山手線が渡る橋・くぐる橋  − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 −

上 野 駅

北の玄関であった上野駅であるが、1991年(平成3年)に東北新幹線が東京駅までつながり、さらに現在 「東北縦貫線」として、東北本線と東海道本線の直通運転が計画されていて、終着駅の性格は薄れつつある。
 

現在も使われている 二代目の駅舎は、1932年(昭和7年)の竣工。


上野駅の歴史 と 今に残る姿

主要駅なだけに 古い写真や二代目駅舎の図面も残されている。 年代的に全て著作権は切れているので、掲載に問題はない。

初代は震災の被害を受けて影も形もないが、昭和初期の二代目は随所にオリジナルが残っており、改装を重ねた現在の姿を紹介したい。

なお、図面類が右側を「北」としているものが多いため、これまでとは地図の向きを逆にした。
 

1883年(明治16年)7月 : 日本鉄道 上野-熊谷が開通
                上野駅は仮開業で荷物扱い所を充てた
1884年(明治17年)5月 : 上野-高崎が開通
            6月 : 天皇を迎えて正式な開業式が行われる

     . 線路の開通と踏切  1884年(明治17年)測量の地図
東京五千分の一 北東部 複製版/元版 参謀本部陸軍部測量局
駅の敷地は元 寛永寺の僧坊があった場所で、維新後は政府が官営地として所有していたものを借り受けた。 
ほかの駅とは違って、初めから多くの線路、施設がある。

初代 駅舎の完成
 1885年(明治18年)7月 : レンガ造2階建ての本駅社が竣工

初代駅舎 (南口 撮影年 不明)
『上野駅史』/1932年(昭和7年)
 
 1890年(明治23年) : 上野-秋葉原貨物駅間 開通 (地上・貨物線
 1897年(明治30年) : 上野-青森 直通運転開始
 
ホーム 二面に
 1905年(明治38年)12月 : プラットホームを増設して二面に
 1906年(明治39年) : 上野-日暮里 複々線化
 1909年(明治42年) : 上野-新宿-品川-烏森 に電車を運行

ホーム二面 1909年(明治42年)の地図
国土地理院 旧版一万分の一 に加筆、以下同じ
                     車坂               屏風坂
不忍池



広小路




貨物線
左に伸びている線路が、1890年(明治23年)に開通した貨物線である。

電車ホームの追加
 1910年(明治43年) : 公園側に電車用ホームを新設
 1914年(大正3年) : 上野-日暮里間の電車線を複線化
              東京駅 開業
 
電車線新設  1916年(大正5年)修正の地図




広小路




貨物線
広小路側から直接電車線ホームに出入りできるようになった。
ただしまだ高架ではなく、地平(地上)ホーム時代である。

 1919年(大正8年) : 神田-万世橋間が完成し、山手線は「」の字運転
 1920年(大正9年) : 上野-神田間の「高架工事」開始
 1923年(大正12年)9月 : 関東大震災。 上野レンガ駅舎が崩壊
 
山手線の環状運転開始
 1925年(大正14年) : 上野-神田間の高架線開通 
               山手線の環状運転が始まる
高架線  1925年(大正14年)修正の地図
山手線
(高架)
貨物線

       山下町高架橋        ↑上野公園口
 
1923年(大正12年)の震災後の2年間に 大きな変化があった。
地図の駅舎の輪郭線は同じだが、実際には初代のレンガ駅舎は「消失」して、仮駅舎で営業再開したそうだ。

駅の整備は公園側(西側)から順次行われた。
現在の「公園口」ができている。 印。
ここは当初「電車線」(ホーム一面)にだけ通じる改札口であった。
 
上野駅 公園口
『省線電車史綱要』/1927年(昭和2年)
 
崖下にあった道を削って作られた電車線の上野から先(南側)は、地上線だった貨物線とは別の場所に「高架線」で建設され、高架は新橋まで続くことになる。              (建設の順番としては、主に南から。)
 
その北の端が、1・2番ホーム下にある「山下町高架橋」である。

山下町高架橋 (1925年竣工)
上野駅は全体が、平面的に広がった巨大な複合高架橋となっている。
それでも、線路のために細長く連続した形態を持つ高架橋や、コンクリートの躯体の間に架けられた桁には、何らかの「名前」が付けられているはずだ。

80m程度の「山下町高架橋」前掲地図の印は、先行して最初に作られた部分である。 
山下町高架橋
『上野駅史』/1932年(昭和7年)
当初の用途は、手前から中継荷物発着所、大口荷物扱い所、ホームの下には新聞雑誌扱い所、郵便扱い所などであった。
左奥、坂の上に「公園口」駅舎が見える。
 
山下町高架橋 現在の様子
高架橋は柱形式で、間は全て開口なので、現在は多くの店舗がは入居しており、歩道から直接出入りすることができる。
山下町高架橋 (御徒町方向を見る)
上部にあるホームは 京浜東北・山手の 1・2番線。

