山手線が渡る橋・くぐる橋  − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 −


日暮里駅
番外 2. 構内跨線橋

日暮里駅は京成電鉄スカイライナーで成田空港に向かう人が、大きなスーツケースを持って乗り換えることも多い。

1987年(昭和62年)に国鉄が分割民営化されて、各駅でエレベータ・エスカレータの設置などの改良が進んだが、いの一番にエスカレータを設置すべき日暮里駅なのに、なんと20年も待たされた!

「スカイライナーは乗り換えが不便なので、成田エクスプレスを使いなさい」と言わんばかりのサービスの悪さだ。 この件に関しては 本当に不満であった。


          常磐線3・4番       9・10  11・12 ↑鶯谷


跨線橋
 
跨線橋

紅葉坂橋

跨線橋




コンコース




下御隠殿坂橋
                           ↓西日暮里

ここでは A 以外の3つの跨線橋を取り上げる。
一番新しい北側のコンコースの様子は、番外. 1 プラットフォーム をご覧下さい。

A 〜 D の どの跨線橋も、山手線・京浜東北線と常磐線は連絡している。

日暮里駅の跨線橋が難しいのは、A 〜 D それぞれ、「出口」 と 「京成電鉄への連絡の有無」 が違うこと、エスカレータ ・エレベータの設置がが限られていることである。
 
A の コンコースに出れば 間違いはない。

跨線橋 出口      接 続 階段以外の設備
A :
西口、東口
常磐、京成、山手・京浜の すべて  エレベータ・エスカレータ
B : な し 常磐、京成、山手・京浜の すべて  な し
C :
南口
常磐、山手・京浜のみ
一度出口を出て、橋経由で京成に行ける
 エスカレータ
D : な し 常磐、山手・京浜のみ  な し

北側から見た 跨線橋の屋根 (山手線の内側から)
手前から 跨線橋 B、紅葉坂橋、跨線橋 C、跨線橋 D。



跨線橋 B
跨線橋 B ができたのは 推定では1956年(昭和31年) ホームの増設時である。
全 景 (西日暮里方向を見る)
紅葉坂橋から。 跨線橋 B にはそれぞれ両側に階段がある。

北側の階段 南側の階段

大きく「」と貼ってあるのだが、今まで気にしたことはなかった。 9・10番線。

初めての人が南側から荷物を押してきて、ここに「成田空港方面」と案内があるので、ついつい 重い荷物を「持って」上がってしまうことがある。 エスカレーターがあるのは A階段。
山手線の内側から
階段の屋根の内部
秋葉原駅に 同じデザインの増設階段 1957年(昭和32年)がある。

常磐線側から山手線方向を見る
朝の通勤時は 人で埋まるのだろう。
 
新幹線 上部
新幹線の上だけは投石防止のクリンプネットがある。
跨線橋 B の真下で コンクリートのボックス内にはいっていく。


跨線橋 C
跨線橋 C ができたのは、1974年から79年(昭和54年)のあいだで、完成当初は南口はなかった。
南口ができたのは、1985年から89年(昭和64年)のあいだである。

全 景 (鶯谷方向を見る)
中央には南口があり、トンガリ屋根がついているが、由来は未確認。 
すぐ手前にあるのが「紅葉坂橋」

全 景 (西日暮里方向を見る)

跨線橋 D から
新幹線部分が、工事途中のような状態で放置されているのも みっともない。
跨線橋 C には、階段とエスカレータがある。

北側の階段 南側のエスカレータ

南 口
跨線橋 C から、直接京成電鉄には行けない。
乗り換え精算をするためには窓口や係員が必要なため、ただ跨線橋で繋げば済むというわけにはいかないからである。

今は一度南口改札を出て、紅葉橋経由で京成通路に行けるようになった。 階段が数段あるので、重いスーツケースがあると苦労する。

南口は 昼間はすいているので、待ち合わせにはいいかもしれない。


跨線橋 D
近 景 (9番線から)
この錆付いた鉄板や柵を なんとかして欲しい。 日暮里駅の担当者は、あくまで美観には無頓着のようだ。 
この柵に何の意味があるのだろう。 実はここには穴が空いていて、立ち入ると新幹線の軌道に落ちてしまうのか? 見るたびに不快感が起こる。

遠 景 (芋坂橋から)
跨線橋 D の階段は、常磐線では両方向にあるが、山手線ではホームの端なので ひとつだけである。
京成の乗り換えはできません
階段の上り口に「新南階段」という名前が掲示してある。

これは、以前は紅葉坂橋と現在の跨線橋 Dとの中間あたりに、先代の「南階段」があったものが、、跨線橋 C の開設で廃止され、その後に南口ができた頃にこの跨線橋 D が作られた、という経緯があるためだ。

建設年は、1985年から89年(昭和64年)の間。

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