山手線 が 渡る橋 ・くぐる橋 | |
池 袋 → 大 塚 |
5. 六ツ又 陸橋 仮称 板橋道踏切跡 |
川越街道の六ツ又陸橋と首都高速道路5号線が二階建てとなった、巨大構造物である。 山手線の区間だけでなく、六ツ又ロータリーの手前から立体交差となっている。 両サイドに歩道橋が付いているため、陸橋本体は見えにくい。 |
く ぐるのは 山手線 と 湘南新宿ライン。 当初開通した豊島線の時と、複線化された 旧山手貨物線は「踏切」だったが、複々線化された山手線(電車線)部分は「跨線橋」となった。 |
六ツ又陸橋付近の様子 (1947年の空中写真) | |
北 | |
旧跨線橋 堀之内橋 宮仲橋 西巣鴨橋 | |
山手線 貨物線 |
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六ツ又ロータリー 春日通り | |
国土地理院、撮影は米軍、写真サイズ400 × 220 |
写っている4つの橋は、道幅の違いはあるが旧山手貨物線が 踏切、山手線が 跨線橋 という共通の形態だった。 現在はすべて立体交差化されている。 |
拡大写真 1947年(昭和22年) | 拡大写真 1963年(昭和38年) | |||
山手線 貨物線 |
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写真サイズ 400 × 299 | 写真サイズ 400 × 300 |
踏切の名称は、東京鉄道管理局運転部が作成した当時の配線図に、板橋道跨道、板橋道路道、などの記述があるので、仮称「板橋道踏切」とする。 |
跨線橋は 山手線2線分なので、橋の幅の方が広い。 山手線の複々線化 1924(大正13年)なので、左の写真の橋は当初のもの、恐らくコンクリート製だろう。 道路は国道254号 川越街道であり、右の写真(16年後)では 道幅が広げられて、歩道がある橋に架け替えられている。 橋の名称は 不明。 |
さらに、現在の新しい六ツ又陸橋ができたのは 1969年(昭和44年)。 首都高速5号線が整備された時である。 旧道路の橋桁は撤去されたが、4. 旧池袋橋(仮称)と同じように、ここも橋台は残っている。 |
旧橋の橋台(山手線の外側) |
反対側(手前)は、貨物線を立体交差化する工事が 1994年(平成8年)頃に行われたために、昔の橋台は撤去されている。 |
六ツ又陸橋付近の様子 (1989年の空中写真) | |
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国土交通省『国土画像情報』より/1989年(平成元年)度撮影 CKT-89-3/C2-25 |
1989年の時点でも、堀之内橋と宮仲橋には踏切が残っている。 |
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5 - 1. 六ツ又歩道橋 西側 |
歩道橋の橋脚は陸橋本体を利用しているが、桁は完全に別物であり、手摺りに付けられたプレートに独自の名称もあるので、項目を分けて写真を掲載する。 |
六ツ又陸橋 西側(池袋駅側)歩道橋 全景 |
豊島区立健康プラザより。 両側に自転車用のスロープが付いている。 |
歩道橋を支える片持ち梁 | 山手線の外側の階段・スロープ | |
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山手線の内側(六ツ又ロータリー側)の階段・スロープ | ||
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「じてんしゃはおりてください」の表示・・・。 勢いよく下りてますよ〜! ↑当然 「自転車は降りておりてください」の意味です。 |
5 - 2. 六ツ又陸橋 |
六ツ又ロータリーとは 150mほど 離れているので、当初、山手線2本だけを跨ぐ単独の跨線橋だった時は、「六ツ又」の名前は付いていなかったかも知れない。 (トップの1947年の写真
参照) 高速道路と一体の巨大な陸橋が作られたあと、踏切は廃止された。 大地震の時が心配だ・・・・。 歩道橋で挟まれているために、とにかく写真を撮りにくい。 |
山手線の内側 陸橋の登り口 |
六ツ又交差点のずっと手前である。 |
全 景 大塚側から |
上の階は延々と続く高速道路。 六ツ又陸橋は 画面右側で地上に下りている。 電車は山手線外回り。 |
陸橋の桁(右側)を 下から見上げる |
左の幅の狭いものは 歩道橋。 ここは山手線を跨いでいる部分である。 |
山手線の外側 陸橋が終わる部分 |
もうひとつ 春日通りのランプ |
国道254号の続きである春日通りと川越街道の接続のために、もう一つのランプが設けられている。つまり陸橋は六ツ又交差点の上で「Y字路」となっており、信号がある。 明治通りを左折したい車は、地上レベルで六ツ又交差点に出ればよい。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院 |
池袋駅 旧東京拘置所 大塚駅 |
■ 六ツ又陸橋 データ | |||
位 置: | 豊島区東池袋一丁目 〜 豊島区上池袋二丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | 国道254号 川越街道 | ||
橋 長: | ? | ||
幅 員: | |||
竣工年: | 初代:1924(大正13)年: 山手線を渡る跨線橋 二代目 : 道路拡張で掛け替え 現在の橋桁:1969年(昭和44年)5月 | ||
跨ぐ線路: | 4本: | ||
山手線外回り、内回り、湘南新宿ライン2本 | |||
備 考: | 竣工年は現地の桁銘板による。 | ||
Wikipediaによると、首都高速5号線は六ツ又交差点よりも都心寄りの 「北池袋」までの開通が1969年12月となっており、現地で確認した六ツ又陸橋の桁の銘板よりも遅い。 国道としての立体交差部分が いつ開通したのかは不明である。 自動車専用。 |
名前の由来 : | 六ツ又交差点と立体交差する陸橋。 |
「六ツ又」交差点 : | 小石川台の尾根筋を通って板橋の宿に至る道(現 春日通り)にあり、江戸時代は三又路、昭和の初めでは 四差路+1、戦後でも 五差路+1で、 六差路になったのは、戦後に南北方向の道ができてからだった。 |
渋滞の名所 : | 戦前から、3つの道路の間近に山手貨物線の踏切があって同時に閉まるうえに、通過するのは長い貨物列車なので、なかなか遮断機が上がらない・・・、ということで、池袋大踏切とともに 渋滞の名所だった。 |
5 - 3. 六ツ又歩道橋 東側 |
歩道の一部 大塚側から |
夕日を反射するのが 豊島区健康プラザ。後ろに清掃工場 |
歩道の一部 大塚側地上から |
歩道の幅は約 2m |
次にくぐる橋 堀之内橋 や 宮仲橋 が見える。 |
桁 | 照明器具 | |
桁の高さは 約 1.9 m。 かなり 揺れる。 |
桁の中間の高さに路面がある。 |
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山手線の内側の階段 | 名称プレート | |
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