山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 駒込 → 田端 |
− 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
9. 田端 跨線線路橋 |
右へとカーブしながら田端駅に下りていく山手線が、京浜東北線 北行き と立体交差するための跨線橋。 |
銘板が見あたらず、完成年が確認できていない。竣工は、1924(大正13)年から 1928(昭和3)年の間である。 |
遠 景 (山手線の外側より) | |
あまりにも遠すぎて橋が見えないが、山手線が小さく見えている場所である。見えている京浜東北線は南行き。田端駅で山手線外回りと同じホームの左側にはいるので、交差はしない。 この写真を載せたのは、旧山手線から 新山手線への切り替えの「工事手順」を考えるためである。それが解れば本架道橋の竣工年がもう少し特定できる。 |
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旧山手線の推定ルート | |
旧線(赤点線・複線)のルートを営業しながら、どうやって新しい線を敷いて切り替えたのか? 今よりもずっと低い位置で下りているので、現山手線を仮説の跨線橋でくぐらせたとしか考えられない。 | |
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山手線(当時 品川-新宿-池袋-田端)の複々線化工事は 1916(大正5)年に始まり、ほぼ 品川の方から進められていった。 巣鴨-田端間が最後となったが、それに合わせるように田端駅の大改造が行われており、1925(大正15)年3月に複々線化が完了したあと、同年11月に 神田-上野 間がつながって、ようやく環状運転の運びとなる。 |
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考察と筆者の結論については「田端駅の歴史」として、田端の項で記載する。 |
あらためて 遠 景 (山手線の外側から望遠で) |
田端トンネル↓ |
田端駅から 千分の25で登ってくる内回り電車。旧山手線はもっと低い位置を通っていたはず。 |
外回り電車から |
田端トンネル↓ |
ぶれているが、なんとか。内回り線は トンネル横のすれすれを通っている。 |
田端跨線線路橋 (山手線の内側から) |
走っているのは京浜東北線南行きで、北行きは次の写真に。 田端トンネルを出てすぐにこの橋をくぐる。 |
開床式の下路プレートガーダだが、あまりにも小さな角度で京浜東北線と交差しているために、主桁の位置が完全に食い違っている。 |
桁の詳細 |
このため 横桁は反対側の主桁ではなく、すべて橋台に固定されている。 こんな変則的な橋にはならないようにするのが普通だが、田端-品川間で併走する山手線と京浜東北線の、相互の乗り換えが便利な「方向別配線」(2つのホームのそれぞれに同じ向きの電車が走る)を意識したため、田端駅の北側で京浜東北線を乗り越す形にした。 |
この「先見の明」は、半世紀以上後の1988(昭和63)年に京浜東北線の「快速運転」というかたちで結実する。 完結は品川駅の南側で乗り越して、品川駅も方向別配線にすることだが、それは難しそうで、どうやら別の計画があるようだ。 |
位 置 (戦後の様子) |
1947(昭和22)年8月の空中写真/国土地理院 |
駒込駅 田端駅 |
■ 田端 跨線線路橋 データ | |||
位 置: | 北区田端六丁目〜東田端二丁目 品川より 20K 149M | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | 2線 : 山手線 | ||
橋 長: | |||
支 間: | 18m 61 | ||
竣工年: | 不明、1925(大正14)年頃 から 1928(昭和3)年の間 | ||
跨ぐ線路: | 1線: 京浜東北線北行き | ||
備 考: | 塗装年:2006年9月 | ||
名前の由来: | 田端に架かる跨線線路橋 | ||
地名の由来: | 田端の地名は「田端駅」の項で |
周辺の情景 |
斜めに切り取られた道灌山台地。 コスト削減のために、急な擁壁などは作らずオープンカットしたので、いわゆる切り通しの圧迫感は少ないかも知れない。 |
究極の三角地帯 |
夕暮れを走る山手線の内回りと 京浜東北線南行。 奥に広がる車両基地。 |
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