山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
神田 → 東京 |
8. 千代田橋 架道橋 |
第3鍛冶町橋高架橋では4線分、第2・第1鍛冶町橋高架橋では3線分造られた一期工事だが、新石町橋高架橋以南は2線分であった。 |
全 景 (山手線の内側から) 2009.12.10 |
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中央線、京浜東北線、山手線で計6線。 少し離れて新幹線。 神田のホームも掛からない状態となる。 古い写真なので東北縦貫線の工事前である。 中央線 2線を A部、京浜東北北行き・山手2線、京浜東北線南行の4線を B部、新幹線を D部 とする。 C部がないのは、旧東北本線が新幹線建設時に完全に撤去されてしまったためで、付近の架道橋と記号を合わせている。 |
A 部分 中央線2線分、開通 :1919年(大正8年) |
近 景 (山手線の内側から) 2010.2.3 |
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↑新石町橋高架橋 千代田町橋高架橋↑ |
90年以上が経過している。 手前の桁の右端に「年七正大」の銘板があり、かなり読みやすい。 |
銘板 |
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中央線竣工当時の千代田橋 |
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『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省/1920年発行 |
山手線の外側から東京駅方向を見ている。 |
橋台南側 (千代田町橋高架橋)の様子 | |
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↑二期工事 ↑ここが一期工事との境目で 隙間はない。 |
神田駅から見た 千代田橋架道橋 2010.12.4 | |
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中路閉床式で 桁の上端がバラストと同じであるため、目立たない。 いずれの写真も東京駅方向を見ている。 |
B 部分 : 京浜東北線北行、山手線2線、京浜東北線南行 計4線 開通 :1925年(大正14年)11月 山手線環状運転開始 |
開通当初は 山手線と京浜東北線は2線を共有していて、あとの2線は東北本線だった。 |
一期と二期の橋台の隙間 2010.8.18 |
中央線2線 京浜東北線北行き |
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右側二期工事の高架橋は柱梁形式であるため、架道橋に面した部分でも店舗が入居 営業している。 |
新幹線ガードの下から |
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右側は新石町架道橋と連続している(桁は別もの)↑ |
銘板は1922年(大正11年)、高架橋の竣工は1921年(大正10年)3月なので、関東大震災(大正12年)の揺れを経験している。 |
D 部分 : 現在 新幹線 2線 |
1956年(昭和31年)11月:山手線・京浜東北線分離時 に東北本線用として2線。 1979年(昭和54年)〜84年の間 : 新幹線工事のために 桁を撤去 1991年(平成3年)11月 : 新幹線 東京駅乗り入れ : |
山手線の外側から 2011.6.2 |
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東北縦貫線の工事中。 写っているのは装置全体を移動させる仕組みの部分で、青いトラスの桁と入れ子になった灰色の桁で、尺取り虫のように進む。 左側、建物の陰で見えない部分に、プレキャストのコンクリート桁を釣り込む装置が続いている。 |
位 置 (終戦後の様子) |
龍閑川 1947年(昭和22年)7月の空中写真/国土地理院 |
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神田駅 外濠 東京駅 |
■ 千代田橋 架道橋 データ | |||
![]() ![]() 1909年(明治42年)測量、1921年(大正10年)修正 大日本帝国陸地測量部 / 国土地理院 販売 |
位 置: | 千代田区鍛冶町二丁目 - 内神田三丁目 東京駅より 1K 84M 70 | |
管理番号: | 7 (東北線) | ||
道路名: | 神田金物通り | ||
線路の数: | 計 8 本 (下記 A〜D は仮の呼び名) | ||
A: 2線: 中央線 B: 4線: 京浜東北線2線、山手線2線 C: なし D: 2線本: 東北上越新幹線 D上部 : 東北縦貫線2線 工事中 | |||
支 間: | A部 : 13m 60 、 B部 : 14m 05 | ||
空 頭: | 高さ制限 : 表示無し | ||
竣工年: | A: 1919年(大正8年) 中央線開通 B: 1925年(大正14年) 山手線開通 C: 1955年(昭和30年)頃増線 1979年〜84年(昭和59年)の間に、 新幹線工事で撤去 D: 1991年(平成3年) 新幹線東京乗入れ | ||
備 考: | 竣工時の名称は「千代田橋」 | ||
名前の由来: | 当時の町名による。 | ||
「千代田」の意味は永劫に続く田 であり、開通当時は神田区千代田町 であった。 この地であったかどうかは不確かだが、江戸時代から千代田村の名はあり、江戸城の別名が「千代田城」であった。 このため、戦後に神田区と麹町区が合併する時には、「千代田区」とすることで異議な くすんなり決まったようだ。 |
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