山手線が渡る橋・くぐる橋 | - 架道橋 (ガード)・跨線橋 - |
神田 → 東京 |
22. 銭瓶町橋 高架橋 |
上空から見た銭瓶町橋高架橋 2010.5.14. |
遠くに神田駅。高架橋は▼印から手前で、橋の全部は写っていない。走っている京浜東北線南行きが、山手線の内側(写真左側)に入り込んでいる。中央線を高架化し、ここで各線が2線分シフトすることによって、東京駅の第5ホーム部分を新幹線用に切り替えた。 |
山手線の内側から 以下のような仮称を付けるが、A部と B部の建設過程に、はっきりしないところがある。 |
H部 A部 B部 C部 TX部 |
:現 中央線 2線 :元は4線 :列車線 2線 一部はA部と同時期 :旧引上げ線 2線 :新幹線 2線 |
:1995(平成7)年 完成 :1910(明治43)年9月 竣工 内2線は中央線の工事のため ほとんど残っていない :1925(大正14)年 増線 :1951(昭和26)年 増線 現在は一部に新幹線がかかる :1991(平成3)年 開通 |
H 部分 | :中央線2線 1995(平成7)年7月2日開通。 |
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山手線内側の様子 2011.12.22. |
東京方向を見ている。 東京駅で長野(北陸)新幹線用のホームを増やすために、中央線のホーム 1・2番線を 3階に持ち上げた。 この時銭瓶町橋高架橋の一部を削って、そこに橋脚の片方を建て、もう片方は舗道上に建てて、元の位置からかなり西側(山手線の内側)に新しい高架橋を建設した。 |
常盤橋に近い部分 |
とり鉄は 車両撮影ファン の御用達? |
新設された2段の高架橋 |
中央線は3階を目差して上っていく。ここから右側(東京駅側)は、旧来の高架橋部(A部)もコンクリートで造り直されている。 |
H部下の遠望 | 急に狭まる柱間隔 |
コンクリートの柱と鉄骨の柱が混在。高架橋の中央付近で、山手線などがもとの中央線ホームを使うために、2線分西側(写真では右側)に入り込み、高架橋の2本の柱の間隔が狭くなる。 驚異的なトップヘビー。連続しているからこそ成り立つ構造だろう。 完成から30年近くが経過しているが、どうしてもこの不安定な構造に馴染めない。しかし、2011年の震度5強はクリアした。 |
A(arch) 部分 | :電車線4線すべて 1910(明治43)年9月に竣工 |
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新銭座-永楽町間 東京市街高架鉄道建設工事の工事範囲 |
旧汐留駅が起点だった旧東海道線から分岐して、新銭座~永楽町間の新線工事が 1896(明治29)年に開始された。現在東京駅がある場所の旧町名が永楽町だった。 開通は14年後の1910(明治43)年9月だが、まだ東京駅舎が完成していなかったため、駅を過ぎた 呉服橋仮駅 (下図 青○印)で営業を開始した。 |
写真A 竣工後間もない時の呉服橋架道橋 | ||
銭瓶町橋 高架橋 |
『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』鉄道省/1920年 より |
呉服橋 仮駅 |
新銭座-永楽町間 東京市街高架鉄道建設工事の工事範囲 | |
中央線が開通する前の呉服橋架道橋の 写真A を見ると、架道橋はすでに4線分が架けられており、その北側(写真の左側)に 本高架橋も写っている。東京-万世橋間の工事の前に、銭瓶町橋高架橋は建設されていたことがわかる。 | |
これは 以下の3つの資料で裏付けられる。 | |
■ 第一の資料:『東京市街高架鉄道建築概要』 |
(1914年発行)で、同書が計画書ではなく報告書であるために信頼性が高い。「拱橋一覧表」の最後に 銭瓶町橋 があり、長さは 660.5尺(200.15 m)となっている。これは高架橋の全長であり、常盤橋の橋台まで建設された事を示している。 次に示すのが 同書にある平面図。 |
図B:『東京市街高架鉄道建築概要』の 市街線 線路平面図 (一部) |
↑終点の記載 銭瓶橋高架橋 ↑呉服橋 ○:呉服橋仮駅(1910年9月~14年12月)の位置 |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院東京改良事務所』(1914) |
