山手線が渡る橋・くぐる橋  − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 −

神田 → 東京
11. 西今川町橋 高架橋

旧龍閑川を挟んだ高架橋で、川や道路が斜めに走っているために橋の形が「菱形」となり、アーチが使えないために コンクリート「連続床形式」が採用された。

隣の「白旗橋」の橋台と一体のフレームとすることによって、コンクリート量の削減と堅固な構造とする狙いもあった。

市街線橋梁立面図 (部分)
『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省/1920年発行

山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。 
  
  
  
  
 : 中央線 2線
 : 山手線・京浜東北の4線
 : 旧 東北本線
 : 新幹線
 : 1919年(大正8年)開通
 : 1925年(大正14年)増線
 : 1956年(昭和31年)増線
 : 1991年(平成3年)開通


A 部分 : 中央線2線 1919年 3月1日開通。

                 山手線内側の様子           2011.6.2
  ↑西今川橋架道橋        高架橋は3スパン
開通当初から山手線の内側には路地しかなかった。 旧龍閑川の内側には川を渡る道路がなかったためである。

中央線開通時の様子
『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省/1920年発行
神田方向を見ている。
が 西今川町橋高架橋で、その左側には二階建て民家が迫っている。

東京方向 神田方向

奥に白旗橋が見える
いつ、どの程度の被害があったのか、震災と戦災の二回の可能性もあり、オリジナルか補修後なのかは、判断が難しい。



B 部分 計 4 線、 :1925年(大正14年)11月開通
現在の山手線と京浜東北線の4線で、構造はA部と同じくコンクリート・連続床式で密着しており、開口も同じ位置のはずである。 経費節減のために、山手線の外側は一期工事よりもさらにシンプルなモルタル仕上げとされたが、ここでは東北縦貫線の工事のために視界不良となっている。

開通当初は 山手線と京浜東北線は2線を共有、あとの2線は東北本線であった。

               B部を 山手線の外側から見る        2011.6.2
B部の高架橋が竣工した後、太平洋戦争を挟んで約30年間は外観が見えていたが、1956年(昭和31年)には三期工事(C部)が完成した。


C 部分 計 2 線、 :1956年(昭和31年)開通
山手線と京浜東北線を完全分離するために、すでに確保してあった外側の敷地に2線が増線する工事が、1949年(昭和24年)11月に開始され、呉服橋架道橋から もうひとつ神田駅寄りの千代田町橋高架橋までが完成した後は、東京駅の引上げ線として使われた。 
1956年(昭和31年)に 田町・田端間の全線が増線され、「東京縦貫電車複々線」が一度は完成したのだが、東京駅ホームの数が少なかったために、東京発の東北本線は ほとんどなく、その後も もっぱら東海道線の折り返し、引きあげ線として使われた。

線 の状態

1984年(昭和59年)の空中写真
東北新幹線の上野乗り入れは 1985年(昭和60年)9月で、その後引き続き 上野以南の工事が行われた。 神田駅周辺では新たな用地買収に応じなかったが、この付近では確保ができ、西今川町橋高架橋 以南は旧東北本線の高架橋が撤去されなかった。 

新幹線工事中の状態

←神田駅                        留置き中の東海道線車両↑   外濠
1989年(平成元年)の空中写真  ともに 国土画像情報/国土交通省 より
高架線が鋭角のまま 残されている。

今回の東北縦貫線工事にあたって、外濠以南は旧東北本線がそのまま使われる。 ここでは神田駅付近の2階建てに向かって、新たな高架線が造られている。

      巨大なPC桁の架かる東北縦貫線  2011.6.2
今川橋架道橋から 東京駅方向を見る。


D 部分 新幹線 : 1990年(平成2年)頃

              山手線の外側 東京駅方向を見る      2011.9.3
区画としては3軒分だけ。 長かった「神田ふれあい通り」ももうすぐ終わりで、これが最後の(最初の?)飲食店である。



位 置 (終戦後の様子)
龍閑川               1947年(昭和22年)7月の空中写真/国土地理院
       神田駅                外濠                               東京駅

西今川町橋高架橋 データ


位 置: 千代田区鍛冶町一丁目
管理番号:
道路名:
線路の数: 計 8 線 (下記 A〜D は仮の呼び名)
A: 2線: 中央線
B: 4線: 山手線、京浜東北線
C: 2線: 旧東北本線、
        現在東北縦貫線の工事中
D: 2線: 新幹線
橋 長: 山手線の内側で 約 16 m
スパンの数:
竣工年: A: 1919年(大正8年)1月頃
B: 1925年(大正14年) 計6線に
C: 1956年(昭和31年)2線増線
D: 1990年(平成2年)頃 新幹線高架橋
備 考:
名前の由来:  旧町名に由来する。
外濠と岩井川を結ぶ「龍閑川」も江戸の運河のひとつで、たくさんの橋が架かっていた。
そのひとつ、現在の中央通りに架かる「今川橋」の東西、龍閑川に沿った細長い地域に 「今川町」の名が付けられた。 
橋の名は、江戸時代 天和(てんな)の頃(1681〜1684)の名主 「今川善右衛門(ぜんえもん)」に由来するといわれる。

1909年(明治42年)測量、1921年(大正10年)修正 大日本帝国陸地測量部 / 国土地理院 販売
今川橋は交差点名として残っているが、神田金物通りとの交差点であり、もとの橋があった場所よりも 100m北側である。

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