約 5   約 31m
第二ホーム
第3線 9.17
12.298
9.17   約 30m
第2線

9.17
11.298
9.17   29.64
第1線 9.0
11.03
9.0   29.03
← 有楽町 車道2車線 金網 / 車道2車線 1車線/歩道
数値は 桁の塗装履歴の数値を参考にしたが、不正確なため 適宜 修正している。

第5 ・6線を架ける時に橋脚の位置をずらしたのは、外堀通り交差点の右折レーンを意識したものだったのだろう。 ひと頃 右折禁止交差点が多くなった時代があったが、現在では復活している。 ずれていることによるデッドスペースに、「鉄条網付きの金網」が張ってあるのが いただけない。



A 部分 1910年(明治43年)6月25日に2線開通
1914年(大正3年)12月 東京駅開業 4線開通
戦前に T部2線が開通した後は、第1 ・2線のみが使われていた
時期は不明だが、戦前に 第4線のみが撤去される
その第4線は 1956年(昭和31年)に再度架橋
   同年 11月 山手線と京浜東北線 分離

近 景 (山手線の内側から)      2015.1.5
  ↑通路
新橋方向を見ている。 竣工当初から市電が くぐっていたため、桁下は4m の高さがある。外濠通りの交通量が多いため、3径間のうちの北側部分に歩道が無く、左側 二葉町橋高架橋の第一アーチを通路としている。

このため A部分でガード下にはいれるのは南側だけで、写真は新橋駅側から北方向を見るものが多くなる。

一つ手前の「幸橋架道橋」では、第1線と第4線が架け替えられていたが、二葉橋架道橋では 第4線だけが架け替えらた。 桁はすでに戦前に取り外されており、山手・京浜東北分離時に架け直された。その理由は不明。

近 景               2014.4.25
新橋側から有楽町方向を見ている。 明治の架動橋が3線。 「明治三十九年」の銘板も 2枚残っている。
折りたたんだ傘は いつもいる 靴磨き屋さんのもの。
第3線 新橋駅側の銘板         2014.4.25
製作年は「明治三十九年」(最下行右から)。株式会社 東京石川島造船所 製造。 上段の 恐らく 「MATERIALS」は、最後の USA しか読めない。当初の桁は輸入品材を日本で加工製作した。

桁の架け方
柱から持ち出すゲルバー式で中央経間を架けるが、その接続方法が 国産架動橋の初期の形式では「突きつけ、リベット止め」となっている。 後には 「腰掛け式」で 片方に乗せる構造となる。 鉄骨のブレースは後から取り付けられたもの。 当初は丸鋼によるブレースだった。

新橋側 (烏森町高架橋)の橋台      2014.4.25
当初、第二ホームの下には空間があり、橋台にも隙間があったが現在は喫茶店の入り口となっている。


A 部 第4線 : 戦後に架けられた新しい桁

1936(昭和11)年の状態

B29-C2-32 1936(昭和11)年8月11日 陸軍撮影 / 国土地理院
1947(昭和22)年の第4線
国土地理院/撮影は米軍 写真サイズ 400 × 252
第4線がいつ取り外されたか明らかではないが、戦時中のことだったのか。理由は未解明。 この時点でも昔のホームは延長されていない。

有楽町側 (北側、二葉町橋高架橋)の橋台
   第4線

第二ホーム→

   第3線
   〜
   第1線
有楽町方向を見ている。 
デザイン的に3分割された橋台の 幅約3分の2に3線が架けられ、残りの3分の1に 1956年(昭和31年)開通の新しい桁が乗っている。 その理由は 4線目のカーブがきついためで、幅の広い桁となっている。 元の桁もそうだったのだろう。
ホームから見た A部 第4線の桁
右側は東海道本線のホーム。

銘板は いつも 見にくい所に
斜めからしか撮れないので、ソフトで歪みを修整。 2~4行目は、
    活荷重 KS15 ○○ すは5 36 (3) - 1
    株式会社 東京鉄骨橋梁製作所 製作
    昭和29年 (括弧内の図面番号は解読不可)

