山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | ![]() |
有楽町 → 新橋 |
7. 第1有楽橋 架道橋 |
全 景 (山手線の内側から) 2013.3.21. |
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4:第4有楽町橋高架橋 3 :第3有楽町橋高架橋 2 :第2有楽町橋高架橋 |
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第1 有楽橋 架道橋 ll |
ナンバリングとは逆に辿ってきた「有楽町」関連の橋は、ようやく第一ガードに到達して、次の第一高架橋との残り二つを残すのみ。 駅との縁が切れて 構成がシンプルになった。 架橋後に道幅が広げられたため、A部はそっくり架け替えられている。 |
山手線の内側から順に 以下のような仮称を付ける。 |
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A1 部 T 部 TX 部 |
: 山手線、京浜東北線 計 4 線 : 東海道本線 2線 : 新幹線 2線 |
: 1910年(明治43年)6月25日開通 1956年(昭和31年) 架け替え : 戦前 1942年(昭和17年)7月までに増線 : 1963年(昭和38年)頃工事 1964年(昭和39年)開通 |
A 部分 | 1910年(明治43年)6月25日に開通 | |
1956年(昭和31年)6月 架け替え基礎工事 竣工 同年 11月 山手線と京浜東北線 分離 |
全 景 (山手線の内側から ・再掲) 2013.3.21. |
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晴海通りを横断する架道橋だが、当初はこの半分ほどの幅しかなく、せっかく広げられた通りの「ボトルネック」になっていた。 1910年 : 18.18 m (60尺) およそ ▲ ▲ 間 1956年 : 33.17 m 初代の 1.82 倍 広げられたのは 昭和30年頃なので、終戦後の空中写真には架橋当時の桁が写っている。 |
1948年(昭和23年)3月29日朝撮影の空中写真 | ||
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写真サイズ 400 × 300 次も同様 |
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部分拡大 | ||
←皇居方向 |
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晴海方向→ |
↓新橋方向 道の中央は 都電 |
写真左側の2線では、ちょうど 架道橋上で 山手線または京浜東北線電車がすれ違っているため、2線分の桁は写っていない。 この時点では使われていなかった 第3線と4線の桁だけが見えている。 (▲ ▲間) 晴海側の長い桁、戦前に架けられた東海道線の2線(▲ ▲間)に比べて、極めて短いことが判る。 震災復興計画で、現 晴海通りとして広げられたの大通りの半分ほどを、新橋側のレンガアーチが塞いでいたのだ。 |
ここはレンガアーチだった | ||
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山手線の内側から。 橋台 約3m と レンガアーチ 1スパン分<−−−>(11m)、計 約 14mが拡張された。 右側に続くのが第1有楽町橋高架橋。 これまでにないデザインの丸柱に 基礎工事の銘板が付いている。 |
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着手 昭和30年10月、竣工 昭和31年(1956年)6月。 山手線と京浜東北線が完全分離されたのが、同年11月である。 |
新橋方向を見る 2013.3.21. |
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A 部 北側橋脚 補強の様子 2010.8.12. |
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有楽町方向を見ている。 架道橋のスパンが長くなると 桁の高さが大きくなる。 車が通る桁下は小さくできないため、桁の上部を線路の上に出して 強度を確保している。 |
新幹線から |
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有楽町駅第一ホーム南端から 2011.2.5. |
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わずかにカーブしている区間なので、桁の長さが長くなれば 幅も広げる必要がある。 初代は2主桁の単線が4本架かっていたが、新しい桁は 少しでも幅を有効に使うために、複々線が一体となった5主桁とした。 それでも、以前の桁よりも総幅が広くなったためか、橋台の一部を削ってコンクリートの構造物を新設し、両端を跳ね出し状態としている。 架け方は、恐らく、現場横で組みあげて 順次横にスライドさせたものと思われる。 架け替える時点では2線が空いていたので、それを仮設線として使えただろうから、難しくはない。 |
橋台端部は方持ちに 2013.8.1. |
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T 部 2 線分 | : 1942年(昭和17年)7月 竣工、現 東海道本線 |
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すぐ隣に東海道新幹線の桁があるため、全体像は写せない。 |
架道橋の下から | |
新橋方向 ![]() |
![]() 有楽町方向 |
T部の終戦時の状態 |
1948年(昭和23年)3月の空中写真 | ||
有楽町駅 |
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外濠 |
写真サイズ: 400 × 269 / 国土地理院 撮影は米軍 |
山手線が6両編成だったことがわかる。 |
第一ホームから 2011.2.5. |
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新橋方向を見ている。 ↑T部 電車は山手線 外回り |
TX 部分 | : 東海道新幹線 2線 : 1964年(昭和39年)10月 |
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山手線の外側から 2010.8.12. |
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新幹線部分は連続した高架橋となっており、名称は単に「有楽橋架道橋」となっている。 晴海通りは その4番 と 5番で、支間は 9.01m と 27.25 m。 |
桁の詳細 |
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位 置 (終戦後 6線の状態) |
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院 |
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有楽町駅 新橋駅 |
写真サイズ 400 × 135 ドット |
■ 第1有楽橋 架道橋 データ | |||
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位 置: | 千代田区丸の内二丁目 東京駅より 977M 62 新幹線部分 TX は 951M33 |
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管理番号: | 5 (東海道線) | ||
道路名: | 晴海通り | ||
線路の数: | 8線 (下記 A〜TX は仮の呼び名) | ||
山手線の 内側から |
A: 4線: 京浜東北線 ・山手線 T: 2線: 東海道線 TX: 2線:東海道新幹線 | ||
総径間: | A: 34.0m (塗装履歴 26.60+7.4 mによる) TX : 36.26 m( 同上 27.25 + 9.01m ) | ||
空 頭: | 高さ制限 : なし | ||
竣工年: | A: 1910年(明治43年)6月 複線開通 1914年(大正3年)12月 複々線開通 1956年(昭和31年)11月 3複線開通 T: 1942年(昭和17年)7月までに増線 TX: 1964年(昭和39年)10月1日 開通 | ||
名前の由来: | 付近の町名に由来する。 | ||
この架道橋に限らず、付近一帯の高架橋も含めて、「有楽町」の地名にちなんでいる。 詳しくは「有楽町の由来」の項、および「有楽橋」を参照の事。 |
タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94 |
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「日本橋」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
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