山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
5. 新井薬師道 架道橋 |
図説『駅の歴史』/交通博物館編 掲載の「日本鉄道会社 線路平面及縦断面図 1894年」によると、この築堤の高さにもかかわらず、当初は「踏切」だった。 「薬師道」の名は明治になってから名付けられたようで、この架道橋が作られた時点では「公式名称」だったのであろう。 |
全 景 (山手線外側より) |
左奥の緑の屋根がかかっているビルに「切手博物館」がある。 |
2009年11月15日 の様子 (山手線の外側) |
2009年12月2日 の様子 (山手線の外側) |
コンクリートの打ち放しであったが、ヒビがはいって痛んできたために、外部内部共にエポキシ樹脂の注入で補修され ペンキ塗りされた。 こちらからの一方通行。 |
山手線の内側 | ||
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内部の様子 山手線の内側から |
ほぼ中央にコンクリートの継ぎ目があり、しみ出す水を受ける樋が付いている。 ここでも まず現埼京線側の複線化が「一期工事」で、複々線化の時に現山手線部分が増設された。 両側の土盛りを較べると、後から増やした外側の方が「法面」の余裕が少ない。 つまり、外側に寄ったかたちになっている。 |
外側 | 内側 |
レンガ造からコンクリートの移行期には、このようなアーチ形の橋が造られた。 恐らく無筋コンクリートであろう。 鉄筋コンクリート造が本来得意とするのは、柱・梁によるラーメン構造あるいは箱形の構造であるため、コンクリート構造の基準が定められて普及すると、アーチ形の橋は使われなくなった。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院 |
高田馬場駅 神田川 目白駅 |
■ 新井薬師道 架道橋 データ | |||
位 置: | 新宿区下落合二丁目 品川から 13K 798M |
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管理番号: | 山手線 ( 29 ) | ||
通りの名称: | 薬師道 | ||
線路の数: | 4本 | ||
山手線、埼京線・湘南新宿ライン (共用) | |||
支 間: | 隧道幅 約7.2m | ||
空 頭: | 高さ 約5.8m(コンクリート造 円形アーチ) 高さ制限表示無し |
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竣工年: | 不明 | ||
備 考: | 品川線開通当初は踏切のようである。 当初工事の「期間と予算」圧縮の方針によって、架道橋を作ることを避けたためであろう。 もしそうであれば、緩やかな土手を斜めに登る道が付けられていたはずだ。 1909年(明治42年)測量の地図では、すでに山手線の下をくぐっている。 |
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名前の由来: | 道の名前による | ||
道の名の由来: |
この道は江戸川橋から関口台の上を行く 現目白通りと平行して、台地に沿って神田川の低地を西に向かっている。 明治初期の地図を見ると、高田村と薬王院の集落を過ぎたあとで南に折れて 現早稲田通りに合流するため、さらに西に行けば「新井薬師 梅照院」にいたる。 「新井薬師参り」をする時に、江戸のどこから出発するかにもよるが、上り下りが少ない点では歩きやすいかも知れない。 マクロに見れば、「川越街道架道橋」で触れたように、現早稲田通りを薬師道とするのが自然であろう。 |
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終戦後 1947年(昭和22年)9月 の様子 |
国土地理院、撮影は米軍 |
まるで川のようにうねっているが、川の跡ではない。 右に見える細長い建物は旧船舶試験場で、100m近い水槽で人工の波を発生させ、模型の船で試験を行っていた。 |
周辺の情景 | |
新宿区立 おとめ山公園 遠望 | 公園内の池 |
おとめ山の漢字は「御留山」あるいは「御禁止山」である。 江戸時代、このあたりが将軍家の御狩り場で、一般人は狩猟禁止であったためにこの名が付けられた。 現在の公園は、福島・相馬家の庭園跡である。 |
日立目白クラブ (2010.1.10 撮影) | |
第7代 学習院院長を務めた近衛篤麿侯爵の邸宅跡地に、学習院の寄宿舎「昭和寮」として建てられたもので、現在は日立製作所の所有。 白壁や縦型のアーチ窓、スペイン瓦が特徴のスパニッシュ様式である。 クラブや社員寮として使われており、日立関係者の紹介があれば一般の人も借りられるそうだ。 設計:宮内省内匠寮 権藤要吉 竣工:1928年(昭和3年) |
架道橋の品川からの 距離 について |
新井薬師架道橋の「位置」は 品川から 13 km 798 m 40 cmで、あと1.6 mで 800mである。 架道橋を調べ出してから、この「位置」はどこが基準なのか不明だったが、新井薬師架道橋の上、線路脇に「キロ程」があったので、基準が架道橋の中心であることが判明した。 |
内回り電車 から |
「数字の8」は 800mを示しており、杭の位置は中心よりも目白寄り。 つまり、架道橋の中心が 13,798.4 mである。 これに対して高架橋の「位置」の基準点は、起点(品川)に近い「始点」となっている。 長い高架橋などでは「中間点の位置を出しにくいという事情からだろうが、架道橋との統一が取れていない。 山手線や東海道線のの建設が始まった頃には「高架橋」が無かったのが原因だろう。 |
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