山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | |
東 京 駅 |
旧 第 二 乗 降 場 |
2017.9.1 2016年の改修を追加 |
東京駅は 1945年(昭和20年)5月25日の空襲で焼夷弾を浴び、丸の内駅舎の屋根は焼け落ち、内部もほとんどが焼失した。 その他、第一 ・第二ホームの大半、第三・第四ホーム上屋の一部を失った。 |
焼け落ちた東京駅 |
『首都東京大観』/1957/東京都観光協会 より、著作権は切れている |
撮影日 不明。 写真は有楽町方向を見ている。 第一 ・第二ホームは南端(有楽町側)だけが焼け残り、屋根の一部が修復された状態(白い部分)である。 一方で
第三乗降場の神田寄りには、屋根が焼けて 鉄骨の骨組みだけが見える所も残っている。 ほかのホームがすべて造り直されていた中で、「 旧第二乗降場」 (5 ・6番線)には、2016年まで、建設当初のオリジナルの柱や 戦後の木造上屋が残っていた。 1914年の東京駅竣工から 100年以上、また 上記の空襲後の仮設的な木造上屋からでも 70年。 地盤沈下もあって、上屋は波打っていたので改築はやむを得ない。 |
以下は、2014年以前に取材したもの。 改修後の姿は文末に。 |
現場にふられている柱番号とは逆になるが、本ホームページの進行方向に従って、神田側から見ていこう。 |
神田寄りから有楽町方向を見る |
手前の鉄骨造は 10両編成時に増築された部分。 奥に木造の骨組み。 |
終戦直後に復旧されたホーム上屋。 80年以上を経ている。 木造柱の太さは 約 150 ミリ角。 計 23 組、46 本。 |
オリジナルの 柱 と 架線ビーム |
旧第二乗降場 現在の 5 ・6番線の有楽町寄りに、架線用ビーム3本と、オリジナルの柱 6組12本、離れた場所にもうひと組 2本の 計14本が残っている。 空襲でも焼けずに あるいは 焼けながらも残ったものである。 |
今も使われている 3本のビーム |
現4番線から 第二乗降場を 神田方向に見ている。 鉄道遺産を強調するためにきれいな緑に塗られている。 すべて左側に連続していたが、第一乗降場を改修する時にカットされた。 |
竣工当時の写真 |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院 東京改良事務所/1915年』より |
左側の第一乗降場(現 3 ・4番線の位置)の柱と連続していたのがわかる。 ▼の印は上の写真と同じ位置に付けてある。 |
有楽町寄りに現存する 架線用ビーム | ||
▼← | ||
第二乗降場 第三乗降場と荷物用エレベータ | ||
東京駅改修工事現場に掲示されていた絵はがき写真。 神田方向を見ている。 |
空襲で焼け残った状態 |
前掲 『首都東京大観』/1957/東京都観光協会 の部分拡大 |
有楽町方向を見ている。 ▼が架線ビームを載せている柱。 |
竣工当時の 架線ビーム・・・・の位置 | ||
第二乗降場 第一乗降場 丸の内駅舎 |
有楽町→ | |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院 東京改良事務所/1915年』より | ||
現在残っている ビーム□ と 柱●。 番号は現場にふられている現在の柱番号。 |
架線柱 23番 2012.2.10. |
4番線から 神田方向を見ている。 左側はカットされている。 |
7番線から 有楽町方向を見る。 端部までオリジナル。 |
現在の柱番号は23番。 架線柱はほかの柱よりも太く、緑色に塗られている。 プレートにある「構本」は架線柱に付ける略称のようだ。 「本」はメインの柱の意味だが、同等の柱の場合でも 二本以上の柱がある場合は どれかが 「本」となり、その他は 「副」 あるいは 「副-1」などとなる。 「M. 44」は 明治44年だろう。 本屋の鉄骨建て方が完了した年だ。 ここは 1945年(昭和20年)5月25日の空襲で焼けたところだが、架線柱とビームは再利用した。 焼け落ちた後、屋根は敗戦まで無かったようだが、戦後すぐに木造で復興した。 木造部の柱スパンは 約 4.5mで、鋳鉄柱のスパン 9m の半分である。 |
完全復興した東京駅 1947年3月 | ||
神田 | 有楽町 | |
1947年(昭和22年)7月24日の空中写真/撮影は米軍/国土地理院 |
空襲から2年後だが、駅舎も 3階を取り除いた形で修復された。 ▼が現在 一部残っているビームである。 この時点では神田側にもう一本あるように見える。 |
