山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | 鶯谷 → 上野 |
番外 3. 構内跨線橋 |
鶯谷駅は 1928年頃に現在の形でホームができた後、山側の南口が跨線橋、平地側の北口は地下道と、わかりやすい?形で 70年もの間 変わらずにいた。 寛永寺の墓参りや葬儀に参列するお年寄りにとっては やっかいな階段だったが、ようやく 2001年頃、エレベータ ・エスカレータと そのための新しい跨線橋が設置された。 このホームページで取り上げる橋の順番は「山手線外回り順」なので、新しい方の跨線橋が先になる。 |
新跨線橋 |
北側から見た 新跨線橋 全景 (山手線の内側から) |
山側に渡る跨線橋なので、京浜東北線南行き電車(写真では左側)は く ぐっていない。 |
上下のエスカレータ |
ホームの柱は全て1本柱だったので、跨線橋新設に当たって両ホームとも、計3本の柱が撤去された。 |
カットされた 桁つなぎと母屋 | ||
丸柱の上に跨線橋がある。 跨線橋の桁の製作年は 2001年。 |
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古い跨線橋から 日暮里方向を見る |
それぞれのタワーがエレベータ・シャフトである。 |
跨線橋内の エレベータ と エスカレータ | |
従来からの跨線橋 |
1928年頃にホームが2面作られた時に、古レールを再利用して作られた跨線橋である。 築90年以上となる。 銘板は見あたらない。 |
1・2 番線から それぞれ跨線橋を見る 2010.4.8 | |||
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構造体の詳細 2019.8.23 | |
階段部分もサッシュがはいった。緑の橋は新坂橋。 | 床を支える梁は、レールをダブルにしている。 |
南口への通路から 跨線橋の南側を見る |
跨線橋全体がトラス構造で、右側の方が1スパン長い。 左が 1番線 京浜東北線の北行き、停まっているのは山手内回り。 |
とにかく、スレンダーな姿です。 1900年代製造のレールも使われている。 |
跨線橋内部 |
上部水平材と斜め材にも 古レールが使われている。 奥が南口への通路。 |
南口と跨線橋の関係 |
南口駅舎 崖の上の通路 古い跨線橋 |
跨線橋から南口へと続く渡り廊下は、石垣の上に設けられている。 木造で、建設当時のオリジナルだと思われる。 |
通路 と 跨線橋の つなぎ部分 |
構造は木造。 壁板 腰板も木羽目板。 サッシはアルミに代えられている。 左奥は2001年頃に新設された通路。 右手前が南口に続く。 |
長い通路 |
一番奥が 南口。 南口の様子は 新坂橋で。 |
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