山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
番外.プラットホーム |
山手線には珍しい 3面のホームである。 環状運転開始前から「方向別配線」に拘っていた国鉄は、総武線と山手線が二つの駅を挟んで分岐する事に目を付け、代々木駅と新宿駅 どちらかを選ぶことによって、乗り換えが便利な仕組みを作った。 |
駅の項でも書いたが 現在のホームができたのは大正末期で、旧駅を営業しながら、その隣に 4線 ・3面のホームを新設した。 工事は 1921年(大正10年)頃から開始されたようだが、関東大震災があったために開通が遅れたものと思われる。 使用開始は 一応1924年(大正13年)としておくが、正確な日付は未確認である。 開設時は 6両編成対応の長さであったが、現在は11両。 |
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1989年(昭和64年)の様子 国土交通省 |
上下の写真はほぼ同じスケール。 まだ 10両編成時代。 南側は総武線が大きくカーブしており、北側は総武線乗り越し線が上り勾配となっているため、ホームの延長には大変苦労している。 上側の2線は両方向に延ばし、下側2線は新宿側(北側)に延長した。 |
古レールによるホームの屋根 |
田端や鶯谷などと同じ 大正末期に作られたホームの上屋は、古レールで3つのホームをつなぐスタイルである。 |
アーチのリズム |
1番線(山手線外回り)から 新宿方向を見ている。 アーチの上下のつなぎはプレートとアングルを加工したもので、美しさは無い。 |
4番線ホームの屋根は 折板に葺き替えられている。 レールには錆が。 |
2番線 軒先の木造板は オリジナルなのか、とても雰囲気がある。 |
屋根の形 | ||
屋根は、両端の 1番線・4番線が片流れ、中央ホームが Y型 となる。 |
中央柱の詳細 |
中心線はアングルトラスの片側に合わせるので、Y字のプレートは左右非対称となっている。 |
柱をつなぐトラス桁 |
アーチ梁 詳細 | |
昔のレールは短いので、何本かをつないで梁を作っている。 ところで、 現4番線ホーム(第三ホーム)は、旧中央線下りホームの位置と重複していると思われる。 その根拠は、すぐ裏に現中央快速線の線路があるため。 第二ホーム完成後に下り線だけ新ホームを使って、その後に旧ホームを造り直したのではないかと考えている。 |
西口への階段部分 (ホーム南側) | |
各ホームで唯一だった「二本柱」、左 1番線、右 4番線。 4番線の階段の位置はオリジナルのままだが、1番線の階段は手前に付け替えられたようだ。 |
4番線の階段室 |
開設当時と変わっていないような雰囲気である。 |
階段の新設 |
建設時期は不明であるが、戦後 ホーム北側に「乗換え用」の地下通路が造られた。 階段は通路を挟んでそれぞれ二ヵ所あり、8〜9本の柱が改修された。 |
増設階段 中央ホーム | |
古い柱の下半分を切り取って 新設した二本の柱と梁で受けている。 軽い構造の屋根ならでは。 |
1番線ホーム | 切り取られた 桁 |
ホームの上に立っていた柱をやめ、壁部分に新しい柱を建ててスペースを確保。 2000年(平成12年)には この通路部分の西側に「北口」が開設された。 |
建 築 年 : 1923年(大正12年)9月 震災以前、竣工は未確認 柱 の 数 : 1番線ホーム: 2本柱 1本、1本柱 13本、壁付き 10本、 計24本 1本柱 4本は ホーム延長時に撤去 作り直された。 2・3番ホーム: 2本柱 一本は改修されている、 1本柱 13+5本、階段のために加工 9本、計28本 4番線ホーム: 2本柱 1本、1本柱 13+6本、壁付き 8本 計28本 1スパン 5ヤード、4.57mで計算すると 123mとなる。 柱 間 隔 : 約 4.5 m (5ヤード)、 桁つなぎ : アングルトラス 棟 高 さ : 約 m (第二ホームの谷) 屋 根 : 片流れ・谷型・片流れ。もとの母屋 : 木製。 屋 根 材 : オリジナルは鉛板か? スレート波板、一部折板に改修 3つのホームの間を、装飾梁がつないでいる。 そして、ホームの屋根が 6両の車両全部をカバーする 「全面上家」は、国内初の試みであった。 |
ホーム延長部分 |
大正時代のホーム移設時の電車編成はわからないが、ホームの長さは6両分 120m強だった。 戦後 8両、10両、11両と延長され、中央のホーム新宿寄りには左右で段差ができてしまい、柵の所々に通り道を設けている。 |
2番線↑ ともに中央のホームから新宿方向を見ている ↑3番線 |
危ない段差 |
総武線下り(右側)が 代々木-新宿 間で左の山手線2線を乗り越すために、すでに勾配が付いているところへ ホームを延ばしたためである。 さらに奥は山手線のホームが終わるため、段差は10cm程度で済んでいる。 中央ホームでの山手線と総武線のずれは、約4両分もある。 |
新宿方向に延長した総武線ホーム 3番線 |
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