図の向きは本ホームページの進行方向に合わせて逆転してある。線路(朱色)は呉服橋架道橋までだが、銭瓶町に高架橋が書かれ、左端に朱書きで「市街線工事終点」とある。さらに、常盤橋の橋台部分(左端 緑部分)が広がっている。呉服橋が4線なので常盤橋付近は6線で造られていたことになる。 | |
・ | 市街高架鉄道の計画変更 |
これは1911(明治44)年2月に、4線だった計画を6線とする変更があったため、工事が残っていた部分だけを6線で施行して、1914(大正3)年2月に竣工したものだ。 | |
『東京市街高架鉄道建築概要』10ページに以下の記述がある。 |
(前略) 又 常盤橋通迄銭瓶町ノ残部拱橋工事ヲ 六線計画畵ニテ 更ニ大正二年四月ニ着手シ 同三年二月ニ竣功セリ (後略) |
■ 資料その2:1万分の1地図 |
地図C:1916(大正5)年 修正測図 1万分の1 |
大日本帝国陸地測量部・国土地理院、 地図サイズ 400 × 300 |
前掲図Bの 一部の範囲を掲載している。 東京駅開業 1914(大正3)年 以後の大正5年の地図だが、銭瓶町橋高架橋があるだけでなく、全掲の図と同じく常盤橋架道橋近辺の幅が広がっている。(緑色部分) |
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高架橋部が「建物」の記号となっているのは、短期間だったが 橋の上に逓信省の仮設建物が建ち、その後に病院として使用したためである。建物は木造でノコギリ型が連続する形だった。 | |
また銭瓶町橋高架橋は、1921(大正10)年の鉄道開業50周年を記念して、初代 鉄道博物館として使われた。下記資料に掲載されている博物館の平面図を見ると、すでに架道橋全体が6線分となっている。 | |
『鉄道ファン 2012年9月号/東京鉄道遺産をめぐる 30 / 小野田 滋』 |
■ 根拠その3:常盤橋架道橋の銭瓶町橋側(南側)の橋台 |
▲に竪樋用の凹部はあるものの、3つの部分 6線分が連続している。ただし、右端(手前)2線の 5分の2 ほどは、中央線の高層化工事のために、切断して取り壊された。 |
橋台上部のボーダーや その上の立ち上がり部分が連続しており、同時に造られたことを示している。 |
1915(大正5)年11月から 東京-万世橋間の工事が開始されたが、この区間ではすでに4線が建設済み。 その記録 『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要』によると、銭瓶町橋の工事の長さは 160.7 フィート(48.98 m)となっており、摘要欄には「北方橋台一部 及 橋上高欄」とある。これは資料1の最後の部分に書いた、後から施行された最後の6線分に関係する部分のことだろう。 |
A(arch) 部の現状 |
新中央線の建設に伴って、もともと4線(常盤橋橋台部は6線)あったA部の西側は大幅に取り壊された。どれだけが残っているのかはっきりしないが、明らかなのは以下の点。 |
・ ・ ・ |
北端の常盤橋架道橋 橋台では、約半線分が取り壊された。 そこから次第に取壊しの量が増え、途中では3線目の一部もカットされた。 南端の呉服橋架道橋 橋台では2線分が完全に造り直された。 |
切断された 常盤橋架道橋橋台:A部の北端 |
常盤橋架道橋の項でも取り上げており、一部重複する。 |
常盤橋架道橋 橋台 切断面の様子 (山手線内側)2011.2.25. |
橋台最下部に水平に貫通口(次の写真の▼)を開け、カット用のワイヤを通して切断したもの。ダイヤモンドチップを埋め込んだワイヤ・ソーは 何でも切れる。 |
貫通口から下は 力ずくで壊されたために割れている。貴重な鉄道資産なのだから、もっと大切に扱ってほしい。 |
常盤橋架道橋橋台 の 断面 | |
橋台全体はレンガをひとつひとつ積み上げたもの。 躯体の最後の部分の凸凹をうまく利用し、道路に面する部分を穴あきレンガで仕上げたもの。突き出た部分の下側は、モルタルのまわりを良くするために削(はつ)られている。 穴あきレンガは乾燥や焼成による変形が少なく、ていねいに作られた仕上げ用のレンガである。 |
ワイヤソーによる切断面はとてもキレイ。レンガはコンクリートよりも柔らかいのだろう。 |
銭瓶橋高架橋の北の端 2011.8.25. |
アーチも切断されている。ここだけはスパンが小さいために 店舗が無く、高架橋の下が 物置? になっていて、切断面の様子がよくわかる。アーチ内部のコンクリートは、後から補強したもの。 一方で、アーチ状のレンガ造の上に無筋コンクリートが打たれて、仕上げ材としてレンガが一枚並べられている! 完成後に上から見れば、レンガ造に見えるが、純レンガ造ではなかったわけだ。工事期間短縮の意味もあるだろう。 |