第二ホームの下にはネットが張られていて、うまく 観察できない。

3線と4線の間に、第二ホームを延長
有楽町方向を見ている。

第4線橋脚の構造形式
1956年(昭和31年)に開通した第4線の橋脚は、ほかには無い 丸柱と横桁による「門型」で、その位置はほかの3線とは ずれている。

奥が 第1~第3線。



A部 と T部の中間部分         2015.7.30.
戦前に 第5線 ・第6線を増線した時、それまでの4線との間を意図的に空けた。 理由は不明。 第二ホームの幅を広げるためかもしれない。
1947年(昭和47年)の第4線
国土地理院/撮影は米軍 写真サイズ 400 × 252



T 部 2 線分 : 1942年(昭和17年)7月 竣工、現 東海道本線

戦前に2線を増線したのは、東海道線・横須賀線の線路容量が飽和に達した上に、品川に旅客操車場が新設され、それに伴う回送列車が増加したためである。 しかし戦争が激しくなったため、高架橋が増設されたのは東京駅の手前、第4有楽町橋の中間までだった。               (第4有楽町橋高架橋 B部 参照)

新橋方向を見る            2014.4.25
ブレースの無い ガッチリとした橋脚の「横桁」が柱から張り出しているのは、ホームと架線柱を受けるため。 ここも曲線部なので桁の幅が広い。 それでも対応しきれなくて、中間で折れ曲がっている。
有楽町方向を見る
右側が山手線の外側、汐留側。 次の写真は新橋駅第三ホームから。
浜松町方向を見る

橋脚の位置の違い(新橋駅側)
山手線の外側から西方向を見ている。 奥のA部3線の柱は道路内に立っており、手前の3線は、舗道上にある。 
橋脚の位置の違い(有楽町側)
奥の柱は重なって一本に見えるが、同じく A部 3線と その他の橋脚との位置がずれている。

第6線の有楽町側は、変則的な橋脚配置
交差点間近なこともあって、橋台を隅切りの形で斜めにしているので、第5線とは長さが違う。 また 橋脚の数を1本のみとして、位置も変えている。
奥に 通路として使っている、二葉町橋高架橋の第一径間を通して山手線の内側が見えている。



TX 部分 : 東海道新幹線 2線 : 1964年(昭和39年)10月
東京オリンピック開催に合わせて10月1日に開通。

遠景 : 山手線の外側から       2012.10.18
左に続く 新橋駅入り口も含めて、なるべく橋脚の数を少なくした、長大な桁を架けている。 各径間は駅側から  33.6 m 、39 m 、27.8 m 、合計では 100 m 以上。

近 景               2015.1.5

桁の下から新橋駅方向を見る

骨太の橋脚
新橋駅銀座口に近い橋脚。 よくみると もの凄い太さである。



               位 置 (終戦後 6線の状態)
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院
  有楽町駅                               新橋駅
写真サイズ 400 × 135 ドット

二葉橋 架道橋 データ
位 置: 港区新橋二丁目 東京駅より 1K 739M 70
管理番号: 9 (東海道線)
道路名: 外堀通り
線路の数: 8線 (下記 A~TX は仮の呼び名)
山手線の
  内側から
A: 4線: 京浜東北線 ・山手線
T: 2線: 東海道線
TX: 2線:東海道新幹線
総径間: A: 29.03 m (工事記録の 95.8尺による)
   現在の塗装記録は 29.5 mとなっている
T : 36.84 m ( 塗装記録による )
TX : 100.4 m( 塗装記録による )
空 頭: 高さ制限 : 4 m
竣工年: A: 1910年(明治43年)6月 複線開通
   1914年(大正3年)12月 複々線開通
 第4線のみ
   1956年(昭和31年)6月 架替え工事完了
T: 1942年(昭和17年)7月までに増線
TX: 1964年(昭和39年)10月1日 開通
名前の由来: 建設当時に横断していた町名 「二葉町」に由来する。 二葉の由来は不明。

タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図
「日本橋」に加筆            大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行

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