高架橋の北の端にある出入り口は、現在 「荷捌き車両専用入口」となっている。

鉄板をリベットで加工した庇の腕木は、今でも使われている。


1927年(昭和2年) : 地下鉄銀座線 上野-浅草間 開通
1928年(昭和3年) : 高架線が増設され貨物線が高架に切り替えられる。
             山下口の電車本屋(現 不忍口)次の地図の使用開始
             京浜東北線が 横浜-赤羽間まで 延長
              この時期に付近の踏切が一斉に立体交差化された。

電車本屋(現 不忍口)
不忍口の入口上部 メダリオン 1928年(昭和3年)頃


ホームは 3・4 番線
 
当初は線路2本を挟んで、右側にもうひとつ ペアであったはずだが、いつの時か 取り壊された。
 
 1929年(昭和4年) : 常磐線が高架線発着に切り替えられる

高架ホームの完成  1930年(昭和5年)測量の地図
       電車本屋(不忍口)   公園口                  常磐線立体交差
ホームは「地平ホーム」も含めて完成しているが、二代目の新駅舎は まだ工事中のために空白となっている。
東側の出入りは、仮本屋で行っていた。
工事期間中の 仮本屋
『上野駅改良工事概要』/1932
現在の名称 「入谷口通り」の様子である。

常磐線は印に跨線橋を設けることによって、「高架ホーム」への発着を可能にした。 ホームは2面、現在の5〜8番線で、この時点では8番線+1線が高架ホームである。  8番線の下は、当初からコンクリートの柱が立ち並んだ2層構造で、手小荷物の仕分け所となっていた。 (下図 参照)

御徒町への「高架線」は増設が進んで3線となっており、更に予備の高架スペースが設けられているのがわかる。
 
駅の 横断面図
       5 ・6 番線        7 ・8 番線      ↓東京方面への通過線
地下小荷物用通路  地平ホーム
『上野駅改良工事概要』/鉄道省東京第一改良事務所・鹿島組発行/1932


高架線 東側側面
                                      ▼   ▼ リフト用タワー        仮本屋↓
『上野駅改良工事概要』/鉄道省東京第一改良事務所・鹿島組発行/1932(昭和7年)
1929年(昭和4年)頃の様子である。  平地側から公園方向を見ている。
8番線までの高架線の工事は終わって列車がはいっている。
二代目駅舎の建設は これから。

第三・第四ホームの荷物用リフト
当時の人間の上り下りはもちろん階段だったが、80年も前から、荷物用にはリフトが用意されていた。

上の写真で中央右寄りにある、二本のタワー ▼ がそのリフトと機械室が設けられたシャフトである。 中の機械はそっくり交換されているが、タワーは健在。
当初はタワーがホームの端部だったので、リフトの出入り口は日暮里側にあったはずだ。 ホームが延長された現在は御徒町側にある。
(ホームの延長は1954年(昭和29年)頃)
2本のタワー
ホームの高さが 18cm嵩上げされたため、出入り口付近がスロープとなっている。
当初は両方のホームの同じ位置にリフトがあったが、戦後、何らかの理由で 5 ・6番線のタワーが移動されている。

4番線ホーム 5番線ホーム

1〜4番線の二本のホームは、初めから電車専用ホームとして作られたため、高さは1,100 mm。
手前がオリジナルで、御影石の縁石が残っている。 後に 約 90cm広げられた。

5〜8番線の二本のホームは、電車と列車の共用ホームだったため、当初の高さは 920 mmだったものが嵩上げされた。


プレート・ガーダー
一般の架道橋(ガード)でも、大正時代のプレート・ガーダー(鉄桁)が今も使われている所も多い。 建設当時の写真があるので、その場所を探してみた。

構内プレート・ガーダー
『上野駅改良工事概要』/1932(昭和7年)
高架線縦断面図
『上野駅改良工事概要』/1932(昭和7年)
一階で大きな空間が必要な部分、待合室、手小荷物引受け室などの上部には、スパン 16m程度の桁が架けられた。
 
9番線から 御徒町方向を見る
左側の二本の線路に古いプレート・ガーダーが使われている。 (もちろん ここだけではない。) ガードのすぐ左は中央広間である。

右側の二本(枕木が目立つ部分)は、線路の位置が変わったために、1955年(昭和30年)頃 架け替えられた。


小荷物用ホーム
平地側の地上ホームを「地平ホーム」と呼んでいる。

昭和初年に完成した「頭端式」(行き止まり線)の地平ホームの数は3面6線。
その間と両側に、長さ半分以下で幅も狭い 小荷物用のプラットホームが4面設けられた。

このうち、一番西側、現在の13番線と14番線の間に、今は使われていない小荷物用プラットホームが残っている。 
ホーム自体はオリジナルではなく 戦後に改修されていると思うが、ほぼ昔と同じ長さがある。
 
一階平面図
『上野駅改良工事概要』/1932(昭和7年)
 
旧 小荷物用プラットホーム
↑14番線                               13番線
乗客が乗り降りするのとは反対側の小さなホームに荷物を下ろし、動線分離を図っている。 もとの長さは約120m。 乗降用ホームより短いとはいえ、当時の電車編成である6両分の長さがあった。

