新宿から上野の間では、駅のホームに関連した高架橋などのいくつかを 「番外」として取り上げている。 それらの名前は問題のないものであったが、上野から続く下町の高架橋や架道橋の名前には違和感を感じる。「橋」が重複しているためである。 例えば、 高架橋は、五條町橋 + 高架橋 架道橋は、五條橋 + 架道橋 のようになることが多い。
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』(1925年)の 17〜21 ページには、「陸橋」と「架道橋」の一覧表が載っている。
同書では、明治末や大正期に高架橋が造られ始めた時には「陸橋、架道橋、橋梁」を合わせて「橋梁」と呼んでいる。 |
「架道橋」の一覧表 に加筆 |
「陸橋」の一覧表(ともに一部) |
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「延長」や「総経間」の単位は「呎・フィート」である。
橋が重複する違和感は、もともとの名称である、「五條町に作られた高架の橋 : 五條町橋」に、近年になって機械的に「高架橋」を付け足したのが原因である。
ところがすべてがそうなっているわけではなく、下谷町橋などでは「橋」を外して、【下谷町 高架橋】とする 理にかなった命名もある。 |
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国鉄 あるいはJRの、名称に関する融通の無さ、または無頓着さが出ているように思えてならない。
これらを裏付ける写真・・・・。 |
ふたつの名称 |
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神田駅から御茶の水に向かう中央線の「黒門町橋高架橋」の橋脚である。
ペンキで直接書かれた名前は 「黒門町橋」、 これが以前の名称。
近年に貼られたラベルは「黒門町橋 高架橋」、現在の名称。 |
高架橋は長さがあるために全体像は写しにくく、また上から見下ろしても通常の線路敷きと変わらないために、似たような写真になってしまう。 枚数にこだわらず、橋脚のデザインや高架下の利用状況など、特に目に付いた場所の写真を掲げていきたい。
また、高架橋と架道橋が同じ名前の場合は、ひとつのページに 両方をまとめることを原則とする。 |
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