山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
10. 第2秋葉原 南 高架橋 |
第2秋葉原高架橋はもともと 約350mの長い高架橋であったが、青果市場跡に高層ビルが建ち、中間に新しく「秋葉原北架道橋」が作られて、北 と 南に分けられた。 南側部分は青果市場時代のままにすべて駐車場となっており、あまり活用されているとはいえない。 耐震補強工事が済んだ後は、店舗などに転用されるのかも知れない。 |
A 部分 建造時期:1924年(大正13年)頃 |
山手線の内側 (秋葉原方向を見る) |
↑ 秋葉原北架道橋 奥に 秋葉原の新高層ビルが見える |
山手線の内側から 2010年8月 |
手前A部分6線の内、2本は東北縦貫線のために線路が外されている。 奥が B部分(留置き線)の終端部分。 ここから南は新幹線が地上となる。 |
南から北 御徒町方向を見る | |
三径間 連続スラブ橋 |
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』(1925年) |
1925年(大正14年)に開業した秋葉原駅は、当初から電車ホームが2本用意されたため、練塀橋架道橋以南は、東北線を含めて6線の高架橋となっている。 柱6本、総幅84フィート、約25mである。 |
耐震補強工事の様子 | |
柱が6本並んでいる。 赤い錆止めの上に 仕上げ塗装される。 |
24時間 駐車場 |
耐震補強工事前 の状態である。 中程から秋葉原方向を見ている。 |
A と B の中間部分 | |
仮設構台 (秋葉原方向を見ている) | |
↑一列残された古い高架橋の柱、 作業車のための斜路↑ | |
耐震補強された白い柱は、昭和初期に作られた 秋葉原貨物駅用の高架橋の一部である。 |
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用途は 配管スペースと人道橋のようだが、次の「明神坂架道橋」まで続いている。 なぜ新設のB部分に併設する形としなかったのか? |
留置き線に沿って ▼部分 | 明神坂架道橋 部分 |
恐らく、B部分 (留置き線・新幹線)の工事中に、通路などとして古い高架橋の一部が使われ、最後に秋葉原からの通路として残されたのであろう。 |
B 部分 竣工時期:1990年(平成2年)頃 |
山手線の外側 (秋葉原方向を見る) |
高架橋(水平)は常磐線の「留置き線」。 地下を走っている新幹線が次第に上昇してくる。(白い塀の下がトンネル部分) |
B部分 端部 (秋葉原方向を見る) |
ここはすでに地上部(高架下)で、屋外に出たあとすぐに高架となる。 |
新幹線の上が 留置き線 |
秋葉原駅から |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
御徒町駅 蔵前橋通り 秋葉原駅 |
移転前の青果市場の横にあたる。 巨大な秋葉原貨物駅。 |
■ 第2秋葉原南 高架橋 | |||
位 置: | 千代田区神田練塀町、神田相生町 | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | (下記 ABC は仮の呼び名) | ||
竣工時 | A: 6本: 京浜東北線、山手線の共用2線 東北本線 4線 B、C: 貨物線 多数 | ||
現在 | A: 6本: 京浜東北線2本、山手線 2本 東北縦貫線2本 工事中 B: 4本: 常磐線留め置き線 C: 1991年(平成3年)以降に 撤去 |
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橋 長: | 約 250 m | ||
橋脚の数: | 19本、 スパン:5.5 m(6ヤード) | ||
竣工年: | A: 1924年(大正13年)頃 B: 1990年(平成2年)頃 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 秋葉原貨物取扱所横に、旅客駅である秋葉 原駅を開設するため建設された高架橋。 | ||
駅名の由来: | 秋葉原駅の項を 参照 | ||
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