山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 日暮里 → 鶯谷 |
日暮里 駅 |
橋についての調査をしているので、駅についてはさらりと流したいところだが・・・。 | |
日暮里駅の開業は 1905年(明治38年)4月で、田端ほど古くはないが 歴史のある駅である。 さらには駅の成長 ・変化が激しいこと、構内跨線橋が多いこと、崖地・傾斜地の中間の位置に駅があるために構造が複雑など、一筋縄ではいかない。 | |
北側 コンコース | |
日暮里駅の不思議 | |
・なぜ 崖がきついのか? ・なぜ ホームは3面なのに 12番線まであるのか? ・なぜ 錆だらけの古レールが残っているのか? |
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日暮里駅 跨線橋とホームの構成 |
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一般通路である「紅葉坂橋」(人道橋)が駅の真ん中を横切っている。 |
常磐線や京成電鉄との乗り換え客が多いために、たくさんの跨線橋が作られた。 北から (コンコース)A、 (跨線橋) B、C、D、 と番号が付けられている。 |
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明治 | 大正 | 昭和 | 平成 令和 | |||||||||
明治初期 ~1884年 (明治17) | 1885年 ~1897年 (M18~30) | 1898年 ~1907 (M31~40) | 1908年 ~1912 (M41~45) | 1913年 ~1921 (T元~10) | 1922年 ~1930 (T11~S5) | 1931年 ~1948 (S6~23) | 1949年 ~1963 (S24~38) | 1964年 ~1988 (S39~63) | 1989年 (平成元) ~現在 | |||
京成電鉄 | 1931 | 2009 | ||||||||||
駅開業 | 立体化 | |||||||||||
東 日 本 旅 客 鉄 道 |
常磐線 | 1905 | 1928 | |||||||||
駅開業 | 2 / 1 | 新駅移転 | 2 / 1 | |||||||||
東北本線 | 1883 | 1892 | 1928 | 1987 | ||||||||
日本鉄道 | 新駅移転 | |||||||||||
上野-熊谷 | 複線化 | JR民営化 | ||||||||||
線路/ホーム | 1 / 通過 | 2 / 通過 | 2 / 1? | 3 / 1? | 4 / 2 | 4 / 2 | 通過? | 通過 | ホーム撤去 | |||
新幹線 | 1906 | 1923 | 1982大宮 | 1985 | 1991東京 | |||||||
日本鉄道を国有化 | 大震災 | 上野駅乗り入れ | ||||||||||
山手線 ・ 京浜東北線 |
1903 | 1919 | 1925 | 1949 | ||||||||
上野-池袋間 開通 | 「の」の字運転 | 環状運転 | 線路共用 | ホーム増設 | 京浜分離 | |||||||
線路/ホーム | 2 / 1 | 2 / 1 | 4 / 2 | |||||||||
線路/ホームの合計数 | 2 / 0 | 4 / 1? | 6 / 3? | 6 / 3 | 8 / 4 | 10 / 5 | 12 / 3 | |||||
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1883年(明治16年): 日本鉄道 上野-熊谷 開通。上野駅、王子駅 開業 | ||
日暮里駅部分の線路数: 1 | ||
1885年(明治18年): 日本鉄道 品川-新宿-赤羽 開通 | ||
1892年(明治25年): 上野-赤羽 複線化 | 日暮里駅部分の線路数: 2 | |
1896年(明治29年): 田端駅開業、日本鉄道土浦線 田端-土浦 開通 | ||
1903年(明治36年): 日本鉄道豊島線 田端-池袋 開通 | ||
■1905年(明治38年)4月: 常磐線 日暮里-三河島間のカーブ短絡線 開通 |
日暮里駅 開業 | 日暮里駅の線路数: 2 |
1906年(明治39年): 上野-日暮里 複々線化 | 日暮里駅の線路数: 4 |
1909年(明治42年)の地図 |
旧版一万分の一 上野 /大日本帝国陸地測量部/国土地理院 に加筆。 以下 同様 |
後に下御隠殿坂橋 紅葉坂踏切 芋坂踏切 |
赤枠内が 現在の駅のおよその位置である。 踏切の名称は仮称。 当時の駅は、随分 北寄りにあったことになる。 入口・改札は東側だろう。 駅舎、駅前広場、郵便局が見受けられる。 |
1909年(明治42年): 上野-日暮里 5線化 | 日暮里駅の線路数: 5 |
