山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
渋 谷 → 原 宿 |
11. 水 無 橋 |
みずなしばし。 山手線が堀割で通されたために、以前からあった道に橋が架けられた。 開通当初は 恐らく木造。 神宮橋も五輪橋も無かったので、馬車や大八車が行き交っていただろう。 それにしても 情緒のない命名だ・・・。 |
遠 景 2011.2.1 |
原宿方向を見ている。 奥に重なって見えるのが五輪橋。 手前の踏切状のものは保線用の資材搬入口。 「8 」の杭は品川から 8kmを示す。 水無橋までは約250mの地点である。 |
全 景 (付近の歩道橋から) 2010.11.6 |
渋谷駅方向を見ている。 |
全 景 (五輪橋から) 2011.2.1 |
近 景 (山手線の外側から) 2011.6.25 |
この日夕方は 人身事故ですべての電車が止まってしまい、線路だけ。 |
山手線の外側から | |
一方通行で車も通れるが、歩道を切り下げた形で「道路」とはなっていない。 2006年(平成18年)3月に架け替えられたばかりで、まだ新しい。 |
山手線の内側から | |
水無橋 の 歴史 |
この道は江戸時代からあり、青山から代々木村への数少ない道である。 線路は 渋谷から新宿の最高地点へ向けて、当時の勾配の限度である 100分の1で登って行くが、急に立ち上がる代々木の台地は切り通しにする必要があった。 |
日本鉄道品川線 単線の状態 1897年 | ||
北 | ||
1897年(明治30年)修正の 1万分の1地図/陸地測量部/国土地理院 |
1905年(明治38年) : 渋谷-新宿間複線化 |
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1922年(大正11年)7月 : 渋谷-原宿間 複々線化 2006年(平成18年)3月 : 新橋に架け替え。 |
位 置 (終戦後の様子) | ||
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 | ||
写真サイズ 400 × 115 |
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渋谷駅 渋谷川 明治通り 原宿駅 |
■ 水無橋 データ | |||
位 置: | 渋谷区神宮前六丁目〜神南一丁目 品川より 約 8K 250M | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 区道 | ||
線路の数: | 計 4 本 山手線 : 2本 埼京線、湘南新宿ライン : 2本 | ||
支 間: | |||
幅 : | 約 7m | ||
竣工年: | 初代:1885年(明治18年)3月 品川線開通 二代目?:1922年(大正11年)複々線化 現在の橋:2006年(平成18年)3月 | ||
備 考: | 仮名 : 穏田橋 | ||
名前の由来: | 橋の下は「水」ではなくて「線路」。 だから 「水無し」。 確かに、明治18年に品川線が開通した当時、新橋-横浜間や 上野-熊谷間で、鉄道の上に橋が架かっているところは無かったかも知れない。 (未確認) 品川線開通時には 線路に架かる「オーバーブリッジ」が6ヵ所ほどできたが、そのひとつであった。 | ||
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