山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | ![]() |
新橋 → 浜松町 |
12. (仮称) 新シオサイト架道橋 |
港区画街路第4号線 架道橋 |
汐留地区の区画整理事業に伴って造られた新しい架道橋で、シオサイト架道橋の竣工時期 2007年よりも後の、2009(平成21)年の開通。恐らく日本一 "豪華" な造りの架道橋である。 |
JR東日本による「名称看板」が無いため、仮称を「新シオサイト」とした。その理由は、架道橋に「SIOSITE」の文字が埋め込まれているため。 |
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特定非営利活動法人 コムーネ汐留 の資料によると、地域の住人によって結成された「汐留地区対策協議会」が、東街区も合わせた「汐留地区街づくり協議会」に発展し、東西汐留地区の性格の違いなどの様々な困難を乗り越えて、区画整理事業が進められたそうだ。 |
道路が都市計画事業決定されたのが 1992(平成4)年、着工は 2002(平成14)年でシオサイト架道橋が竣工する5年前。 |
「SIOSITE」の文字は、この架道橋の名を「シオサイト架道橋」したかったという思いが表れているように思える。 |
シオサイト について |
「汐留地区(敷地)」に対して 2002(平成14)年頃に付けられた愛称。 |
![]() 汐留地区街づくり連合協議会のホームページの地図に加筆 |
ABCなどは地区名。その範囲は新橋付近にとどまらず、浜松町にまで及んでいる。東地区(図の上側)には大型ビルやマンション・超高層ビルが多いが、西地区はいわば通常の街区で、性格が異なる。 本架道橋○は、線路で分断されている東西の地区を結ぶもの。 |
再開発前の汐留地区 1989年 |
![]() 空中写真 CKT893-C7-30 / 1989(平成元)10月20日撮影 / 国土地理院 |
東側はほぼ何もなく、土地が高く売れればそれでよいのだが、西地区には住民がいて、再開発後も住み続ける。 |
遠 景 2010.11.23. |
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山手線の内側から。線路の向こう側には超高層。 |
近 景 2024.2.8. | ||
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明治末の新線建設時に築堤した部分で、架道橋の高さを確保するために掘り下げたもの。歩道と車道には段差があるのは、掘削量を少なくするため。 | ||
手摺りのX型のデザインは、明治時代から続いていた架道橋の手摺りから取ったもの。 | ||
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豪華な造りの数々 |
仕上げはすべて石貼り |
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床も含めて すべて石張り仕上げ。 |
凝った柱のデザイン |
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柱や壁の波の模様は、汐留地区街づくり連合協議会 のロゴマークからとったもののようだ。 |
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JREの「ウインズ汐留」2階レベルから新橋駅方向を見ている。 架道橋の歩道部分が広い。普段はほとんど人通りがないが、ウインズ汐留は場外馬券売り場で、レースのある日にはたくさんの人がこの橋を渡る。 |
街路灯 |
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こんなにたくさんは いらないでしょう! |
床材と腰の仕上げの様子 | JRA |
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通常の架道橋では考えられない仕上げで、ほかと比較すると 過剰なまでの豪華さである。発注者・事業者は「東京都」であるから、税金の無駄遣いとも言える。 |
すぐ隣に建つ 日本中央競馬会 (JRA) が、費用の一部を負担しているのかもしれない。 |
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交通量は多くなく、ましてや人通りは極めて少ない。 |
TS部分 | :東海道新幹線2線:1964(昭39)年10月 東京オリンピック開催に合わせて開通 |
海側からの遠景 |
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新幹線部分は「豪華」ではないが、1964年に開通していた新幹線の「高架橋の脚」を切って造ったものなので、「高価な橋」と言えよう。 |
築堤の上に並んでいたRC造の柱4本(▲が元の位置、▲は仮受け)を、赤線で囲った「巨大な梁」で受けている。 |
位 置 |
1948(昭和23)年3月の空中写真 / 国土地理院 |
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新橋駅 浜松町駅 |
■ (仮称)新シオサイト架道橋 データ | |||
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位 置: | 港区東新橋一丁目 | |
管理番号: | - :追加無しのようだ *注) | ||
道路名: | 港区画街路第4号線 | ||
線路の数: | A:4線:京浜東北線、山手線 | ||
T:2線:東海道本線 | |||
TS:2線:東海道新幹線 | |||
橋 長: | 都市計画道路の幅は 18 m | ||
竣工年: | 2009(平成21)年10月 | ||
名前の由来: | たくさんある親柱に「SIOSITE」の 文字が埋め込まれているのだが、 環状2号線の架道橋に先に「シオサ イト」が使われてしまったため。 |
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*注) | 源助橋が 13、汐留橋が 14、この先の新銭座橋が 15 のままである。 追加変更すると、大阪までのすべての番号が変わってしまうためだろう。 |
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