山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 目白 → 池袋 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
2. 花 の 橋 |
50mほど池袋寄りにあった「長崎道踏切」を閉鎖する代わりに作られた、人道跨線橋である。 このため、「歴史」はなし。 |
山手線の外側を 目白方面から | 階段と 奥にエレベータ | ||
|
全 景 (山手線 外側より、2009年12月) |
|
|
こんな程度であるが、28mm相当のレンズなので、広く見える。 |
山手線の内側 からの 全景 |
すぐ手前に架線用のビームがあって、橋が見にくい。 |
橋の幅は 2.4m | 山手線内側の階段・エレベータ | ||
|
|
位 置 (終戦後の様子) |
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院 |
目白駅 明治通り 池袋駅 |
■ 花の橋 データ | |||
位 置: | 豊島区高田三丁目 | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | 4本:山手線外回り、内回り、埼京線 | ||
橋 長: | 約 60 m | ||
幅 員: | 2.4 m | ||
竣工年: | 2005(平成17)年 | ||
跨ぐ線路: | 4線:山手線、埼京線 | ||
備 考: | 踏切を閉鎖する代わりに架けられた人道橋。 鋼製。 | ||
名前の由来: | 将来、線路敷き内の土手に花々が咲き誇り、花の名所として地域の方々に親しまれ、また愛着を持たれることを願って、地元の方々が名前を付けた。 色とりどりの草花が、風に吹かれて咲き乱れている様子の「花野」の意味も含まれている。 | ||
(区が設置した説明板による) |
東京オリンピック前年 1963年(昭和38年) の様子 |
国土地理院、撮影は米軍 |
周辺の情景 |
冬の陽に 光る線路 |
橋の上から目白方面を振り返る。 中央奥が目白駅。 開業当初は池袋駅が無く、目白を出て次の板橋のすぐ手前まで 直線だった。 池袋に向けて上り勾配で、掘割りが次第に浅くなってくる。 「花の橋」をくぐると、すぐに踏切跡。 |
Topへ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 西武鉄道跨線橋へ |