荷物用ホームの両端部に地下への大型リフトがあり、仕分けは別の場所で行った。 ホームの高さは変更されている。
 

小荷物用プラットホームに立つ リベットの柱が、10番線の軌道を支えている。
竣工当時は次の空中写真でわかるように2階建てではなく、平屋だった。

9 ・10番プラットホームは戦後に建設されたものである。
リベットが使われた末期の構造物で、非常に複雑な形状をしている。

荷物ホームの丸柱と 右側13番線の丸柱は、さらに後になって建設された、11・12番ホームやコンコースなどの別の構造物である。
終戦時の様子 1948年
空中写真 国土地理院/撮影は米軍


二代目駅舎 の完成
 1932年(昭和7年) : 上野駅 二代目本屋竣工
 
新大東京名所 上野駅
都立中央図書館「都市・東京の記憶」/絵葉書の中の東京 より
スロープで少し上った1階の車寄せが乗車口、列車を降りた客は内部の階段で下りて 図右端の降車口に出る、という乗降客や荷物の「動線分離」を考慮した設計である。
現在は正面玄関前にあった車路が取り払われ、降車口として設計された地下一階がむき出しとなっている。  ここは主に構内荷物搬入口として使われている。

一階平面図 地下一階平面図
赤い矢印は、これから乗車する客の流れ。 車寄せは正面玄関の1階レベル。
緑の矢印は地平ホームに下りた客が正面玄関の地下に出る動線で、手荷物を受け取ってから車に乗る流れである。
「省線」に乗る客の同線は、列車の客と平行・左折 となっている。

降車客が降りた地下への階段 今は直接 地下2階の地下鉄へ

階段は3分の2が店舗に改装されている。
内部のスキップ・フロアは、階段の踊り場を再利用したものである。

現在は直通で、地下二階の地下鉄銀座線駅への通路となっている。

待合い広間
中央改札口の前の大空間で、不正形な平面に、山型のトラスをずらして架けてある。
待合広間
『上野駅史』/1932年(昭和7年)
中央には円形の案内所を配置。 奥の、妻側にも明かり取りがあった。
 
店舗とみどりの窓口ができて少し狭くなったイメージだが、屋根は「膜」に張り替えられて、いっそう明るくなっている。 妻壁は戦後 大壁画に。
 
クリスマス・バージョン 2010年12月
 
改札内部から広間を見る。


旧 出札広間
正面玄関を入った二層吹き抜けのホールには、両側に出札窓口がズラリと並んでいた。
出札窓口
正面出入り口                          待合い広間へ→
『上野駅史』/1932年(昭和7年)
現在は 1 ・2階とも店舗・レストランとして使うための改修が行われ、エスカレータを設置して2階の通路も大幅に広げられている。

右側のアーチの間に取り付けられていた「ブラケット照明器具」は、正面玄関に移設された。 (次の 「正面玄関」 に掲載)
 
石膏?で作られた飾り模様も きれいに修復されている。
 
正面玄関
出札広間にあった照明器具が、改修でここに取り付けられた。 もともと同時代に作られたものであるから、石張りの柱型に ピタリと合っている。 露出配線というのが残念だが 致し方ない。
JRの「財産標」なるものを初めて目にした。
ところが、竣工年は 昭和7年なのに、9年となっている・・・・。

地下への階段
正面玄関に向かって左手に、地下へと下りる階段がある。
地下鉄への案内があるものの、遠回りとなるために、利用する人は少ない。
 

一階平面図 地下一階レベル
地下1階レベルにあった開口は、現在は 壁とドアで塞がれ、地下2階で 広小路口から下りてきたスロープに出る。

かつては、この丸窓から地下一階の降車口の車寄せが見えたはずだ。



太平洋戦争後
   ? 年 : 高架ホーム 9・10番線の建設(リベットが使用されている)

  1955年(昭和30年) : 分離のための関連工事
  1956年(昭和31年)11月 : 山手線と京浜東北線の完全分離
  1964年(昭和39年) : 東海道新幹線 開通

  1968年(昭和43年) : 常磐線を下の地平ホームに入れるため、鶯谷駅付近
       で立体交差化が行われ、それと前後して、1本増やされていた高架
       ホームの数がもう1本増やされて、12番線までとなった。
  1971年(昭和46年)12月 : 新高架ホーム 11・12番線竣工
                   ラーメン高架橋の銘板(製作年)は 1969年
                   関連工事、両大師橋の架け替え
 
  1985年(昭和60年) : 東北新幹線 上野乗り入れ

地平ホーム コンコースの現状
最上部は東西自由通路(パンダ橋)。 山型の屋根の跡は,旧プラットホームの名残。

利用者が増えるに従って、構内の通路や改札を入った場所「改札広間」が狭くなり、すでに戦前から改装されていたが、この部分はその後 度重なる改装で、切り貼り・継ぎ接ぎ・ほったらかしのひどい状況である。

商業施設の整備が一段落したので、今後は公共施設の駅舎として、もう少し美観を高めて欲しい。

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