山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | |
有楽町 → 新橋 |
10. 内山下町橋 高架橋 |
高架橋内はリニューアルされ、2020年9月に「日比谷OKUROJI」がオープンした。以下は10年以上前の かつての様子 である。 |
『東京市街高架鉄道建築概要』 の写真に加筆 | ||
← 新橋駅 |
1914年(大正3年)12月発行 |
現状の全景写真は撮れないので 竣工当時の写真を利用する。 後に手前に線路が増設され 外濠も埋められて、この姿は見ることができない。 『東京市街高架鉄道建築概要』は、鐡道院東京改良事務所が新銭座−銭瓶町間の高架線工事の概要として発行したもので、この写真は土橋付近から 北方向(有楽町方向)を撮影している。 高架橋にはすでに4線が敷かれており、右奥に東京駅のドームが写っている。 中央の「内幸橋架道橋」では 堀に橋が架かっていない。 当時の山手線は 新橋(旧汐留)-品川-新宿-田端-上野間の C字型の状態で、この区間が初めての「高架橋」だったため、報告書のタイトルに「区間名」が入っていない。 注) |
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注 ) : レンガアーチ橋としては初めてではなく、1874年(明治7年)に阪神間、1877年(明治10年)に京阪間の鉄道、また1893年(明治26年)の碓氷峠などで建設されていた。 小野田滋/『鉄道ファン』 2012年10月/帝都の赤絨毯 新永間市街線2 |
▼印より手前(南側)が 内山下町橋高架橋。 山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。 |
首都高 八重洲線 |
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新橋方向↓ |
A部 T部 TS部 |
: 4線 : 2線 : 2線 |
: 1910年(明治43)年6月 烏森-有楽町間 開業 : 1942年(昭和17年)7月までに増線 : 東海道新幹線 1964年(昭和39年)開通 |
A 部分 | : 電車線 と 旧東海道本線 計4線分 1910(明治42)年 烏森-有楽町間 開業 |
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内山下町橋高架橋 北端 2013.4.10. | ||
山下橋 架道橋 |
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山手線の内側から。 北端は山下橋架道橋で、もともと 有楽町駅から続く高架下の店舗が終わりになる場所だったが、現在は工事のために移転・撤去されたところが多い。 |
橋脚のデザイン |
新橋駅から第一有楽町橋高架橋までは、ベルリンのSバーンを真似た 同じデザインだが、違うのは 小さなアーチ部分が空洞であること。 地盤沈下を少しでも抑えるために、重量の軽減と材料の節約を兼ねての工夫である。 |
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開口には簡単な鉄の扉が付けられているが、錆びて取れていた部分があったので、一脚にカメラを取り付けて 内部を撮影してみた。 図面の通り 奥は行き止まりだった。 |
断面図 | 小アーチの内部 |
表から見える立面部分は丁寧な仕上げだが、アーチの内部はレンガの並べ方も雑だし、当然のことながら 目地も仕上げていなかった。 |
グループ橋脚 2012.8.20. |
内山下町橋高架橋では3箇所の橋脚が大きな橋脚となっている。 (写真は新橋側から16番目の橋脚) 基本設計を行った フランツ・バルツァーの論文に、すでにこの大きな橋脚が記載されており、実施設計もそれにならって作成された。 論文中にある ドイツ語の gruppenpfeiler に従って「グループ橋脚」と呼んでいる。 |
Die Hochbahn von Tokio (1903) より |
左は「グループ橋脚」の断面、右が 通常の橋脚の立面図。 スパンは 12m。 |
内山下町橋高架橋の建設 |
『東京市街高架鉄道建築概要』 の写真に加筆 |
新橋方向を見ている。 橋脚の垂直部分ができた状態で、▼が 前掲写真の新橋側から 16番目のグループ橋脚。 建設現場の左側は「外濠」だが、工事中はほとんどが埋め立てられ、飯場や資材置き場となっている。 竣工後はトップに掲げたように元に戻された。 図面にあるように 橋脚間のスパンは 12mで、ほかの高架橋の8mよりも大きい(第1有楽町橋は同じく 12m )。 このため、荷重を橋脚に伝えるアーチの厚さが厚い。 |
レンガは5枚厚 | 第3有楽町橋高架橋 |