純レンガ造ではなかった高架橋 2010.2.2. |
最上部のコンクリートは、切断後に新しく打たれたもの。 |
図面をよく見ると、確かに波打つ上面に「二重線」が引かれている。それが敷並べられたレンガだろう。アーチ部との間のハッチングは、種類が違う斜め線となっている。 無筋コンクリートは設計に織り込まれた 当時からのもののようだ。 |
『東京市街高架鉄道建築概要』 鉄道院東京改良事務所/1914 |
図は新橋-有楽町間のもの。 |
『市街高架線東京万世橋間建設紀要』 鉄道省東京改良事務所/1920 |
東京-万世橋間の工事時には 銭瓶町橋高架橋は完成済みだっが、山手線内側から見た立面図には、呉服橋の一部と共に一連の絵として載っている。 銭瓶町橋高架橋の橋脚部のデザインは、新橋-永楽町間の有楽町橋高架橋などに見られる「円形のメダリオン」。 これに対して、常盤橋の左側から始まる新設部は、これまでのアーチ部、千代田町橋などで見てきた「水平ボーダー」のデザインである。 |
▲が 前掲写真で断面が見えている、スパンが小さな部分。呉服橋(右下)に近い3スパン、基礎が深く入っている4箇所は、旧道三堀を跨いでいる部分だった。 資材を搬入するために掘を使い、その後に埋め立てたようだ。 |
A部中間部 の現状 | |
A部の内部や 山手線の外側は、B部に挟まれてほとんど見えないが、一部だけがバックヤード通路となっていて、アーチを見ることができる(下図の▲部)。丁度、3線目の内側が切断撤去されていた。 |
取材協力 ”焼き肉 とら八” |
山手線の内側から 2012.3.8. |
上部の新しいコンクリート梁が中央線高架化時の工事の一部分で、その奥が残ったA部 第3線。薄暗いので 遠目には切断されているのがわからなかった。 ここのレストランの店長は理解のある人で、中に入って写真を撮ることを快諾してくれた。 |
切断された A部の第3線 2012.3.8. |
当初 門扉の外から撮っていた写真に、ワイヤソーを通すためのコア抜き穴▲が 写っていたのだが、遠くからであり 断面が汚れていた事もあって気が付いていなかった。今回は中に入れたので、間近に見て切断されている事がわかった。 新中央線(H部)やその2階部分を施工するのに、どうしても 第3線にまで食い込んだものだ。削ったのは 数十センチ~50センチ程度だろう。(アーチの内側 厚さ約 30cmのコンクリートは、後からの補強工事によるもの。) |
山手線内側の断面 詳細 |
コンクリート躯体?↑、 レンガ↑ ↑補強コンクリート |
前掲写真の足元。一番下にも水平のコア抜きの跡が見え、年輪のような削り跡もある。レンガがあるのは表面付近だけのように見えるが、本来はすべてがレンガ造のはずだ。前掲の橋台部分とは造りが違うのか? |
大手町 とら八 内部 |
前掲バックヤード通路のすぐ隣のスパン。奥にアーチの一部が見える。手前側は、H部工事の時に RCの柱梁構造となった部分。 |
A部 東側(第4線部分、山手線の外側から) |
通路を進んで振り返ったところ。 この様子からは、A部が4線とも一度に造られたのかどうかを判断するのは難しい。アーチ下側に後から施工された補強コンクリートがあるために、なおさらである。 |
手前、後から造られた第5線・6線の増線部との間に2m程度の隙間があり、初代交通博物館として使われた時には、通路として使われていた。 |
レンガの詳細 | 埋められた中間部 |
A部の外側 | A部の外側 新設柱 B部↑ |
黒い装飾レンガが使われているので、A部のオリジナルであることは間違いないだろう。 B部との隙間が埋められたのはH部の工事の時で、中央線を高架化したのちに、第1ホームを京浜・山手線が使うためにここで2線分内側(西側)にシフトするためである (次の写真を参照)。 |
写真D:東京駅から見た 銭瓶橋高架橋 | ||
元中央線 の2線 |
写っている山手線内回り電車は、銭瓶橋高架橋を渡り終えて神田駅へと向かっている。 カーソルを乗せると、一昔前のレールの状態を示す。 まさに銭瓶橋高架橋間で2線分の横移動が行われている。 |
A部 南端部、呉服橋架道橋 橋台の現状 |
呉服橋架道橋(写真右)の「桁と橋脚」はオリジナルを再利用しているが、旧中央線2線分の「橋台」は、完全に造り直された。 桁の位置は変わっていないので、この部分を造り直した理由がはっきりしないが、新設したH部の柱との構造的な関係だろう。 |
