山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋
新橋 → 浜松町

7. 第2源助町橋 高架橋
タイトルが水色の写真は、10年以上前の撮影(過去の様子)であることを示す。

第2源助町橋高架橋は開通当初と同じ形の台形で、東海道線の2線は架かっていない。このため記号は ここもA部のみ。
東海道線および新幹線部分には、長大な源助橋架道橋が架かっている。
A部
TS部
:2線
:2線
: 1909(明治42)年12月 品川-烏森間 開業
: 東海道新幹線 1964(昭和39)年 開通



A 部分 :旧東海道本線 2線分 
  1909(明治42)年 品川-烏森間 開業
  1914(大正3)年12月 東京駅開業 4線開通

高架橋A部の 概略平面図
黄色の部分が本高架橋。
隣の源助橋架道橋の開通当初のスパンは約27mしかなかったが、3径間の両側径間を歩道としていたため、本高架橋には現在の赤点線のような通路は無かった。
橋台の様子       2012.5.21.
山手線の内側。芝口橋架道橋から浜松町方向を見ている。
大きなアーチは4径間で、そのうちひとつは通路として使われている。
補修された表面            2014.5.2.
震災よりは 恐らく戦災で被害を受け、上部はレンガタイルで補修されている。このため、当初の丸いメダリオンはひとつも残っていない。
新橋駅方向を見る     2024.1.22.


連絡通路 (歩道)
第一京浜を北に向って左側を歩いていくと、ここで歩道が途切れてしまう。
近づくと 小さな「← 歩道」という看板があり、日本語が読める人、感のいい人ならすぐに左に歩いていくが、わからない人は右側のガードの車道を歩くことになる!

通路の位置が、遠目からはなんともわかりにくい。以前は通路の前に大きな「歩道」の看板があったのだが、今は撤去されてしまった。
源助橋架道橋の架け替え時1956(昭和31)年頃にこうなったのだが、今ようやく、道路際に歩道を造る改修工事が行われているようだ。


山手線の外側       2024.2.8.
高架橋の形が台形であるため、外側では丁度歩道の位置にあたる(前掲の平面図参照)。

こちらは 絶対に迷うことはない。アーチはコンクリートで補強されているが、内部は後から更に補強され、狭くなっている。




T部 :1942(昭和17)年7月 竣工、現 東海道本線

TS部分 :東海道新幹線2線:1964(昭39)年10月
   東京オリンピック開催に合わせて開通

ともに 源助町橋      2010.1.3.
連絡通路手前の歩道から、浜松町方向を見ている。



位 置
1948(昭和23)年3月の空中写真 / 国土地理院
新橋駅                     浜松町駅

第2源助町橋 高架橋 データ
位 置: 港区新橋三丁目
管理番号:
線路の数: A:4線:京浜東北線、山手線
橋 長: 39.2 m *)
アーチの数: 6径間
竣工年: A:1909(明治42)年12月
      品川-烏森間 開業
  1914(大正3)年12月
      東京駅開業 4線開通
名前の由来:  建設当時の付近の町名「源助町」
 による。源助橋架道橋を挟んで
 反対側が、第1源助町橋高架橋。
*) 『東京市街高架鐡道建築概要』1914(大正3)年 による


源助町の歴史
江戸初期からの町名。『日本歴史地名体系』によると




草創人で名主役を勤めた無浪源助に由来するという。
源助が草創人となった由緒、町の起立年などは不明(文政町方書上)。
源助の子孫は 享保(1716~36年)初年頃に退転したが、町名は残った。

嘉永3(1850)年発行 江戸切絵図 愛宕下之図 に加筆
東京市芝區全図

『東京市芝區全図』東京郵便局 / 明治40(1907)年1月調査
切り絵図から 約60年。江戸時代の町名がそのまま受け継がれている。が 高架橋で、源助町の北西の角にあたる。
町名は、1932(昭和7)年に「新橋」の一部となって消滅した。

タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図
「新橋」に加筆         大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行

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