山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
神田 → 東京 |
19. 首都高速 都心環状線 |
橋というにはあまりにも巨大な高架橋。 外濠(日本橋川)の水の中に柱を立てて造られた。 1964(昭和39)年10月開催ののオリンピックまでに建設するために、立ち退き不要という安易なルートが選定された結果、大切な水辺のオープンスペースを失い、日本橋をも覆い隠すという大きな代償を払った。 |
遠 景 (東京駅側から) 2010.5.14 |
![]() |
神田方向を見ている。 この写真を撮った時は、まだ東北縦貫線用の架設機は 組立が始まったばかりだった(中央 上部)。 |
山手線の内側から 2010.2.2 |
![]() |
近 景 (山手線の内側から) 2011.10.12 | |
![]() |
■ 首都高速道路 中央環状線 データ | |||
![]() |
位 置: | 中央区日本橋本石町四丁目 | |
管理番号: | − | ||
道路名: | 首都高速道路 都心環状線 | ||
幅 員: | |||
竣工年: | この区間、1964(昭和39年)8月頃 | ||
跨ぐ線路: | 中央・山手・京浜東北 計6本、 東北縦貫線 2本(予定)、新幹線 2本 |
||
備 考: | |||
番外. 首都高速 八重洲線 |
外濠を越えた所で、山手線の内側で分岐した首都高速道路の八重洲線が、線路のすぐ下を くぐっている。 外濠とほぼ平行するかたちである。 |
山手線の内側から |
![]() |
コンクリートの壁一枚向こうは 外濠。 |
![]() |
名称は「八重洲トンネル」。 東京駅の地下を経由して西銀座に出る。 |
大手町橋高架橋▼ 遠景 2010.5.14 |
![]() |
カーソルを載せると 地下道の位置が表示される。 大手町橋高架橋の下を通っており、右のビルの陰に排気筒がある。 |
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 大手町橋高架橋 へ |