| 山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
| 4. 淀橋 跨線線路橋 |
| 山手線が、中央緩行線(上り)と中央線、計3線を跨ぐ 跨線橋である。 |
| 全 景 (山手線 内側より、2010年1月) |
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| 鉄橋を通過中の電車は 山手線内回り。 左に中央線快速。奥に中央線緩行。 手前の縞模様の青い屋根は、西武新宿駅である。 |
| 線路橋を渡りきろうとする 山手線外回り |
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| ここは、山手線の中での最高地点となっている。 標高 40. 84 m |
| 山手線内側 (西武新宿駅から) | 山手線外側 (新宿に向かう中央緩行線から) | |||
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| 山手線外側 | ||||
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| 内回り電車から (新宿方向を見ている) |
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| ちょうどカーブ区間で 橋の長さが長いため、5つに折れまがった桁となっている。 |
| 位 置 (終戦後の様子) |
| 1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
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| 新宿駅 新宿通り 新大久保駅 |
| ■ 淀橋 跨線 線路橋 データ | |||
![]() | 位 置: | 新宿区歌舞伎町一丁目 | |
| 管理番号: | |||
| 線路の数: | 2本:山手線外回り、内回り | ||
| 橋 長: | |||
| 支 間: | |||
| 竣工年: | 1995年 (平成7年) | ||
| 『歴史的鋼橋一覧/土木学会』より | |||
| 跨ぐ線路: | 3本:中央緩行線 下り、中央線 上下線 | ||
| 歴 史: | 日本鉄道品川線開通: 1885年(明治18年) 甲武線(現在の中央線)開通当初は山手線の外側にあったため、跨線橋はなかった。 立体交差化の時期 : 未確認 | ||
| 推定では 1923年 頃 | |||
| 備 考: | |||
| 名前の由来: | 当時の地名「淀橋」による | ||
| 歴 史: | 線路の数 | ||
| 1885年(明治18年)3月 | :日本鉄道品川線(品川-赤羽)開通 単線 | ( 1 ) | |
| 開通当初は高架ではなく ほかに線路もなし | |||
| 1889年(明治22年)4月 | :甲武鉄道開通 単線 | ||
| 当初 甲武鉄道は山手線の外側(西側) | |||
| 1904年(明治37年)頃 | :品川線 新宿-池袋間 複線化 | ( 2 ) | |
| 1906年(明治39年) | :甲武鉄道 新宿-大久保間 複線化 | ||
| 甲武鉄道、日本鉄道が国有化される | |||
| 1916年(大正5年) | :山手線 複々線化の開始 | ||
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| 1918年(大正7年) | :品川-大崎間 複々線化 | ||
| 1922年(大正11年)7月 | :渋谷-原宿間 複々線化 | ||
| 1923年(大正12年)頃 | :旧 淀橋跨線線路橋 完成 推定 | 2 | |
| 1924年(大正13年)9月 | :新大久保-池袋間 複々線化 | ||
| 12月 | :原宿-新大久保間 複々線化 | ||
| 1925年(大正14年)までに | :品川線 複々線化完了 | ||
| ( 山手線と貨物線の分離 ) | |||
| 1928年(昭和3年)までに | :新宿-中野間 複々線化 完了 | ||
| 1933年(昭和8年) | :中央線の長距離列車はすべて新宿発となる | ||
| 1995年(平成7年) | :現在の線路橋に掛け替え | ||
| 参考: 旧 淀橋跨線線路橋 データ | |||
| 『歴史的鋼橋一覧/土木学会』より | |||
| 位 置: | 同位置 | ||
| 橋 長: | 52.62m | ||
| 支 間: | 14.432m ×3 + 14.020m | ||
| 竣工年: | 1922年(大正11年) | ||
| 橋 脚: | 鋼製 門形ラーメン | ||
| 備 考: | ラーメン橋脚としては最初期のひとつ | ||
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| 1947年(昭和22年)の様子 |
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| 国土地理院、撮影は米軍 / データサイズ: 400×298 ピクセル |
| 山手線・中央線とも すでに現在の位置関係と同じである。 1918年の品川-大崎間を皮切りに、山手線の複々線化は1925年までに完了している。 また、中央線 新宿-中野 全区間の複々線化の完了は1928年だが、この跨線橋の竣工は1922年(大正11年)のようだ。 |
| 周辺の情景 |
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| モード学園の「コクーンタワー」のユニークさは 群を抜いている。 設計は 丹下都市建築設計 |
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