山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
原 宿 → 代々木 | |
地図については 脚注参照 |
2. 首都高速4号線 |
橋というにはあまりにも巨大な高架橋。 すべてをひと跨ぎだが、心配なのは大地震の時である。 |
遠 景 (代々木駅から) |
原宿方向を見ている。 |
近 景 (山手線の外側から) 2011.2.1 | |
裏参道架道橋のすぐ代々木寄りである。 |
巨大な柱脚 | |
橋脚と桁との接続金物は 阪神淡路震災後に取り付けられた。 |
■ 首都高速道路 4号線 データ | |||
位 置: | 渋谷区千駄ヶ谷四丁目〜代々木一丁目 品川より 約 9K 580M | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 首都高速道路4号線(新宿線) | ||
幅 員: | 約 40 m | ||
竣工年: | 1964(昭和39年)頃 | ||
跨ぐ線路: | 4本 : 山手線、湘南新宿ライン・埼京線 | ||
備 考: | 首都高速環状線 三宅坂ジャンクションから 新宿西口を経て、高井戸まで。 中央高速に接続されたのは1976年(昭和51年)5月。 | ||
脚注、タイトルの地図について : 地図サイズ 299×93 |
明治42年(1909年)測図 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「四谷」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 青山街道架道橋 へ |