山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
9. 秋葉原北 架道橋 |
2009年(平成21年)2月に竣工したばかりの、山手線で一番新しい架道橋。 |
遠 景 (山手線の内側から) |
留置き線との中間部には、東北縦貫線の工事車が出入りする仮設構台が作られている。 A 部分の左側2線が工事中である。 |
この位置には当初から東西の道が通っていた。 秋葉原青果市場に荷物を運ぶ、北側の通路である。 高架橋の柱の間を道路とする「第1・第2御徒町ガード」と同じ形式で、鉄製の桁はなく、未確認であるが「貨物通路架道橋」という名称だったようだ。 |
終戦後の様子 |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
A 部分 : 竣工 2009年(平成21年)2月 |
全 景 (山手線の内側から) |
古い高架橋の柱が計10本ほど撤去されて、スパンの長い桁が架けられた。 工法の関係か、本体部分だけでなく前後にも新設部分がある。 桁は全体がひとつにつながっているようだ。 それなら地震の時に桁が脱落することがない。 営業しながら どのようにして高架橋を架道橋に架け替えたか? 工事手順にも興味が湧く。 |
近 景 (山手線の内側から) |
離れ業 |
秋葉原北架道橋↑ |
既存高架橋と新設架道橋との接続方法。 新設橋台(右の柱)の上に、柱を取り去った高架橋を載せている! コンクリートでもこんな事ができるのか。 さすがに太い梁を後打ちして補強している。(▲印) |
桁の詳細 |
鉄骨主体のようだが、側面や天井面はコンクリート系パネルで仕上げされている。 |
両サイドの短スパン部分 |
近 景 (山手線の外側から) |
A と B の中間部分 |
作業スペース (秋葉原方向を見ている) |
↑B部分(留置き線) A部分↑ |
ひとつ前の写真の、橋と橋の間。ここも東北縦貫線の作業場となっている。 |
仮設構台 |
↑一列残された古い高架橋の柱 |
B 部分 : 竣工 1990年(平成2年)頃 |
遠 景 (山手線の外側から) |
交差点も広い道として新しく整備された。 「神田練塀町」という交差点名を提案。 |
全 景 (山手線の内側から) |
真下を通っている東北新幹線が次第に上がってくるために、道路レベルが周囲よりも高い。(右側が秋葉原駅) スパンの割に 桁の高さ(厚み)が小さく見える。 中に鉄骨が入っているのか。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院に加筆 |
御徒町駅 蔵前橋通り 青果市場 秋葉原駅 |
■ 秋葉原北 架道橋 データ | |||
位 置: | 千代田区神田練塀町〜外神田四丁目 | ||
管理番号: | ラベルなし | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 計 10 本 (下記 AB は仮の呼び名) | ||
A: 6本: 京浜東北線2線、山手線2線、 東北縦貫線2線 B: 4本: 常磐線 留置き線 |
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支 間: | |||
空 頭: | 高さ制限表示 無し | ||
竣工年 | A: 2009年(平成21年)2月 B:1990年(平成2年)頃 |
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備 考: | A部の着工は2005年2月で、完成までに4年掛かっている。 以前の高架橋下ガードの呼び名は「貨物通路架道橋」、未確認。 |
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名前の由来: | 秋葉原駅の北に架かる架道橋 | ||
駅名の由来: | 秋葉原駅 参照 | ||
新幹線トンネル工事中の秋葉原北架道橋 付近 1989年 |
国土画像情報1989年(平成元年) CKT-89-3/C5 より |
まだ 地上部の高架橋(留置き線)ができていない。 |
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