山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
渋 谷 → 原 宿 |
8. 中渋谷 架道橋 |
品川線開通時の渋谷駅は今よりも恵比寿寄りにあり、「地上駅」(標高 15.33 m)だった。 渋谷-原宿間は そこから 標高 約 30m まで、当時の最大勾配である100分の1で登っていく区間である。 宮益坂も含めた前後の踏切をなくすために、複々線化時の移転をきっかけに 渋谷駅を「高架駅」とし、それに伴って駅付近の線路は嵩上げされた。 この上渋谷架道橋部分には 当初は道路がなかった。 いつ架道橋ができたのか、コンクリートアーチで竣工年の銘板がないために特定ができず、地図や写真をにらむしかない。 |
遠 景 2011.4.19. |
原宿方向を見ている。 架道橋の位置 ▼ が 宮下公園・駐車場の南端となっている。 |
全 景 (山手線の内側から) 2011.6.25. |
宮下公園の南の端から。 右側のフェンス内は スケートボードの練習場。 |
近 景 (山手線の内側から) |
歩行者専用道。 中まで 自転車とバイクの置き場となっている。 |
遠 景 (山手線の外側から) 2011.6.25. |
道路は平ら。 高さの低い架道橋にすることで、道路の切り下げは避けている。 |
近 景 (山手線の外側から) 2011.2.26. |
中渋谷架道橋 の 歴史 |
1885年(明治18年) : 日本鉄道 品川 - 赤羽間 開通 (現 埼京線部分) |
1905年(明治38年)10月 : 日本鉄道品川線 渋谷 - 新宿間 複線化 |
1912年(明治45年)7月 : 明治天皇 崩御 |
1920年(大正9年) : 明治神宮が創建される |
|
|
1922年(大正11年)7月: 山手線 渋谷 - 原宿間 複々線化。 |
1923年(大正12年)9月: 関東大震災 |
1928年(昭和3年)修正測図の 1万分の1地図 でも、前掲地図と同じ状態である。 |
|
|
|
|
|
位 置 (終戦後の様子) | ||
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 | ||
写真サイズ 400 × 115 |
||
渋谷駅 渋谷川 明治通り 原宿駅 |
■ 中渋谷架道橋 データ | |||
位 置: | 渋谷区渋谷一丁目〜神南一丁目 品川より 約 7K 330M | ||
管理番号: | 15 | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 計 4 本 (下記 A B は仮の呼び名) | ||
A: 2本: 埼京線、湘南新宿ライン B: 2本: 山手線 | |||
支 間: | アーチの幅で 約 5.5 m | ||
高さ制限: | 2. 5 m | ||
竣工年: | 不明 1928年(昭和3年)からの15年間 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 旧地名に基づく。 開通時には 宇田川と宮下をつないだ | ||
明治末から大正にかけて、居間の渋谷区一帯は「東京府 豊多摩郡 渋谷町」だった。 青山や広尾などの一部を除いて、大きくは「大字上渋谷・中渋谷・下渋谷」に分かれており、それぞれに多くの「字」があった。 中渋谷架道橋の住所は、「大字中渋谷 宇田川」で、命名に不具合は無い。 現在の感覚では渋谷に「上中下」はない。 上渋谷架道橋と渋谷駅の間にあるので「中渋谷」といった解釈ができよう。 |
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 上渋谷 架道橋 へ |