山手線の内側から(新しい梁の奥が 第3線) |
右奥に見えるレンガ橋台は、A部の3・4線と B部2線で、後から造られたB部でも 100年以上が経過している。 新設橋台は電車が走っていない状態で改築されたと思われる。桁をジャッキアップした状態で作り直し、再度据え付けたものだろう。 新設高架中央線が完成した後に、本高架橋区間で2線分の横移動の工事が行われた。前掲 写真D 参照。 |
B 部分 | :1921(大正10)年8月 竣工 | |
まだ繋がっていなかった東京-上野間に電車線を2線新設する工事、「市街高架線東京上野間建設工事」が 1920(大正9)年2月に着工し、1921(大正10)年8月にはこの工区の高架橋が6線化されたようだ。 |
1919(大正8)年3月:東京 - 万世橋間 (中央線) 開通、神田駅開業 | |
すでに4線分の高架橋が建設済みの本高架橋には変化なし。中央線としてのA部の利用は、東側の2線のみ。 山手線「の」の字運転 開始。 |
地図E 1919(大正8)年修正測図 中央線開通 |
1909(明治42)年測図、1916(大正5)年第一回修正測図、1919(大正8)年 鉄道補入 /1万分の1地図 / 大日本帝国陸地測量部・国土地理院 に加筆 |
地図Cとはスケールが異なる。▲は呉服橋架道橋。 中央線の複線記号が追加記入されたもの。銭瓶町橋高架橋は同じ形状で、呉服橋架道橋寄りの東側2線分(B部)はまだ築造されていない。外濠橋梁はあらかじめ6線分が造られた。 | |
1920(大正9)年2月:市街高架線東京上野間建設工事 着工 | |
東京-上野間をつなぐために電車線を2線、二期工事として汽車線2線の計4線を新設する工事が着工する。 | |
1921(大正10)年8月:銭瓶町橋高架橋が属す工区の躯体工事が竣工 | |
地図F 1921(大正10)年 6線分の高架橋 |
1921(大正10)年 第二回修正測図1万分の1地図 / 大日本帝国陸地測量部・国土地理院 |
2年間のあいだに高架橋2線分が追加されて、すべて6線(緑色部分)となっている。 |
銭瓶町橋高架橋は初めから4線が造られていたので、第5・6線目は二期工事でもよいはずだが、地図では6線の形となっている。 |
図G:市街高架線東京上野間開通後 |
『市街高架線東京上野間建設概要』1925(大正14)年 / 鐵道省 に加筆 |
B部(緑色)の境界線が一点鎖線なのが気になるが、呉服橋架道橋▼は実線であり、架橋のリストにも挙がっている。 この図から、常盤橋の北側に続く大手町橋高架橋▼も、この時期に6線化されていたことになる。 |
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この部分は大正後期の高架橋新設であるから、すべてコンクリート製だと思っていたのだが、『東京市街高架線東京上野間建設概要』(1925) 17ページにある陸橋一覧表では「煉瓦拱」(レンガ・アーチ)となっている。次表・・・。 |
陸橋のリスト |
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省/1925.11』 17ページ |
実際は、コンクリート造で東側の立面部分のみがレンガ造、あるいはレンガタイル張りだった。延長は 657.33呎、約 200m。 | |
B部の 自転車・バイク置き場 | |
山手線の外側、呉服橋架道橋からすぐの位置のふたスパンが、自転車と 50ccバイク の置き場となっている。立地上、歩道を通って中に入る。一部、C部の高架下も使われている。 |
実際はもっとずっと暗い。左が自転車、右がバイク用。 B部はコンクリート造のアーチで、A部のような後からの補強は無い。奥の壁の向こうがA部で、西側から出入りする店舗となっている。 |
メダリオン 2023.12.10. |
立面(見え掛かり)部分は、レンガあるいはレンガタイルで仕上げられ、西側(山手線の内側)と同じく、円形の装飾がつけられている。戦後に手前のC部が建設されるまでの約30年間、アーチが連続する姿が見えていた。 |
銭瓶町橋高架橋の立面図(西側) / 再掲 |
『市街高架線東京万世橋間建設紀要』 鉄道省東京改良事務所/1920 |
脱落などの危険防止のために 上半分には網がかけられている。 |
レンガは真物なのか、薄手のものなのかは確認できなかった。 |
B部の常盤橋近く | |