1912年(明治45年): 鶯谷駅 開業、日暮里-鶯谷 電車線を複線化 |
日暮里駅の線路数: 6 |
1925年(大正14年)部分修正の地図 |
線路は増えたが 上図とあまり変わりがなく、駅の位置も同じである。 |
1923年(大正12年)9月1日: 関東大地震 |
震災時に混雑する 日暮里駅 (田端方向) |
『関東大地震震害調査報告書 第二巻 鉄道・軌道之部』1923年/土木学会 より 掲載許可 取得済み |
移転前のホームで、火災の被害は受けていない。 ホームは3面。 左:電車線、中央:東北本線、右:常磐線。 |
1925年(大正14年)3月: 品川-池袋-田端の複々線化 完了 |
11月: 山手線 環状運転開始、京浜電車 上野-桜木町 |
1927年(昭和2年)11月: 上野-日暮里 回送線を加えて7線化 |
日暮里駅の線路数: 7 |
駅舎 移転新築 |
1928年(昭和3年)2月: 京浜電車 赤羽-横浜 開通。京浜東北線に改称 |
?月: 「下御隠殿坂橋」 竣工 |
1929年(昭和4年)6月: 日暮里-赤羽 間に尾久線(東北線)複線 開通 |
京成電鉄の開業 |
1931年(昭和6年): 京成電気軌道(現・京成電鉄)の日暮里駅が開業 |
日暮里-上野 回送線を複線化 | 日暮里駅の線路数: 8 |
1932年(昭和7年)修正の地図 |
下御隠殿坂橋 紅葉坂橋 芋坂橋 |
3つの橋が同時にできている。 日暮里駅の全面移転改築は、1928年(昭和3年)の下御隠殿坂橋 開通に合わせて行われたものと思われる。 |
駅のホームはすでに4面ありそうだ。 北側にできた構内跨線橋(初代 A)は、下御隠殿坂橋とは完全に離れている。 山側に「西口」ができ、橋に続く斜路との関係がはっきりしないが、平地側の「東口」にできた、四角い大きな建物が駅舎だろう。 |
押上までだった京成電鉄が日暮里まで開通しているが、駅はまず 下御隠殿坂橋の北側にできた(▼ 印)。 |
1933年(昭和8年): 京成電気軌道(現・京成電鉄)が上野 まで開通 |
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1937年(昭和12年)修正測量の地図 | ||||||
下御隠殿坂橋 紅葉坂橋 芋坂橋 御隠殿坂橋 |
前掲の航空写真の 1年後の地図であり、写真のほぼそのままが地図化されている。 5年前の1932年(昭和7年)との違いを比較しやすいように、駅部分を並べてみた。 |
1932年 | 1937年 | |||
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緑が点滅している斜路(跨線橋から低地に下りる道路)が新設された。 ▼は移転前の京成電鉄のホーム。 |
1941 ~ 1945年(昭和20年): 太平洋戦争 |
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山手線と京浜東北線の分離 |
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地図では見た目に あまり変わりないが、山手線の内側(図では下側)に線路を2本 増やした。 前の地図と較べて、本行寺・にっぽり・天王寺 の文字のが線路側にはみ出している。 これは、「擁壁」が造られて線路が増設されたにもかかわらず、文字の位置を移動しなかったため、である。 拡張時に新たに敷地を買収したのか、当初から増線用に確保していたのかは不明である。 |
なぜ、 条件の厳しい内側に線路を増やすことにしたのか? | |
・ 京成電鉄の存在 : | |
一番の理由は、京成電鉄の施設を駅や線路ごと移設するには、時間と多大な経費が掛かるためである。 さらにその外側の下御隠殿坂橋の斜路も、再度付け替えなければならないので、増線が決まっていたのなら、最後に東側に玉突きで広げる案など、計画するわけがない。 | |
・ 常磐線のカーブ : | |
もし京成がなかったとしたら、東北本線・常磐線 その他 6本の線路の付け替えをすることになるが、すぐ北側から始まる 常磐線のカーブが更にきつくなることを考慮しなければならない。 |
山手線の内側に拡張 |
今から60年前の工事。 擁壁は石垣とコンクリートが交互に配置されている。 土留擁壁 と 乗降場上家 の工事銘板がある。 |
竣功は 昭和30年(1955年)3月5日。 |
東北・上越新幹線 の新設に伴う 大改造 |
1982年(昭和57年): 新幹線の大宮以北が開通 |
1985年(昭和60年): 上野乗り入れ |
1974年(昭和49年)の空中写真 |
2本の旧東北本線ホーム(◀ 印)を撤去。 線路を東に寄せた。 |
↓ |
1989年(平成元年)の空中写真 |
東北本線 と 電車線の間に、2本の新幹線を新設した。 新幹線は矢印部分で地下にはいり、上野駅を目指している。 |