空襲で焼け残ったのは 柱番号15番までであった。 |
柱番号 15番 | ||
← 神田 |
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神田方向を見ている。 第二乗降場の南側(写真では右側) 約 50mが 燃えずに残った。 ここから神田側(北側)は鉄製アングルトラスの「桁」が無く、「頬杖・ほおづえ」が 4本付いた 木造の柱が並んでいる。 | ||
柱番号 15番 の軒 | ||
← 神田 |
幅の広い 野地板 母屋 幅が狭い 野地板 |
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6番線側に突き出た「軒先」を見上げている。 右側がオリジナルで、「母屋▲(もや、横材)」は面取りされて 2本の化粧目地が入っている。 100年近く経っている事になるが、本当にオリジナルなのかと疑いたくなる きれいさ。 野地板(のじいた)の幅の違いに注目。 右側の母屋 ▲ より下 が左側と同じである。 左上をオリジナル(の幅)とすれば、ここの軒先は焼けた所を改修したものだろう。 |
架線柱 14番 2012.2.10. |
これも 第一乗降場(現 3 ・4番線)まで連続していたが、左側はカットされた。 端部に取り付けられた Γ 型の金物は、架線を左側から引っ張るもの。 ここから有楽町方向の線路が 緩く右側にカーブしているためである。 |
4番線から 神田方向を見ている。 |
ボルト・ナット が使われているので、近年の補修がはいっているようだ。 |
7番線から 有楽町方向を見る。 後ろは 新築の 中央郵便局。 |
焼けなかったオリジナル部分 柱番号 12番ほか 2012.2.10. |
竣工当時の写真 |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院 東京改良事務所/1915年』より |
第二乗降場、乗車口通路からの階段を登ったところから、北(神田方向)を見ている。 吊りものは照明器具と時計だけ というシンプルさ。 右から3番目の少し太い柱が 「 架線柱」 で、現在残っている柱のひとつ、柱番号 14番である。 (カーソルを乗せると ▲ で示す。) |
竣工時の写真 | ||
第一乗降場 |
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東京駅改修工事現場に掲示されていた絵はがき写真 | ||
第一乗降場で 有楽町方向を見ている。 次の図面とともに 柱の基部に注意しておいていただきたい。 (後述する「波打つ軒先」に 関連がある) |
ホームのデザインは 5年後に開業する神田駅と同じである。 ホームの幅が違うのでプロポーションは異なるが、鋳鉄製の腕木をターンバックルで繋 ぐなど、東京駅のデザインそのままである。 しかし 神田駅は関東大震災で全焼してしまい、昭和初期にアングルトラス構造の上屋で再建された。 それが 東京駅には残っている。 |
神田駅 のホーム上屋 断面図 |
『東京市街高架線東京万世橋間建設紀要/鉄道省 東京改良事務所/1920年』 |
同 部分拡大 |
ターンバックル |
柱上部 |
波打つ 軒先 2012.8.14. |
14番の架線柱の南側に 鋳鉄製のオリジナル柱がさらに4本の残っている。 空襲でかろうじて焼けなかった部分であるが、軒が波打っていることから、構造物が不等沈下したことがわかる。 特に、12番の柱▲と 軒▼ が大きく沈下している。 |
反対側 (山手線の内側)から |
水平な湘南電車をガイドにすると 極端に下がっているのがわかる。 測ってみると このスパンだけで、27センチもの差があった。 床はほぼ水平。 |
12番▲ | 11番 |
これらの オリジナルの柱は鋳鉄製で、製作年は 1908年(明治41年)1月である。 |
11番の柱 6番線側 |
神田駅の図面からすると、前掲写真の上部でリング状にリブが付いている所 (>)は、ホームから 80センチぐらいの所にあった。 それが 12番の柱ではほとんど埋まっている。 第一の原因は地盤沈下だが、もうひとつは、元のホームが「客車用」の 76センチだったからではないだろうか。 竣工当時の写真集を見ても、ホームが低かったことが伺われる。 現在のホームのレールからの高さは 110センチなので、その嵩上げだけで 34センチは埋まることになる。 元のリブの高さが 80センチだとすると、残りは 46センチとなり、10番の柱のリブの高さ現状の 43センチに近くなる。 あとは沈下分だろう。 とにかく 12番だけはひどく沈下している。 |
