山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | |
東 京 → 有楽町 |
番外. 仮称 丸の内 築堤 1.鍛冶橋寄 高架橋 |
新銭座 - 永楽町間 高架橋の北の端。 東京駅の南側から 鍛冶橋架道橋に至る部分には、オリジナル構造物がある。 正確には高架橋ではなく 盛り土のための擁壁なので、仮称を付けて番外とする。 駅構内の部分は一部を除いて、ほとんどが取り壊されれたものと思われる。 擁壁には少しだけ奥行きがあるので、そこに店舗などがはいっている。 また、仮称 丸の内高架橋の西側(山手線の内側)に、後から付け加えられた「鍛冶橋寄高架橋 10スパン」があって、区間として完全に重複しているので、同じ項で取り上げる。 |
東京駅平面図 南西の一画 | ||
神田側 | 有楽町側 | |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院 東京改良事務所/1915年』に加筆 |
ホームページの進行方向に合わせて、図面は逆転している。 ○をつけた部分に連続しているのが擁壁で、外観は 新橋・有楽町に設けられた高架橋と 同じデザインで造られた。 招聘されて高架橋の設計を行ったドイツ人技術者、フランツ・バルツァーが提案した東京駅の設計図にも、立面図の背景に この擁壁が描かれている。 |
この立面は中央に位置する皇室用の乗降口なので、前掲の平面図に印した 赤丸○ とは位置が異なる。 |
工事中の写真 |
『東京市街高架鉄道建築概要/鉄道院 東京改良事務所』に加筆 |
右側で基礎工事中が 東京駅の南端ウィング部分。 遠くに 帝国ホテルが見える。 |
竣工当時の擁壁 |
『東京市街高架鐵道建設概要』 鐵道院東京改良事務所 / 1914(大正3)年 より |
右側に連続アーチが写っている。 |
赤丸○部分 の現状 2013.2.2. |
左端の建物が駅の南ウィング。 ここは現在、ステーションホテルの従業員通用口となっている。メダリオンの跡も残っている。 |
東京駅間近の擁壁 2013.2.2. |
奥行きの少ないアーチ部分は、ハトバスの受付カウンターや待合所として使われている。 ハトバスが借りている部分の仕上げは、上からレンガ模様のシートを張り付けたか 塗装したもの。 へたな工事、あるいはずれてしまったのか、模様が斜めになっている所もある。 |
一部剥がれたところ▼ では、100年前のオリジナルレンガが見えている。 |
塗り込められたメダリオン |
この橋台ではメダリオン(円形の浮き彫り装飾)が塗り込められてしまっている。 損傷が激しかったのかもしれない。 |
内 部 |
レンガアーチは 当然?雨漏りがするので、折板屋根が架けられている。 |
▲ から先が「鍛冶橋寄高架橋」 2013.2.2. |
中央線の引き上げ線を設けるために、戦前に造られた「鍛冶橋寄高架橋」は徐々に幅が増えるのと、ここから続く歩道の幅は変わらないので、注意しないと気がつかない。 |
仮称 丸の内高架橋 ・・・ と 鍛冶橋寄高架橋 の位置 2012.3.8. |
・・・から 左側にはみ出している部分が 「鍛冶橋寄高架橋」で、およそ 6両分の長さである。 トップに掲げた平面図に拠れば、現在の京浜東北線北行きの線路は、竣工当初から 現在のように第一乗降場へと敷かれていた。 終点である中央線の入れ替えが必要なためだろう。 |
ここから、鍛冶橋寄高架橋 |
はとバス乗り場が続く 2013.2.2. |
四角い柱から奥が 鍛冶橋寄高架橋。 10スパンのうち、初めの3スパンは柱・梁形式の構造で、残りはレンガ造と同じデザインの アーチ形式。 いずれも鉄筋コンクリート(RC)造である。 |
アーチ形式 |
東京駅方向を見ている。 |
打ち放し状態のままの部分も |
表面のコンクリートは 風雨で洗われている。 |
ふたたび オリジナルの擁壁 2012.3.8. |
左側が鍛冶橋寄高架橋の端部。 ここに、擁壁の構造がよくわかる部分が残っている。 少なくとも2009年11月までは 雀荘があったが、取り壊されて アーチがコンクリートで補強された。 |
鍛冶橋寄高架橋 と 仮称 丸の内高架橋 2013.2.2. |
よく見ると、壁が湾曲しているのがわかる。 土圧を受けるので、アーチダムのように平面的にもアーチ状にして、壁を薄くする工夫だ。 |
(カーソルを載せると点線表示) |
頂部の装飾は 色違いの黒いレンガ 2012.10.5. |
笠石は御影石(花崗岩)。 |
店舗として使われている部分 2012.10.5. |
有楽町寄りの最後のスパン、 右側は 鍛冶橋架道橋。 |
喫茶店 KoKo の内部 2012.10.5. |
天井はコンクリートで補強済み。 再度 強度チェックが行われているようで、工事が必要な場合は、店舗を退去しなければならない。 |
店内の撮影は、店長の了解済み |
位 置 (終戦後の様子) |
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院 |
東京駅 有楽町駅 |
■ 仮称 丸の内擁壁 データ | |||
位 置: | 千代田区丸の内一丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | − | ||
橋 長: | 約 225 m (東京駅舎南端から) | ||
アーチの数: | ▲間で 25スパン | ||
竣工年: | 1910年(明治43年)9月 呉服橋仮駅まで | ||
備 考: | 擁壁は 東京駅の北側まで続いている。 | ||
名前の由来: | 丸の内の 高架橋(擁壁) | ||
鍛冶橋寄高架橋の 位置 (終戦後の様子) |
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院 |
東京駅 有楽町駅 |
■ 鍛冶橋寄 高架橋 データ | |||
位 置: | 千代田区丸の内一丁目 | ||
管理番号: | − | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 元 1本、留置線。 現在は無し | ||
橋 長: | 約 140 m | ||
アーチの数: | 10 | ||
竣工年: | 未確認 昭和初期のようだ | ||
備 考: | 1937年(昭和12年)の配線図には 載っている。 | ||
名前の由来: | 東京駅の 鍛冶橋架道橋側の高架橋 | ||
タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94 |
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図 「日本橋」に加筆 大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行 |
Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 鍛冶橋架道橋 へ |