山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
渋 谷 → 原 宿 |
12. 五 輪 橋 |
ごりんばし。 山手線開通当初は「水無橋」、大正以降はもっぱら「神宮橋」が使われいて、戦前の代々木練兵場、戦後のワシントンハイツにつながる広い道は無かった。 1948年(昭和23年)までの付近の状況は、「神宮橋」の項を参照していただきたい。 東京オリンピック 1964年(昭和39年)の水泳競技メイン会場である、「国立代々木競技場」ができることになって道路も計画され、神宮橋を迂回せずに表参道に直結するために五輪橋が造られた。 |
全 景 (水無橋から) 2011.2.1 |
原宿駅方向を見ている。 |
山手線の内側から 2010.12.23 |
奥に体育館。 神宮橋 ↑ |
山手線の外側から 2010.11.6 |
↑ 神宮橋。 この交差点は横断歩道が左側の一ヵ所しか無く、極めて不便だ。 足が不自由な人は 体育館に行けない。 |
親柱 と 手摺り 2009.12.23 |
親柱の上には地球儀、手摺りにはレリーフがあり、題材は当時のお家芸であった マラソン・体操・柔道 である。 |
ポスターを思い出させるブロンズの扉は、親柱の照明の点検口となっている。 |
五輪橋 の 歴史 |
戦前の 表参道と神宮橋の様子は 「神宮橋」の項を参照のこと。 1941年(昭和16年)12月〜1945年(昭和20年)8月 : 太平洋戦争 |
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1959年(昭和34年)5月 : 西ドイツのミュンヘンで行われた I OC総会で、 東京が1964年の夏期オリンピック開催地に選ばれる。 |
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1964年(昭和39年)3月 : 五輪橋 竣工 |
1964年(昭和39年)10月 : 東京オリンピック 開催 |
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1974年(昭和49年)の状態 |
国土画像情報より / 国土交通省 |
位 置 (終戦後の様子) | ||
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 | ||
写真サイズ 400 × 115 |
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渋谷駅 渋谷川 明治通り 原宿駅 |
■ 五輪橋 データ | |||
位 置: | 渋谷区神宮前六丁目〜神南一丁目 品川より 約 8K 330M | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 東京都道 413号 赤坂-杉並線 | ||
線路の数: | 計 4 本 山手線 : 2本 埼京線、湘南新宿ライン : 2本 | ||
支 間: | |||
幅 : | |||
竣工年: | 1964年(昭和39年)3月 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 東京オリンピック開催に伴って架けた橋。 | ||
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