早くに6線分造られた部分、レンガ造と思われるアーチの一箇所が「空き家」となっている。 |
アーチはコンクリートで補強されている。奥の4線分がA部に相当する。手前は実際はもっと暗い。 |
メダリオン 2023.12.10. |
約110年を経ているが、淡緑色の石材を用いたメダリオンはほぼそのまま残っている。西側の1線~2線は新中央線の工事のために取り壊されていて、メダリオンは全く残っていないので、よけいに貴重である。 |
C 部分 | :1951(昭和26)年12月:東京駅引上げ線として2線増線 | |
山手線と京浜東北線を完全分離するために、すでに確保してあった外側の敷地に2線を増線する工事が、1949(昭和24)年11月に開始され、呉服橋架道橋から
神田駅寄りの千代田町橋高架橋までが完成した後は、東京駅の引上げ線として使われた。 1956(昭和31)年に田町・田端間の全線が増線され、「東京縦貫電車複々線」が一度は完成したのだが、東京駅ホームの数が少なかったために、東京発の東北本線は ほとんどなく、その後も もっぱら東海道線の折り返し、引きあげ線として使われた。 |
現在は上野東京ラインが、銭瓶橋高架橋上でC部から内側に2線分シフトしている。 |
常盤橋架道橋の下から 東京方向 2009.12.10. | |
橋台だけが曲線のデザインとなっている。 |
少し先に進んだところから 東京方向 2011.8.25. |
柱・梁 型式のRC構造。昼なお暗い回廊で、1線分が歩道、その右側1線分が事務所や倉庫のスペースとなっている。 |
呉服橋架道橋下から 神田方向 2011.2.25. |
C部分橋台↑ 新幹線3線 |
新幹線は東京駅で4線とするために、この付近でまず3線となる。新幹線の長く重い桁を乗せるために、高架橋の最南端、橋台が造り直されている。詳しくは 呉服橋架道橋の項を参照。 |
TX 部分 | :1991(平成3)年6月:東北新幹線 東京駅乗り入れ |
ここでは言問橋から南下してきた「江戸通り」の半分を使って通された。高架橋の下も道路。 |
山手線の外側 東京駅方向を見る 2011.12.22. | |
2011.8.25 | ||
突き当たりの道路部分が呉服橋架道橋。その先は行き止まりで すぐに東京駅。 |
位 置 (終戦後の様子) |
龍閑川 |
神田駅 外濠 東京駅 |
1947(昭和22)年7月の空中写真/国土地理院 |
■ 銭瓶町橋高架橋 データ | |||
1909(明治42)年 一万分の一地図 |
位 置: | 千代田区大手町二丁目 | |
管理番号: | - | ||
道路名: | - | ||
線路の数: | 現在 計 10 線 (下記 H~TX は仮称) | ||
H:2線: 中央線 A:4線: 旧 中央線ほか 約2線分は取り壊されたり、 作り直されたりしている B:2線: 山手線・京浜東北線 C:2線: 旧東北本線 (東京駅引上げ線)、 現在は上野東京ライン TX:2線: 新幹線 |
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橋 長: | 約 200 m | ||
アーチの数: | 山手線の内側で 21 (図面より) | ||
『市街高架線東京万世橋間建設紀要』 | |||
竣工年: | H:1995(平成7)年 完成 A:1910年(明治43年)9月竣工 ただし常盤橋橋台は6線とも施工 B:1925(大正14)年 計6線に 施行は1921(大正10)年以前 C:1956(昭和31)年2線 増線 TX:1990(平成)2年頃 新幹線高架橋 |
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備 考: | 旧名称は 銭瓶町橋 | ||
名前の由来: | 旧町名に由来する。 | ||
銭瓶(ぜにがめ)の由来は「道三堀」に架かっていた橋のたもと?で、土の中から銭が入った瓶が見つかったことによる。橋の名が「銭瓶橋」となり、1872
(明治5)年に銭瓶町の町名が誕生した。 道三堀(図中・・・・・)は江戸時代最初期の堀で、今の日本橋川の元となったもの。外濠から江戸城側は 埋め立てられた。左の地図では残っているが、1916(大正5)年の地図には無いので、鉄道工事前後に埋められたと思われる。なお「道三」の名は、戦国時代の斉藤道三ではなく、徳川家の侍医だった「今大路道三」ということである。 |
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