10番 の柱 |
この柱が竣工当時は南側の端部だった。 現在でも実質的にはホームの端であることは、御影石の舗装がないことからも。 |
柱の上部を見ればはっきりする。 右側には柱をつなぐアングルトラスが無い。 ところが、ここは ずっと早く、戦前から右側(有楽町側)に延長されていた。 |
竣工時の写真 1914年(大正3年) |
↑ 10番の柱 |
終戦時 1945年(昭和20年) |
前の写真とは反対側から。 ↑ 第二乗降場 |
○が増築部。 屋根の古さから、戦前どころではなく 相当に古いことがわかる。 |
2012年 の 状況 |
▼が 竣工時の、およその軒の出。 |
片持ちではもたないので、古レールの柱を設けて屋根を延長した。 母屋にはオリジナルと同じような目地が切られているので、分かりにくいいかも知れない。 野地板をよく見ると、増築の継ぎ目がわかるが、昭和初期に行われたのではないだろうか。 ここにはエレベータがあり、現在でも車いすの人はこれを利用する。 軒先には、オリジナルを移設したと思われる破風飾り▼が付いている。 (本当にオリジナルかどうかは 未確定) |
立ち入り禁止区域なので隣のホームから、前掲写真とは反対側の写真。 古レールに載せられた木製のトラス部分は オリジナルではない。 一度ここまで屋根が延ばされ、その後に写真左側を再延長したのだろう。 屋根が段違いの「増築仕様」になっている。 |
9番の ラチス柱とビーム |
7番線から。 竣工時はホームからはずれた位置にあったために、屋根のない架線柱として造られたもの。 後から設けられた屋根の下はアイボリー色のまま。 |
後年の太いビームと違って 柱や梁のサイズが小さい。 半円形のデザインが付いた柱は、新橋にも残っている。 端部を次第に細くしてあるのは、構造的な理由よりも デザインからだろう。 製作は面倒になる。 |
4番線から。 右側はカットされた。 |
古レールによるホームの屋根 |
空襲の被害の写真で触れたが、第二乗降場の有楽町側に 早い時期に延長されたホームは、バックヤードとして使われている。 一度も乗降場としては使われたことが無さそうだ。 立ち入り禁止区域であるために詳しい観察はできず、建設時期も未確定であるため、数枚の写真にとどめる。 |
古レールをダブルに使った柱が 9本ある |
梁のデザイン |
5角形のプレートをつけたデザインは、旧烏森駅(現新橋 1909年 明治42年 開業)や 有楽町駅(1910年 明治43年 開業)に残っているものに似ている。 それらは東京駅の竣工以降に造り直されたものと思われるので、今後歴史を調べていけば、この上屋の建設年代もわかってくるだろう。 1936年(昭和11年)の空中写真では まだできていないように見えるが、未確定である。 すべて リベット接合。 いずれにせよ、山手線と京浜東北線が線路を共有していた時代に延長されたので、当時は ●● のように、2線隣の線路につながっていた。 ホームの形状がその名残である。 |
1956年(昭和31年)11月以前の線路 |
京浜東北線南行き 第二乗降場 |
新 第 二 乗 降 場 |
2017.9.1 2015年の改修を追加 |
5 ・6番線上屋の建て替え工事は、2014年の夏から始まった。 |
既存屋根を突き抜ける 新しい柱 2014.12.31. |
当然ながら、基礎の工事はもっと早くから行われているが、屋根だけなので、それほど大がかりな基礎は必要としない。 |
丁度、東京駅開業100周年記念ラッピング山手線が。 運行期間は2014年10月11日から 翌年3月31日 までだった。 |
持ち去られた 10番の柱 |
保存のために、一対の柱が切り取られた。 |
↑ |
以前の姿。 |
新しい上屋は W型で、折板屋根 |
永久保存版 |
残念ながら 木製の梁は切られたまま。 電線ラックは仕方ないとしても、どうせ保存するなら もっと完璧にやればいいのに・・・・。 |
解体を待つ。 2015年7月15日 撮影。 |
タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94 |
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「日本橋」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
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