小口を並べた状態で5枚。 スパン8m の高架橋では4枚である。 黒いレンガが装飾として使われている。 |
高架橋の高さは 5 〜 6 メートル | ||
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新橋−東京間の一部に勾配はあるが、基本的には軌道は水平に造られた。 高さは、架道橋部分で車の通行を確保する寸法で決められた。 歩いて見上げると高く感じるが、ビルに較べればたいした高さではない。 ↑左端に写っている開口は、奥に抜けられる通路となっている。 |
A 部の 内部 ( @ ) 2013.4.10. |
公共通路ではない。 内部は 1971年にコンクリートで補強されている。 奥に見えているのが T部 と TX部 で、T部の項で奥からこちらを見た写真を載せる。 |
南端部 2013.3.29. |
再補強のために 空き家となっている。 ここまで来ると、新橋駅まであと ひと息となる。 |
アーチの 内部 2012.8.20. |
店舗の場合は、1m半ほど低くしていることが多いが、事務所や倉庫として使われていた部分は、床レベルを道路に揃えている。 |
T 部 2 線分 | : 1942年(昭和17年)7月 竣工、 現 東海道本線 |
T部は柱梁形式(ラーメン構造)で、北側は「インターナショナル・アーケイド」、南側は事務所などとして使われている。 TX部との間に4m弱の通路があり、南部では駐車スペースとなっている所もある。 |
T 部 北端 2013.3.29. |
↑新橋方面への通路 |
山下橋架道橋の下で新橋方向を見ている。 インターナショナル・アーケイドが 東海道本線 T部の高架下。 |
延々と続く 通路 |
TX部 T 部 |
北側ではこの通路の自動車通行はできない。 |
A部 @で示した場所 | |
山下町橋高架橋側から 3分の1 くらいの場所で、昔アーケードだった最後の部分は カクヤスの基地となっている。 T部の梁(一部 黒色塗装)が曲線のデザインなのは、A部のアーチを意識したものか? |
延々と続く 通路 |
所々に飲食店が残っているが、やっていけるのだろうか? |
T 部 最南部 2013.3.29. |
山手線の内側(西方向)を見ている。 奥のアーチは A部の第1アーチ。 以前はハイヤーが停まっていたが 現在はコインパークで、料金は 15分 200 円。 |
内幸橋架道橋の下から 有楽町方向を見る 2013.3.29. |
内山下町橋高架橋の南端は、内幸橋架道橋の橋台部分。 |
TS 部分 | :東海道新幹線2線:1964年(昭39年)10月 東京オリンピック開催に合わせて開通 |
山手線の外側 2014.6.9. |
新幹線と首都高速の間に 一方通行の狭い「道」がある。 標識の下に小さい字で、「東京高速道路KK の敷地なので 関係者以外の立ち入り禁止」 とある。 |
首都高 | 新幹線 |
元は堀だったせいではないのだが、道は半地下レベルとなっている。 首都高側のための通路で、新幹線高架橋側には はいれない。 |
一階からの眺め |
二階への階段 |
南側でまた登る 2013.3.29. |
通路を振り返る |
位 置 |
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院 |
有楽町駅 新橋駅 |
写真サイズ 400 ×135 ドット |
■ 内山下町橋 高架橋 データ | |||
位 置: | 千代田区内幸町一丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 8 線 (下記 A〜TX は仮の呼び名) | ||
A: 4線: 京浜東北線、山手線 T: 2線: 東海道本線 TS: 2線: 東海道新幹線 | |||
橋 長: | A部で 987.5尺、約 299 m 『東京市街高架鉄道建築概要』による | ||
アーチの数: | A部 21 | ||
竣工年: | A: 1909年(明治42年)12月 烏森-有楽町間 開業 T: 1942年(昭和17年)7月までに増線 TS: 1964年(昭和39年)開通 | ||
名前の由来: | 山下橋の外側に「山下町」ができ、内側は「内山下町」となった。 | ||
内山下町 と 山下町 |
1921年(大正10年)修正地図/国土地理院 サイズ 400 × 300 |
▼以南が 内山下町橋高架橋。 |
タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94 |
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「日本橋」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
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