山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
4. 諏訪坂 架道橋 |
1883年(明治16年)に 日本鉄道 上野-熊谷間が開業した当初、上野までの道路との交差のほとんどは踏切であった。 ここも「(仮称)諏訪坂踏切」であったが、西日暮里駅の「(仮称)間之坂踏切」を立体交差化する時に架道橋となった。 諏訪神社から階段で下りていくために、人専用の架道橋となっている。 |
全 景 (山手線の内側から) |
コンクリート製の架道橋なので、上からは全くわからない。駅は西日暮里。 |
1916年(大正5年)修正の地図 | ||
旧版一万分の一 上野/大日本帝国陸地測量部/国土地理院 に加筆 | ||
道灌山 現 道灌山通りの踏切 諏方神社 | ||
↓ | ||
1930年(昭和5年)測図の地図 | ||
立体交差化は、この少し前、昭和の初めに行われたものと思われる。 赤い四角形は 現在の西日暮里駅。 | ||
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近 景 (山手線の外側) |
東北本線のコンクリート壁が続く。 人専用にしては 幅が5m以上あるため、区の自転車置き場として使われている。 契約者専用である。 |
中は青い光が使われている。 全く明るさはなく、線路が合計10本もある架道橋の真ん中は真っ暗。 |
山手線の内側から外側方向を見る |
この日は火曜の午後であったが、駐輪スペースにはまだ余裕があった。 奥で天井が低くなっている所が 新幹線の部分である。 |
山手線の内側 | |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
西日暮里駅(将来) 日暮里駅 |
■ 諏訪坂架道橋 データ | ||||
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位 置: | 荒川区西日暮里五丁目〜西日暮里三丁目 東京駅から 6K 225M | ||
管理番号: | 39 (東北線) | |||
通りの名称: | 地蔵坂 | |||
線路の数: | 4本 : 山手線、京浜東北線 2本 : 新幹線 4本 : 東北本線(宇都宮線、高崎線) | |||
通路幅: | 約 5 m 50 cm | |||
天井高: | 約 2 m 50 cm、 一部はより高い | |||
竣工年: | すべて 推定 山手線部分:1969年(昭和44年)頃 新幹線部分:1983年(昭和58年)頃 東北本線部分:1982年(昭和57年)頃 | |||
備 考: | 正確には「地蔵坂架道橋」とすべきであった。 | |||
名前の由来: | 諏方神社から下りてくる坂にある架道橋。 字は一般的に使われる「諏訪」とした。 | |||
坂名の由来: | 荒川区の説明板によると、正式な坂の名前は「地蔵坂」である。 すぐ隣にある浄光寺(昔 諏方神社の別当)に江戸六地蔵の第三番目があることによる。 JRが架道橋の名前を付ける時に、諏方神社のことが頭に浮かんで、つい?、近い方の名前を付けてしまったのであろう。 |
地 蔵 坂 |
別名を諏訪坂と呼ぶのかどうかは未確認。 |
駅から見た 地蔵坂 |
ホームの南端から 日暮里方向を見ている。 |
坂の上から 曲がり角を見下ろす |
下り口に坂についての説明板が立っている。 この時はわざわざ待っていたのではないが、偶然 新幹線と山手線が見えた。 |
曲がり角から神社を見る | コンクリートの土管 と 手摺り用の支柱(奥) |
付近の情景 |
諏方神社 | |
一般には「諏訪」と書くことが多いが、この神社では「諏方」。 社務所に説明書きが張ってある。 | |
「諏方神社」 社名に就いて ( 要約 ) | |
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拝 殿 | |
付近の高台を「諏訪台」と呼ぶ。 右に地蔵坂がある。 |
浄光寺 (月見寺) |
地蔵坂の由来となった地蔵が安置されている寺である。 荒川区教育委員会は 区内の「史跡・文化財」愛護、案内に熱心で、ほとんどの寺に説明板を設けている。 |
江戸六地蔵の第三番目 (右側 立像) |
造立は 1691年(元禄4年)。 左の座像は 1809年(文化6年)の鋳造。 |
富士見坂 |
何回目かの取材でようやく見えた富士山。 うっすら・・。 都内で「富士見」と付く 坂・橋・地名は多いが、実際に富士山が見える場所は少なくなっている。 |
この日は見えなかった・・ | 掲示板の写真(ビルができる前) |
初めての人は どこに見えるのかわからない・・・。 通りがかりの人に聞くことになる。 いちいち説明するのが面倒なのか、掲示板に手札サイズの写真が貼ってあった。 だいぶ前までは このように「富士山らしい形」が見えたのだが、現在は ひとつ前の写真のように ビルがいくつかできてしまい、かなり隠れてしまっている。 ここも、何年後かには・・・・。 |
富士山の位置です! |
富士見坂の街灯には富士山の切り抜きが付いている。 そこで、 シンボルマークを 富士山がある位置に重ねてみました。 |
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