山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 日暮里 → 鶯谷

1.紅 葉 坂 橋
2010.4.19 掲載
2011.9.28 橋の歴史などを追加記載

日暮里駅のプラットホームの真上、跨線橋 C のすぐ手前にある人道橋。 初代は 昭和初期に開通した。 正式には 紅葉坂跨線橋 だろう。

位 置 (終戦後の様子)
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院
   日暮里駅                   京成線  言問通り         鶯谷駅



全 景 (鶯谷方向 を見る)
跨線橋 B から鶯谷方向を見ている。 ホームの屋根は橋で分断されている。

近 景 (西日暮里方向 を見る)
跨線橋 C より。 橋の南側の全景は途中に改札口があるので 撮影できない。
 
山手線の内側 から
橋の幅は 4m ぐらい。 とんがり帽子のある駅舎(改札口)は、新幹線の上部にある。 親柱や橋の名前のプレートはない。

南 口
階段横の窓に取り付けられたグリルのデザインは、急流に流される モミジの葉。

駅前広場
3段の階段を下りると小さなテラスがあるが、こちらは灰皿があり、スモーキングの人たちばかりで煙がひどく、列車ウォッチングはできない。

さらに 京成電鉄の方へ 新設された入口

雨に濡れるが、南口からも京成に行ける。
 
東日暮里への階段 痛んでいる手摺り

写真の画角の関係で急に見えている。

角パイプがほとんどなくなっている所がある。
階段下 (京成電鉄の 0番ホームから)
東側は線路敷きよりも低いことがわかる。 このため階段は長い。 橋の幅が広げられた時に、そっくり造り替えられている。

階段の下(山手線の外側)から トンガリ屋根付きのゲート
ゲートの上にも 南口のトンガリ屋根のシンボルが付いている。 何か由来があるのだろうか? 
ゲートの橙色の文字は 「もみじばし」 だがこれは片手落ちで、当然ながら「坂」を付けるべきだろう。
 
唯一残る 古レールの橋脚
山手線の内側、12番線から。
この橋脚が 昭和初期のものなのか、増線時の 1956年(昭和31年)頃のものなのかが はっきりしないが、筆者の推定は 新しいもの。 

その根拠は 次の写真。 のところに、プレートを添えて溶接した箇所があることから。 崖は緩やかな斜面だったために、橋は当初からほぼ現在と同じ長さのがあり、継ぎ足したのはほんの 2 m強 と考えられる。
 
延長された 橋

 
継ぎ足された後に、 広げられた 橋
レール部分が元の幅で、橋は左側に 約 1m 拡張されている。 拡張と鉄骨による補強は、新幹線工事に伴って行われた。
 
拡張された紅葉坂橋
表面のアスファルトにヒビがはいっている所が、その境目である。 気に留める人は誰もいない。 レール部分の床コンクリートは元のままだろう。 
 
 
9番線から
紅葉坂橋の現在の橋脚は、ほとんどが鋼管、梁はH型鋼である。

これは改修されたもので、以前は 次に登場する「芋坂橋」と同じスタイルの Y字型の橋脚だった。
 
切断された 古レール
実は、建設当初の古レールは今でも一部が残っている。 上記で 「崖の橋脚が唯一残されたレール」 と表現したのは不正確だった。 補強工事の時に 「Y字型」の下の部分はすべて取り払われたが、水平部分はそのまま残っている。 使われていたレールの数も6本で、隣の「芋坂橋」とそっくり同じデザインだった可能性が高い。

鉄骨への改修時期は 1974年(昭和54年)から 1979年(昭和54年)の間で、新幹線工事に伴うものである。
参 考 (芋坂橋)


位 置 (終戦後の様子)
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院
   日暮里駅                  京成線  言問通り         鶯谷駅

紅葉坂橋 データ

田端-上野間では架道橋や橋の多くに、「坂の名前」が付けられている。
 (一部 例外あり)
その理由は、
東北本線のルートは赤羽以南 上野まで、台地の縁(海蝕崖のすぐ下)を通した。 崖から坂を下った所に踏切ができ、その後架道橋や橋とするときに、その坂道の名前が付けられためである。
位 置: 台東区谷中七丁目〜荒川区東日暮里五丁目〜荒川区西日暮里二丁目
管理番号:  −
道路名:  −
橋 長: 約 90 m
幅 員: 約 4. 3 m、  通路幅: 3. 96 m
竣工年: 初 代: 下御隠殿坂橋と同じ時期と思われるため、1928年(昭和3年)頃と推定
橋脚交換および拡幅工事 : 1970年代後半
跨ぐ線路: 4線 : 山手線、京浜東北線
2線 : 新幹線
4線 : 東北本線(宇都宮線、高崎線)
2線 : 常磐線
1線 : 京成電鉄 上り線、  合計 13 線
く ぐる線路: 1線 : 京成電鉄
備 考: JR日暮里駅 南口、京成電鉄 南口がある
名前の由来:  紅葉坂に続く橋
坂名の由来: 台東区による説明板によると、
周辺の紅葉が美しかったので「紅葉坂」と命名されたのだろう。別名「幸庵橋」ともいった。その命名由来は不詳だが、その名は江戸時代にすでにあった。(筆者要約)


