山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 駒込 → 田端 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
4. 第一中里踏切 跡 |
日本鉄道山手線の開通 1903(明治36)年の当初からあったものと思われる。 |
戦後になってからも車が通れる踏切だったが、1960年代には人だけが通れる狭いものとなったようだ。 近所の人の話では、「子供たちが渡るのに危険なために、住民側から廃止の要望が出ていた」 ということである。 |
踏切跡の全景 (山手線の内側より) |
1909(明治42)年 の地図 |
豊島区地域地図 第四集/豊島区立郷土資料館 |
中里用水架道橋 第一踏切 中里橋 |
1903(明治36)年に単線で開通した山手線(豊島線)の状態。 踏切は一つであるから、当初の名称は単に「中里踏切」だったはず。 |
山手線の内側より | |
山手線の外側 |
高圧注意 ! |
不要となった注意書きでも、昔の記憶として残しておくのはいいことだ・・・ |
位 置 (戦後の様子) |
1947(昭和22)年8月の空中写真/国土地理院 |
駒込駅 田端駅 |
■ 中里第一踏切 跡 データ | |||
位 置: | 北区中里一丁目 〜 中里三丁目 | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | 4線:山手線、湘南新宿ライン | ||
長 さ : | |||
幅 員: | 最後は 2m 程度、人専用であった | ||
開通年: | 未確認。恐らく 1903(明治36)年の当初から | ||
廃止年: | 不明 (昭和中期〜後期) | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 中里に二つある踏切の一つ目 |
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第二はもちろん、山手線に唯一現存する 次の踏切だが、それができたのは山手線が複々線となった時である。このため、当初は単に「中里踏切」と呼ばれていたはずだ。 |
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