山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
1. 第三大久保 架道橋 |
新大久保駅前の大久保通りに架かる橋。 付近は昔から韓国料理の店が多かった。 近年の「韓流ブーム」で乗降客が大幅に増えたが、それでも乗降客数は山手線の中では下位である。 |
全景 山手線内側より |
新大久保駅のホーム下にある。 手前の緑の濃い部分は、西武新宿線の架道橋である。 |
山手線 内側 (2009年11月) | |||
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山手線 外側 | |||
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ホームから見た 第三大久保 架道橋 山手線内側 |
手前のガードが真っ黒なのは、ホームに侵入した内回り電車がブレーキをかけ始める位置にあるためで、錆の汚れである。通過する埼京線の桁は汚れていない。 また、ホームの反対側の山手線外回りの桁も、減速が済んでいるために汚れは少ない。 |
ホームから見た 第三大久保 架道橋 山手線外側 |
埼京線部分 下路 開床式プレートガーダ | 山手線部分 と プラットホーム | ||
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調べてみると、大久保地域と新大久保地域が共同で「壁画作成実行委員会」を立ち上げ、公募した結果で、完成は2005年4月のようだ。 テーマは上の壁画が「新大久保:天使のまち」。なぜ新大久保に天使なのかがわからないが、原画の作成は、横島基尚氏 (ガード下壁画作者)。 反対側には、「大久保:鉄砲隊とつつじのまち」のテーマで、百人町にちなむ鉄砲隊と 評判であったつつじの花の絵が描かれていたが、現在は別のものとなっている。 恐らく誰かが、「鉄砲隊」→「戦争」というイメージを指摘した結果であろう。 |
埼京線の銘板 | 銘板が外れた跡 (もう一方の埼京線) | ||
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第三大久保架道橋 の竣工時期について | |
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埼京線の桁の製作年が「大正年間の一桁」(大正元年〜十年、1912〜21年)であることから、複々線化の完了時期(1924年、大正13年)よりも前に架けられたものである。 複線で営業を行いながら、山手線の外側に敷地を買い足して複々線化が行われた。 新大久保の現在の駅も、この時に別の場所に作られたものである。 当然工事は開業よりも早い時期に開始され、恐らく数年を要したであろう。 架道橋の竣工時期は確定できないが、それまで踏切であったものを、複々線化に伴って立体交差化したことは間違いない。 まず電車線を高架とし、開通後に新 山手貨物線も高架としたはずだ。 工事期間中は、貨物列車も電車線を走っていたのだろう。 |
次に、 1963年(昭和38年)の航空写真から、プラットホームが道路の上まで延長されたのは、その少し前だと思われる。 橋脚の外壁に、「1962-7」と書かれたプレートがあり、これが建設年月を示しているはずなので合致する。 先に架けられたはずの山手線部分の桁も、埼京線と完全に同じスタイルなので、桁は昔のまま利用して、橋台の改修とプラットホームだけが新設された可能性が高い。 1947年頃の航空写真で、2本の山手線のあいだには大きな空間があるので、それも可能であろう。 |
なお、緑色の西武新宿線の桁はなんとか銘板が確認でき、製作年は 1950年(昭和25年)6月であった。 西武新宿駅まで延長されて開業したのが1952年(昭27年) 3月からであり、その時の架橋である。 |
周辺の情景 | |||||
道路の拡張 | |||||
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中央線 第三大久保架道橋 上部の ホームから |
新大久保駅から大久保駅までは 300mちょっと しかない。 遠くに中央線快速が走っている。 |
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