この時、まず写真下から二つ目のホーム(9・10番線)上屋の更新、北側の跨線橋(A)の大改造、紅葉坂跨線橋の拡幅と、すでにできていた跨線橋(C)に「南口」の開設、最も南側の跨線橋(D)の新設が行われて、現在の配置となった。 |
その後の改良工事 | |
2008年(平成20年)3月: 都営「舎人ライナー」が開通し、日暮里駅が開業 | |
2009年(平成21年)6月: 北口コンコースが完成 | |
2009年(平成21年)10月: 京成電鉄日暮里駅の立体化工事が完成 | |
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大変革の連続であるが、2019年(令和元年)7月現在、西口付近はいまだに工事が継続中である。 |
なぜ、 12番線 まであるの? |
上記経緯で説明したように、新幹線工事の時に撤去された 東北本線のホーム 2面分が、欠番となっているためである。 |
1・2 | : 京成電鉄 (旧駅) | |
3・4 | : 常磐線 | |
(5~8) | : 東北本線 (ホーム無し) | |
9~12 | : 京浜東北線・山手線 | |
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京成電鉄 日暮里駅は、以前は ひとつの島式ホームで2番までしかなかった乗り場が、立体化工事によって計3本となった。 | ||
そこで、1階の上野方面ホームは「0番線」となっている。 |
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京成電鉄 1・2番 ホーム | ||
「3階」の線路は一本だが、1番線(左側)が下りスカイライナー専用で、スーツケースを持った人が多い。 右側 2番線は「その他の」下り電車用 となっており、スーツケースの人はひとりもいない。 前掲の写真のように 「スカイライナーは1番線」と、でかでかとした案内が出ているのだが、 時に、2番線でスカイライナーを待つ人が出てきてしまう。 |
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たとえ直前に気が付いても、もう遅い。 特に前方にいると最悪・・・。 なぜなら 2番線は下り専用ホームで、上野-日暮里間を利用する人は少ないために、最も上野寄りの一カ所にしか 下りる階段がない・・・・。 |
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よっぽどギリギリでない限り、次の「特急」に乗っても なんとかなるでしょう。 |
錆びた 古レールによるホームの様子は、次項で説明したい。 |
駅名 日暮里 の由来 |
日暮里駅の開業は 1905年(明治38年)である。 現在の日暮里駅は 荒川区と台東区にまたがっているが、明治19年時点では 東京府北豊島郡谷中本村であった。 明治22年に日暮里村に吸収合併され、大字谷中本 となった。 開業時には 日暮里村であったために、谷中の名前は付かなかった。 本来の日暮里村の中心は西日暮里駅付近だったが、そこに駅が設けられたのは半世紀以上後の 1971年。 現日暮里駅に先に名前を取られていたため、本家「日暮里」はやむなく、「西」日暮里 ということになった。 | |
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その日暮里は「新堀」に由来する。 新しく作られた掘り割り、あるいは開墾地を表すが、西側の田園地帯ではなく、台地の東側に起こった地名かも知れない。 日暮里村の諏方神社には「新堀」の名がはいった扁額が掛かっている。 |
「新堀 谷中 総鎮守」、 諏方神社 | |
新堀は通常 「にひほり」、時に「しんぼり」、「にっぽり」と読む地名である。 江戸時代中期には、諏訪台・道灌山が風光明媚な名所となって「日暮らしの里」と呼ばれるようになり、「にっぽり」の音に「日暮里」を充てるようになった。 景色を眺めて「日暮らし」過ごすのなら風流だが、質素な町人・職人たちが「その日 暮らし」をしていたために名付けられた、という可能性もあるのでは・・・。 |
周辺の情景 |
付近には古い街並みが残っており、挙げているときりがないが、変貌のスピードも早い。 |
格子窓の二軒長屋 |
せっかく頭を縮めてくれましたが、写ってますよ~! 撮影 : 2010.3.3 |
日暮里のパサージュ 「初音小路」 | |
木造のアーケード。 建物同士に 直接架けてある。 割と新しいが、少なくとも 昭和30年以前のものだそうだ。 「初音」とは、その年初めての鶯の鳴き声のことで、谷中初音町は1869年(明治2年)に誕生した。 |
錆び付いた非常ベル。 今でも鳴るか・・・・? |
お屋敷跡には マンションが | 銅製の郵便受け |
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