紅 葉 坂

夕暮れの紅葉坂
比較的緩やかでスロープ付きなので、自転車に乗ったまま下りている。 橋側からはバイクが来た !。
東側の階段(山手線の外側)は 押して登るためのスロープがあるとはいえ、普通の、かなり急な角度があるので、上り下りとも大変なのでは?

紅葉坂  坂下から 坂とは反対側

突き当たりに案内板。
奥は天王寺。右に曲がって谷中墓地に通じる。
 

北口に抜けられるが 仮設の鉄骨階段である。
階段の床に注目! モミジのマーク


紅葉坂橋 の 歴史

天王寺から下りる紅葉坂と 本行寺からの御殿坂が合流した道は、1880年頃に 鉄道が敷かれてから長い間 踏切で東側に渡っていた。

1909年(明治42年)の地図
旧版一万分の一 上野 /大日本帝国陸地測量部/国土地理院 に加筆
以下 同様
    後に下御隠殿坂橋    紅葉坂踏切         芋坂踏切
赤枠は 現在のおよその日暮里駅の範囲。 踏切の名前は仮称。
1930年(昭和5年)測量の地図
大正末あるいは昭和の初めに現在の場所に駅が移動した時、電車は6両編成だったが、その時すでに 紅葉坂橋はホームの上に架かり、屋根に食い込んでいた。  が紅葉坂橋。
踏切は廃止され、車は東側に設けられたスロープで登って、「下御隠殿坂橋」経由となった。

この時すでに 7本の線路が敷かれていた。 上から 常磐線、東北本線、回送線(1本)、山手・京浜東北線 である。
 

その後 1933年(昭和8年)、京成電鉄の上野公園までの延長線敷設で線路の数が増え、東側に延長されたはずだ。 今はそこに京成ホームの屋根があり、上が見えないためにその痕跡ははっきりとしない・・・・。

1956年(昭和31年) : 電車線の西側(崖側)への増線
もともと崖の上から橋が始まっていたため、新しいコンクリート橋台に固定する橋脚を継ぎ足すだけで済んだものと考えている。

この時点では、橋の幅はオリジナルのままである。
1974年(昭和49年)の様子 橋の幅は狭い
国土交通省/国土画像情報 CKT-74-15/C25-43 より

1971年(昭和46年) : 東北・上越新幹線 着工
日暮里駅から地下に潜る工事のために、気の遠くなるような工事が行われた。 
 ・東北本線ホームの撤去
 ・線路を東に寄せる
 ・9・10番線ホーム上屋の架け替え
 ・紅葉坂橋の改修
 ・跨線橋Cの新設、旧D跨線橋を廃止
1979年(昭和54年)の様子 橋の幅が広げられた
国土交通省/国土画像情報 CKT-79-4/C8B-7 より
新幹線上野乗り入れのための工事で、ほとんど総ての「橋脚」が交換され、幅も広げられた。  当初の橋脚は古レールを利用したもので、同じスタイルは「芋坂橋」に残っている。

1982年(昭和57年) : 東北・上越新幹線 大宮以北 開通
1985年(昭和60年) : 東北・上越新幹線 上野駅 乗り入れ

1989年(平成元年)の空中写真
国土交通省/国土画像情報 CKT-89-3/C3-32
南口が開設されて、跨線橋と「紅葉坂橋」は現在の姿となっている。

この後、北口の改築、京成電鉄の立体化、舎人ライナーの新設など、大ががりな工事が続く。


付近の情景

天 王 寺

モダンな山門

坂を登った所にあるのが 天王寺。

鎌倉時代からの寺で、元は日蓮宗長耀山感応寺だったものが、徳川幕府の命で 天台宗に改宗され 後に護国山天王寺に改称された。
その広大な境内地のほとんどを都に移管したものが 「谷中霊園」である。
 
谷中霊園
西日暮里駅東口の 再開発高層マンションは、どこからでもよく見える。
 
谷中霊園は 日暮里駅の北側から始まり、鶯谷駅との中間当たりまで。 その後は寛永寺の墓地が続く。

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