山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋
有楽町 → 新橋

12. 内幸町橋 高架橋

写真は新橋方向を見ている。 印の間が 内幸町橋高架橋。 
山手線の内側から 以下のような仮称を付ける。      撮影: 2012.8.20

新橋駅
















首都高
八重洲線


TX
: 4線
: 2線
: 2線
: 1910年(明治43年)6月 烏森-有楽町間 開業
: 1942年(昭和17年)7月までに増線
: 東海道新幹線1964年(昭和39年)開通


A 部分 : 電車線 と 旧東海道本線 計4線分 
 1909年(明治42年)烏森-有楽町間 開業

ここまで来れば 新橋駅はすぐそこ。 サラリーマンの数も増え、高架下は 飲食店などの入居が増えてゆく。 地盤沈下が激しい区域なので、昭和時代に何回の補強がなされているが、阪神や東北の震災を受けて、再度の耐震補強工事が進められている。

内幸町橋高架橋 北端         2013.4.10.
内幸橋
架道橋

新橋方向


耐震補強工事
ここには 1935年(昭和10年)頃に施行した 「3ホ鋼拱」 が、むき出しの状態の場所が残っていた。 そのため、1995年の阪神淡路大震災をふまえて補強工事が検討され、2011年の東北大震災以前に、耐震補強工事は始まっていた。
2010年の第8径間の状況        2010.9.20
写真の2スパンは 現在は牡蠣系の飲食店で、レンガアーチは基礎が深いため、店舗の床レベルは「半地下」となっている。
2013年の第7径間の様子                 2013.4.10

店舗より 撮影許可取得済み
店舗が第7径間。その左隣、第8径間はコンクリートで補強され、「3ホ鋼拱」(2010年の前掲写真)は見えなくなった。 

裏側(山手線の外側)に行ってみると、補強の様子がよくわかる。
第7径間の内側           2014.4.25
T 部の下から 山手線の内側(西方向)を見ている。

なんと! 第7径間の端部の1本だけが 露出した状態で見えていた。

(フラッシュ使用)
中途半端な残し方ではない。 コンクリート型枠は、端部の鉄桁1本との間を開けて組まれ、完全に桁が見えるようにしてある。 まるで 昔の工事記録を 記念碑として残してあるように思えた。 しかし、錆びだらけのまま塗装がされていない。 どういうことだろうか?

ほかのスパンはアーチの端までコンクリートが打たれている。


第10径間
1971年(昭和46年)に行われた補強のまま、何年間もこの状態。 再度工事をするのか、それともテナントの入居待ちなのか? 



幸 橋

内幸町橋高架橋の南部 2径間は、旧外濠を跨いでいた。
内幸町橋の濠側

『省線電車史綱要』/1927 より。 次の写真も
北方向を見ている。 ちょうど 内幸町橋の10径間すべてが写っている。
手前のふたつのアーチはほかの8つとは異なり、「アーチ橋」のデザインとなっているのが よくわかる。 これぞ「新幸橋」である。

構造の違い : アーチが始まる位置(起拱点)が 低い


デザインの違い : 壁柱(デザイン的な付け柱)がある
            アーチ下部に隅石があったが、今は地中に埋もれている
有楽町側の壁柱 新橋側の柱 ↓
山手線の内側である。 ここの西側に江戸時代、「幸橋」が架かっていた。 左の写真では、柱の左右のアーチの状態が違うのがよくわかる。

一般の橋脚 第1 と 第2 の間の橋脚
みっつの「窓」の高さが違う

幸橋についての説明は、「内幸橋 架道橋」の項で詳しく説明したので、本項では省略する。 次項の「幸橋 架道橋」にその名前が引き継がれている。

山手線が渡る橋               2014.4.25
手前のトラックが邪魔! なかなかどかないので諦めました。



T 部 2 線分 : 1942年(昭和17年)7月 竣工、
                現 東海道本線

T部は柱梁形式(ラーメン構造)で、2014年現在、その下は空いたまま使われていない。
T 部 北端             2014.4.25

新幹線

A部
柱の耐震補強が行われている間は 入れなかったが、現在は 新幹線下の一部が駐車場として利用されている。

耐震補強済み            2014.4.25
TX部                                       T 部
突き当たり、新橋側は飲食店舗が入居している。(次の写真)     A部↑

幸橋架道橋に出入口があり、T部だけでなく、A部・TX部も利用している。 ここは 新幹線部との隙間で、通路となっている。 



TX 部分 :東海道新幹線2線:1964年(昭39年)10月
   東京オリンピック開催に合わせて開通

TX部              2014.4.25
T部の下は未整備だが、新幹線の下は時間貸しのパーキングとなっている。 外側(山手線の外側)には高速道路が接しており、側面の写真は撮れない。 ここも鉄板による耐震補強済みである。

有楽町方向を振り返る
T部                          TX部          首都高

TX部 南端             2014.4.25
幸橋架道橋 首都高ランプ
山手線の外側。 高速道路が東にカーブして離れた部分。 かつて 外濠と汐留川がここにあった。

1948年3月29日撮影の空中写真/国土地理院




新橋駅

外濠
               川沿いの民家



位 置
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院
有楽町駅                               新橋駅
写真サイズ 400 ×135 ドット

内幸町橋 高架橋 データ
位 置: 千代田区内幸町一丁目
および 港区新橋一丁目
管理番号:
道路名:
線路の数: 8 線 (下記 A〜TX は仮の呼び名)
A: 4線: 京浜東北線、山手線
T: 2線: 東海道本線
TX: 2線: 東海道新幹線
橋 長: A部で 463.3尺、約 140 m
『東京市街高架鉄道建築概要』による
アーチの数: A部 10
竣工年: A: 1910年(明治43年)6月
         烏森-有楽町間 開業
T: 1942年(昭和17年)7月までに増線
TX: 1964年(昭和39年)開通
名前の由来:  内幸町を通る高架橋

タイトルの地図について : 地図サイズ 299×94
明治42年(1909年)測図、 大正5年(1916年)第一回修正測図 1万分の1地図
「日本橋」に加筆          大日本帝国陸地測量部/国土地理院 発行

Top Menu へ 山手線が渡る橋・くぐる橋 高橋俊一 幸橋架道橋 へ