山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
原 宿 駅 | |
地図については 脚注参照 |
番外 その4. 宮廷ホーム |
古レールによるホーム |
通称 宮廷ホーム。 Wikipedia による名称は「原宿駅 側部乗降場」となっているが、鉄道総合研究所の小野田滋氏によると「北部乗降場」が正しいそうだ。 『大正浪漫の駅 - 原宿駅』 鉄道ファン2011年2月号 による 完成したのは 1925年(大正14年)10月。 最後に使われたのは 2001年(平成13年)5月だという。 駅舎には古レールがふんだんに使われている。 現在使うためには、埼京線・湘南新宿ラインを 何本か運休しなければならない。 |
遠 景 (原宿駅ホーム北端から) 2011.1.11 |
全 景 (神宮から) 2011.2.7 |
ともに 代々木方向を見ている。 |
建物に 一切壁はなし |
元の駅舎はホーム以外の3方に壁があったが、昭和天皇の大礼の時に増改築がなされたという。 『 同 /小野田滋 』 鉄道ファン2011年2月号 |
レールによる柱 |
普通のホームよりも頑丈に造られている。 大屋根が架かるメインの部分は RC造のようだ。 |
ウィング部分 |
陛下の乗降と関係ないためか、軽やかな構造。 列車用に造られたため、ホームの高さは低い。 |
脚注、タイトルの地図について : 地図サイズ 299×93 |
明治42年(1909年)測図 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「四谷」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
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