山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
8. 第2秋葉原 北 高架橋 |
第2秋葉原高架橋はもともと 約350mの長い高架橋であったが、青果市場跡に高層ビルが建ち、中間に新しく「秋葉原北架道橋」が作られて、北 と 南に分けられた。 まずその北側部分。 店も少なく、高架下は活用されていない。 |
張り替えられた高架橋名のプレート |
A 部分 建造時期:1924年(大正13年)頃 |
山手線の内側 (秋葉原方向を見る) |
↑ 練塀橋架道橋 右奥に 秋葉原の新高層ビルが見える |
南から北 御徒町方向を見る |
↑ 練塀橋架道橋 |
三径間 連続スラブ橋 |
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』(1925年) |
1925年(大正14年)に開業した秋葉原駅は、当初から電車ホームが2本用意されたため、練塀橋架道橋以南は、東北線を含めて6線の高架橋となっている。 柱6本、総幅84フィート、約25mである。 |
B 部分 竣工時期:1990年(平成2年) |
1985年(昭和60年)にようやく上野地下駅に乗り入れた東北・上越新幹線が、東京駅まで延長されて開業したのは 1991年(平成3年)11月であった。 ここ 第2秋葉原北高架橋部分は、地下深かったトンネルが次第に地上に近付くために、地下のトンネルから上が全面的に作り直された。 秋葉原の手前で地上に出たあと、特に神田近辺では、狭い敷地になんとか2本の線路を通した。 |
山手線の外側 (秋葉原方向を見る) |
高架橋は常磐線の「留置き線」として使われている。 練塀橋架道橋↑ |
南から北 御徒町方向を見る |
新設高架橋も 3スパンごとに構造体の縁を切っている。 練塀橋架道橋↑ |
左 A部、右 B部の間の空間 |
A部では「東北縦貫線」のための線路の整備が行われており、ここは資材の置き場となっている。 中央に 白く一本だけ見えるのが、旧 B部分架道橋の柱である。 新幹線・留置き線が作られた時にも一本(一列)だけが残された。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
御徒町駅 蔵前橋通り 秋葉原駅 |
巨大な秋葉原貨物駅の手前にあたる。 |
■ 第2秋葉原北 高架橋 | |||
位 置: | 台東区秋葉原 | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | (下記 ABC は仮の呼び名) | ||
竣工時 | A: 6本: 京浜東北線、山手線の共用2線 東北本線 4線 B、C: 貨物線 多数 | ||
現在 | A: 6本: 京浜東北線2本、山手線 2本 東北縦貫線2本 工事中 B: 4本: 常磐線留め置き線 C: 1991年(平成3年)以降に 撤去 |
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橋 長: | 約 100 m | ||
橋脚の数: | 19本、 スパン:5.5 m(6ヤード) | ||
竣工年: | A: 1924年(大正13年)頃 B: 1990年(平成2年) | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 秋葉原貨物取扱所横に、旅客駅である秋葉 原駅を開設するため建設された高架橋。 | ||
駅名の由来: | 秋葉原駅駅の項を 参照 | ||
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