山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
7. 練塀橋 架道橋 |
ねりべいばし かどうきょう。 当初計画では練塀橋も 長さ19.2mの規格サイズで架けられる予定だったが、都市計画道路の幅に合わせて、約30m、2連の立派な架道橋となった。 |
位 置 (終戦後の様子) | ||
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院に加筆 下も | ||
御徒町駅 蔵前橋通り 秋葉原駅 |
巨大な秋葉原貨物駅は1975年(昭和50年)まで営業が続く。 練塀橋は貨物駅に分岐する線路が広がる場所で、当初は いくつもの架道橋があったが、新幹線工事に伴って西側(山手線の外側)が架け替えられ、新設の架道橋に「秋葉原電留ガード(東北線 30)」の名称が付けられている。 同じ場所であり、プレートガーダーの銘板の名前は「練塀橋梁」なので、同一ページで扱うことにする。 |
竣工当時の練塀橋 |
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』(1925年) |
御徒町駅方向を見ている。 橋台は4線分作られたが、まず2線分が架けられたことがわかる。 また、橋脚上部のブレース(X型の補強)も当初から付いている。 |
現在の姿 (山手線の内側) |
まったく 変わらぬ姿。 85歳である。 |
全 景 (山手線の内側から) |
高架橋の A・B・C は仮称。 |
A 部分 : 桁の製作年 不明、1923年(大正12年)頃 |
近 景 (山手線の内側から) |
A部分の 橋脚 |
計算上はピン接合だが、ベース・柱頭部分とも 剛接合といえる。 |
B 部分 : 桁の製作年 1929年(昭和4年) |
B部分 その1 |
一見 A 部と同じように見えるが、ベース・柱頭部分とも違っている。 |
トップが「ピン構造」となっており、数年の違いなのに A とは違っている。 |
B部分 その2 |
▲ C部分↑ B部その1 と同じ造りなので、同時期に作られたことがわかる。 また、向かい側の「橋台」(▲印)は、さらに右側に架道橋が続いていたことを示している。 C部分が作り直された時にカットされて、新しい橋台が接している。 |
C 部分 : 竣工 1990年(平成2年)10月 |
全 景 (山手線の外側から) |
JRの管理名称は「秋葉原電留ガード」。 C部分の地下に東北新幹線を通すために、ここから東京駅までの地上部が更新・新設された。 架道橋は橋台ごと新しくなっており、中間に脚はない。 右側に古い橋台が残っているのは、貨物駅時代に幅が広かった名残である。 民営化の後の着工であるが、架道橋の設計は「日本国有鉄道 清算事業団関東支社」となっていた。 |
近 景 (山手線の外側から) |
常磐線の留め置き線4本は、山手線の内側から番号が振られている。 |
第1御徒町高架橋 との境目 (山手線の内側から) |
中央の白いコンクリートが 第1御徒町高架橋オリジナルと C部分架道橋との境。 |
C部はボックス梁 |
■ 練塀橋 架道橋 データ | |||
1万分の1地図1909年(明治42年) /国土地理院 |
位 置: | 台東区上野五丁目〜上野三丁目 東京駅より 2K 497M 50 | |
管理番号: | 31 および 30 (東北線) | ||
道路名: | 蔵前橋通り | ||
線路の数: | 計 10 本 (下記 ABC は仮の呼び名) | ||
A: 2本: 京浜東北線北行き、山手線内回り B: 2本: 山手線外回り、京浜東北線南行き、 2本: 2本は縦貫線のための工事中で 線路が外されている C: 4本: 常磐線 留め置き線 |
|||
支 間: | A: 約 29 m (14.77 + 14.77 m の2連) B: 29.7 m |
||
空 頭: | 高さ制限表示 無し | ||
桁の製作年 | A:1923年(大正12年)頃 B:1929年(昭和4年) C:竣工1990年(平成2年)10月 |
||
備 考: | 建設当時の名称は「練塀橋」であり、後年に それに架道橋を付け加えたために、「橋」が重複した名前となっている。 管理番号30 の呼び名は「秋葉原電留ガード」 |
||
名前の由来: | 建設当時の付近の地名に由来する。 | ||
地名の由来: | 江戸時代、当地は武家屋敷が多く、瓦屋根の載った土塀が連なっていたところから地名となった。 「練塀 ねりべい」は練った粘土と瓦を交互に積み重ねて築く塀で、土の塀に較べて耐久性が高く、多少の耐震性もあると思われる。 | ||
練塀町は地図の通り、練塀橋架道橋から秋葉原駅にかけての地名である。 現在では、次項の第2秋葉原南高架橋がある場所が、「千代田区神田練塀町」 として残されている。 |
台東区谷中に残る 築地塀 |
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 第2秋葉原北高架橋 へ |