山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
大 塚 → 巣 鴨 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
4. 大 塚 79号 架 道 橋 |
比較的新しく作られた コンクリートの架道橋。 片側2車線の車道と両側の歩道部分からなり、十分な幅がある。 今後 隣の大塚架道橋が一方通行になるため、山手線の外側から内側にはいる車はすべてここを通ることになり、交通量が増えることになる。 |
遠 景 (山手線 内側より) |
全 景 (山手線の内側より) |
正面が、旧白木屋百貨店の大塚ビル。現在は建て替えられた。 |
近 景 (山手線の内側) |
桁はPCコンクリート製。 |
PC桁 山手線の外側より |
ひとつの線路に対して 2本の主桁で、合計4線である。 |
巣鴨側歩道に描かれた 壁画 | |
西巣鴨中学生の作で、タイトルは「大切なモノ」 |
位 置 (戦後の様子) |
1947年(昭和22年)8月の空中写真/国土地理院 |
大塚駅 巣鴨駅 |
この時点では 大塚79号架道橋はまだできていない。 |
■ 大塚79号架道橋 データ | |||
位 置: | 豊島区南大塚二丁目〜北大塚一丁目 品川から 17K 360M | ||
管理番号: | 43 | ||
通りの名称: | 都道436号 小石川-西巣鴨線バイパス 南側の愛称:プラタナス通り |
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線路の数: | 4線 : 山手線、湘南新宿ライン | ||
支 間: | 約 24 m | ||
空 頭: | 表示無し | ||
竣工年: | 1977(昭和52)年3月 | ||
備 考: | |||
大塚駅寄りの大塚架道橋も都道436号で、その幅が片側一車線と狭いために、新たにすぐ近くに南北をつなぐ道が設けられた。線路を中心に「ロの字型」に道路がある。 | |||
名前の由来: | 大塚駅近くの「補助79号道路」に架かる橋 | ||
周辺の情景 |
大塚といえば 三業地。 大塚79号架道橋の脇が「大塚三業通り」の入口となっている。 |
大塚三業通 |
その三業通りは、旧谷端川を暗渠化してできた道である。 最盛期には都内で三番目の芸者数だったそうだが、『HP・長屋茶房/天真庵』の店主の話では、2004年の時に 9人。 今では何人いるのだろうか。踊りの舞台があった「検番」はマンションとなり、残っていた組合事務所も今は無い。 |
「三業」とは、置屋(芸者を登録・管理する)、待合(お茶屋)、料亭(割烹・仕出屋)の「三つの業種」の集まりである。 待合いの数も少なくなり、玉三郎の育った富士間も閉めてしまったらしい。 |
それでも 料理屋はたくさん残っており、一番のお勧めは 鮨「高勢」。 |
営業は 基本的に夜のみ。 日曜休み。 現在はすぐ近くに移転した。 その他、大塚駅近くのお勧め飲み屋、「江戸一」 「北山」 。 |
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