山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
神田 → 東京 |
9. 千代田町橋 高架橋 |
神田駅から少し離れた高架橋。 関東大震災の被害があった部分は補修されているが、オリジナルが残っている部分も多い。 |
補修された部分が崩れ落ちて、中のオリジナル部分が露出している橋脚。 アーチのレンガ部分はオリジナルのようだ。 詳しくは 本文で。 |
山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。 |
A部 B部 C部 D部 |
: 中央線 2線 : 山手線・京浜東北の4線 : 旧 東北本線 : 新幹線 |
: 1919年(大正8年)開通 : 1925年(大正14年)増線 : 1956年(昭和31年)増線 その後撤去 : 1991年(平成3年)開通 |
A 部分 : 中央線2線 1919年 3月1日開通。 |
山手線内側の様子 2011.6.2 | |
![]() 西今川橋架道橋↑ |
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神田駅西口までさほど離れていないのだが、飲食店はここまで。 |
構造は コンクリート拱橋式 (アーチ形式) | |
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市街線橋梁立面図 (部分) | |
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下図の 下段に 続く |
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『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省/1920年発行 |
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アーチの内部 (車 庫) 2011.6.2 |
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断面図 (設計時) |
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『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省 / 下図も |
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立面図 (黒門町橋高架橋) |
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レンガ仕上げの断面 (常盤橋架道橋) 2009.12.10 | |
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【スラブ形式】部分の断面図 | |
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『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省 | |
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大震災による被害 と 補修 |
中央線開通から約4年後に起こった関東大震災で、神田駅は火災にも見舞われて、大きな被害があった。 線路際の道路幅は 建設当時 2間(3.6m)しかなかったので (『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』による)、隣接する木造家屋が燃えた場合にも、すぐにその影響があっただろう。 |
被害の様子 | 現在の様子(トップの写真と同じ) |
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『関東大地震震害調査報告書 第二巻 鉄道・軌道之部』1923年/土木学会 より |
掲載許可 取得済み |
石材部分の補修については容易に判断できる。 御影石(花崗岩)は結晶水を含んでいるので火に弱く、火災に遭うと弾けてしまう。 補修部分は石の粒をモルタルに混ぜて塗る 「擬石仕上げ」となっている。 一方で 煉瓦積み および 煉瓦タイル張りの部分は、現状を見て その部分が オリジナルなのか、震災後に改修されたものなのかの、判別が難しい。 筆者は、エッジがシャープで硬質なタイルの部分を「補修」と考えている。 |
オリジナルと思われる レンガ |
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削いだように割れている部分がある。 破損は凍害だけではなく 物がぶつかって壊れたケースもあろう。 |
補修に使われたと思われるレンガタイル |
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タイルの質が異なる。 厚みは 20mm (〜18mm)。 撮影はすべて 2011.7.26 |
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割れたタイルから 厚みがわかった。 |
補修された 石材部分 | |
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駅に近い 千代田ガード の橋台。 元 花崗岩だった部分は擬石仕上げで補修されている。 橋台部分のレンガ仕上げは、オリジナルなのか補修なのかはわからない。 恐らくオリジナル。 駅から離れるほど被害は小さかったようで、千代田町橋高架橋の南の端には オリジナルの石材が そっくり残っている。 |
オリジナルの花崗岩 | |
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西今川ガード 橋台のコーナーで、千代田橋架道橋よりも東京駅寄りの場所である。 神田方向を見ている。 このコーナー柱(化粧)は、すべて オリジナルの花崗岩が生きている。 |
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↑補修されたボーダー と オリジナルの石材↑ |
ここは前掲のコーナーの左側に続く橋台部分。 目の高さにまわっている「ボーダー」の左ふたつ、茶色く くすんでいる部分がオリジナルのままである。 レンガが黒っぽくくすんだ部分は、火事で煤けたせいか 補修後なのか、判断が難しい。 |
大震災による被害 と 補修 - 2 |
さて、冒頭の写真の場所は 全部で10本(9スパン)ある柱の南から3本目である。 付近では、ほかの高架橋も含めて山手線の内側の壁はすべてタイルが張られているのだが、ここだけが モルタル塗り。 推測では、 震災直後はなんとかオリジナルを生かしたのだが、いつのときか、柱型の レンガが剥がれてしまった・・・・。 ベース部分は薄いレンガと擬石仕上げで補修したものが、やはり壊れてきた。 |
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張り付けてあるレンガの厚みは 45mm。 赤い色がオリジナルのレンガ。 |
B 部分 計 4 線、 :1925年(大正14年)11月開通 | |
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千代田橋架道橋の下 2010.8.18 |
新設第1線(現京浜東北線北行き) 中央線2線 |
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↑B部分(二期工事) ↑A部分(一期工事) |
2010.12.21 B部を 山手線の外側から見る 2011.6.2 | |
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東京駅方向 | 神田駅方向 |
経費節減のために、山手線の外側は一期工事よりもさらにシンプルなモルタル仕上げとされた。 この高架橋が竣工してから 三期工事完成の1951年(昭和26年)まで、 太平洋戦争を挟んで約25年間はこの外観が見えていた。 |
山手線の外側から (新幹線の下から) |
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↑西今川橋架道橋 |
その後 山手線と京浜東北線 完全分離のために全8線となり、ここには旧東北本線2線(C部)があったが、新幹線建設時に撤去された。 撤去は次の「西今川橋架道橋」までであった。 |
C 部分 計 2 線、 :1951年(昭和26年)竣工 | |
旧東北本線の撤去時期 :1989年(昭和64年)頃 新幹線建造時期 : 1990年(平成2年)頃 |
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神田駅に向かって曲がっていく新幹線 2011.9.2 | |
↓左側に食い込んでいく新幹線 | |
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D 部分 新幹線 : 1990年(平成2年)頃 |
山手線の外側 東京駅方向を見る 2011.6.21 |
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山手線の内側は倉庫だが、「神田ふれあい通り」には飲食店が続く。 |
山手線の外側 神田駅方向を見る 2011.6.21 |
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←西今川橋架道橋 |
位 置 (終戦後の様子) |
龍閑川 1947年(昭和22年)7月の空中写真/国土地理院 |
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神田駅 外濠 東京駅 |
■ 千代田町橋高架橋 データ | |||
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位 置: | 千代田区鍛冶町一丁目 | |
管理番号: | − | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 計 8 線 (下記 A〜D は仮の呼び名) | ||
A: 2線: 中央線 B: 4線: 山手線、京浜東北線 D: 2線: 新幹線 | |||
橋 長: | 山手線の内側で 約 83 m | ||
アーチの数: | 9 | ||
竣工年: | A: 1919年(大正8年)1月頃 B: 1925年(大正14年) 計6線に C: 1956年(昭和31年)2線増線 1989年(昭和64年)頃 撤去 D: 1990年(平成2年)頃 新幹線高架橋 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 旧町名に由来する。 | ||
町名の由来: | 「千代田」の意味は永劫に続く田 であり、開通当時は神田区千代田町 であった。 この地であったかどうかは不確かだが、江戸時代から千代田村の名はあり、江戸城の別名が「千代田城」であった。 このため、戦後に神田区と麹町区が合併する時には、「千代田区」とすることで異議な くすんなり決まったようだ。 | ||
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