山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
日暮里駅 |
番外 1. 北口 コンコース と ホーム |
昭和の遺産 |
古レールによる ホームの屋根 |
以下の記述は検討不足で間違いであった。 |
後から作られたのに、なぜ アーチが連続していたのか? |
10番線までしかなかったホームの隣に 11・12 番線が増設された。 増築の事実がはっきりしているのだから、答えは簡単。 継ぎ足しである。 今まで気にも留めなかったが、調査を始めた頃は、「増築のはずなのに 初めからあるように見える」 のが不思議だった。 しかしよく見れば、増築の跡がちゃんと残っている。「錆」に惑わされたのである。 ただし、単純な増築ではなさそうだ。 |
昔の 10番線端部(予測) | 現在の 10番線 と 11番線の間の柱 | |
→ ? |
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(3番線のものを ミラーコピー) | 端部仕様ではなく、しかも左右対称ではない。 |
右が現状であるが、中央にプレートがあり 明らかに端部とは部材構成が違う。 端部だった柱を加工しただけでは、こうはならない。 4番線 中間部オリジナルとの最大の違いは、最上部のレールが「二段重ね」となっている事である。 |
筆者の結論は、「旧 東北本線ホームの柱・梁を移築した」である。 推定であるが、ヒントになるのは「リベット」。 大正末または昭和初期の接合方法は、ガードなどでもすべて「リベット接合」である。 写真は錆でよくわからないが、問題の柱にはリベット接合と溶接が併用されており、古い部材を使っていることがわかる。 すなわち、昭和30年(1955年)頃に 11・12番線を増設した時、東北本線ホームの屋根を取り払って その柱を再利用した、 というのが筆者の推定である。 |
ホーム増設前の状態 | ||||||||||||
常磐線 東北本線 東北本線 山手・京浜線 | ||||||||||||
3 ・ 4 番 |
5 ・ 6 番 |
7 ・ 8 番 |
9 ・ 10 番 |
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解体↓ | 梁を切断・端部の柱を撤去 | |||||||||||
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↓加工・再利用 | 新設 | |||||||||||
ホーム増設後 の 状態 2連の屋根 | ||||||||||||
3 ・ 4 番 |
5 ・ 6 番 |
東北本線 通過 |
7 ・ 8 番 |
9 ・ 10 番 |
11 ・ 12 番 |
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新幹線建設後 の 現状 | ||||||||||||
3 ・ 4 番 |
東北本線 通過 |
新幹線 |
9 ・ 10 番 |
11 ・ 12 番 |
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常磐線 | 新しい上屋 |
上記の推定は検討不足で 間違いであった。 |
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