山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋
有楽町 → 新橋

6. 第2有楽町橋 高架橋

第2有楽町橋高架橋 北端        2012.2.18
第2有楽橋
架道橋





山手線の内側から 新橋方向を見ている。

で囲われた範囲が 第2有楽町橋。 重複を避けるために、有楽町の名前の由来と 高架橋の構造 については、別項を参照のこと。

新銭座-永楽町間 東京市街高架鉄道建設工事
旧汐留駅が起点だった旧東海道線から分岐して、新銭座〜永楽町間の新線工事が 1896年(明治29年)に開始された。 永楽町は現在東京駅がある場所の旧町名。 開通は1910年(明治43年)9月で、呉服橋仮駅まで。

工事は 新銭座から 東京駅に向かって行われたために、高架橋などの番号は新橋方面から付けられた。

:第4有楽町橋高架橋 :第3有楽町橋高架橋 第2有楽町橋高架橋
第2有楽町橋は 有楽町駅の南端で、延長された第一ホームの一部分が掛かっている。 

高架橋に、山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。 


TX
 : 4線
 : 2線分
 : 新幹線
 : 1909年(明治42年)12月 烏森-有楽町間 開業
 : 1942年(昭和17年)7月までに増線
 : 1964年(昭和39年)開通




A 部分 : 電車線 と 旧東海道本線 計4線分 
   1909年(明治42年)烏森-有楽町間 開業

地盤の不等沈下もあって、そうとうに古びた感じがするが、ここから南の高架橋は基本的に4線とも 昔のままで使われている。
もちろん 部分的には補強されている。

第2有楽町橋高架橋 北端 (再掲)      2012.2.18
第2有楽橋
架道橋





山手線の内側から 新橋方向を見ている。 
第2有楽町橋は三角形でこちら側が長いのだが、右奥のバスが通っている部分には 「第1有楽橋架道橋」がある。 高架下の空間はアーチ型のはずだが、レンガ面の前にファサードが付け加えられているので大きく見える。

耐震補強工事はこれからで、いずれ退去してもらって工事がなされるだろうから、きれいになるだろう。
橋台のコーナー
前掲写真左端に写っている 第2有楽橋架道橋の橋台。 火災の被害を受けていない。 それだけ古いまま使われている ということだ。

メダリオン
橋脚部分に付けられた 円形の飾りも、所々見える。 晴海通りを越えた 第1有楽町橋高架橋には別の装飾が付いており、円形メダリオンは 第2高架橋以北、万世橋まで。 (途中にメダリオンでない部分もある)

中は二段に
第3有楽町橋 高架橋のビックカメラで見たように、ここも内部の床レベルは低くなっている。 すべての店舗ではないが、メインフロアとして半地下を使っている所が多い。
立ち飲み酒場 など
ここは奥行きが浅い。 残りは反対側から使っているのかも。

すでに以前に補強工事が行われている所もある。 JTBの店舗は山手線の外側とつながっている。

南端の自由通路(歩道)部分
右側の晴海通りに架かる 第1有楽橋架道橋が狭かったため、昔からここを歩道として使っていたようだ。

通路 (A部の内部)           2013.3.29
「有楽コンコース」と銘打った飲み屋街。 アーチの半分の奥行きしかない店だが、安いためか いずれも繁盛している。

山手線の外側から           2013.3.21
奥のアーチがA部。 その手前の T部(次項)は戦前に造られたものだが、道路の拡張を先取りして 総支間を長くしてある。 橋台は壁に囲われていて見えていない。



T 部 2 線分 : 1942年(昭和17年)7月 竣工、現 東海道本線

第2有楽橋ガードの下から        2010.8.12
新橋方向を見ている。 緑色の桁が、戦前に2線増線された 現東海道本線で、高架橋は鉄筋コンクリートの柱・梁構造で建設された。

店舗の入口がガード下となっているが、内部が狭いためか、店外の歩道にテーブルを置いて営業している。 ここは人通りが少ないためか、警察もうるさくは言わないようだ。



TX 部分 : 東海道新幹線 2線 : 1964年(昭和39年)10月
     東京オリンピック開催に合わせて開通

山手線の外側から           2013.3.29
高架橋の新橋側だが、T部分は 新幹線下に張り出した店舗に隠れている。


位 置
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院
有楽町駅                               新橋駅
写真サイズ 400 ×135 ドット

第2有楽町橋 高架橋 データ


位 置: 千代田区有楽町二丁目
管理番号:
道路名:
線路の数: 8 線 (下記 A〜TX は仮の呼び名)
A: 4線: 京浜東北線、山手線
T: 2線: 東海道本線
TX: 2線: 東海道新幹線
橋 長: 山手線の内側で 約 83 m
アーチの数: A部 山手線の内側で 9、外側は 6径間
竣工年: A: 1909年(明治42年)12月
         烏森-有楽町間 開業
T: 1942年(昭和17年)7月までに増線
TX: 1964年(昭和39年)開通
名前の由来: 江戸時代初期に 小田有楽斎の屋敷が付近にあったとされる事に由来する。

タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図
「日本橋」に加筆            大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行

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