山手線が渡る橋・くぐる橋  − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 −

御徒町 → 秋葉原
4. - 1 第 1御徒町 高架橋 A 部分
および 「4.- 2 第1御徒町ガード」(後半)

第1御徒町高架橋 A部分は何の変哲もないRC柱・梁の高架橋で、駅から離れているせいもあって店もなく、ほとんどが倉庫・駐車場として使われていた。

2010年7月の新聞に、「アルチザンの街・高架下に工房・店舗」という見出しで記事が載った。開発は、JRの子会社である JR東日本都市開発で、年末までに工芸デザイナーらの工房や店舗が入居する、商業施設を開設するという事である。

その場所が第1御徒町高架橋で、2010年(平成22年)12月に「2k540」としてオープンした。  工事前の様子を掲載する。

位 置 (終戦後の様子)
1948年(昭和23年)の空中写真/国土地理院




(C)





(C)

 春日通り  御徒町駅                                   蔵前橋通り
高架橋の A・B・Cは仮称である。 御徒町駅では最初のホームが6両編成対応の長さのままであり、2本目のホームは、まだ作られていない。

上野の「忍川橋架道橋」から施工されていなかった、「C部分」(山手線の外側)が作られており、秋葉原貨物駅に向かって線路数が増えていく。


A 部分 建造時期:1924年(大正13年)頃
 
山手線の内側 (秋葉原方向を見る)
↑ 長者橋架道橋     途中のガードまでの高架下は 2階建てである。
事務所としても (御徒町方向を見る)
   ↑ 長者橋架道橋      高架橋のそのものを建物として使っている。

再開発中の南側の部分 (御徒町方向を見る)

後打ちされていたコンクリートの壁が取り払われた。

手前3スパンが大正時代の高架橋。
柱は鉄板で耐震補強された。

三径間 連続スラブ橋
『東京市街高架線 東京上野間建設概要/鉄道省』(1925年)
3スパン、柱4本ごとに構造体を切り離し、4スパン目には厚さ70cm程度のスラブを架け渡している。  柱の中間をつなぐ小梁は ひとつおき。 (左側は 立面図)



A部分 改修前の様子 (2010年7月)

コンクリート壁 小さなシャッター
前出の写真と同じ場所で、上部に換気のための開口を残して、コンクリートの壁が作られていた。
当然鉄筋が入っていたはずだが 柱に定着した気配はなく、巻き付けた鋼製ベルトにだけ鉄筋を溶接していたようだ。
シャッターが倉庫の出入り口なのはわかるが、その両脇にあった小さな扉が、どんな用途に使われていたのかが 不明。  昔のビルにあった、ダストシュートのようなサイズである。
 
くぐり戸付きの 大きなシャッター
                               くぐり戸    不明の小扉
小 扉
鉄製の扉は 錆び付いて開けられない。  人がくぐれるほどのサイズであった。

付近は 新しい商業施設として整備され、様子は一変している。 
   詳細は 左メニューより、 「生まれ変わった 2k540」 をご覧下さい。

第1御徒町 高架橋

位 置: 台東区上野五丁目
管理番号:   −
線路の数: (下記 ABC は仮の呼び名)
竣工時 A: 3本: 京浜東北線北行き、山手線 2本
B、C: 北側 2本 → 南側 7本
      京浜東北線南行き、
      常磐線引き上げ線
      貨物線
現在 A: 北側 3本: 京浜東北線、山手線 2本
   南側 4本:京浜東北線、山手線
B、C: 北側 4本 → 南側 6本
      東北縦貫線2本 工事中、
      常磐線留め置き線 4本
橋 長: 約 220 m
橋脚の数: 40本、 スパン:5.5 m(6ヤード)
竣工年:
A: 1924年(大正13年)頃
B: 1928年(昭和3年)頃 ?
C: B と同じ時期か?
備 考:
名前の由来:  建設当時の地名による
地名の由来: 駅名の由来 参照
 

トピックス 謎のサークル

第1御徒町高架橋 A部分の最南端部の天井に「円」が描かれている。

いつ、何のために書かれたのか、まったく不明、謎である・・・・。
 
               右手前は すぐに 練塀橋          2010.7.22
早くから白いパネルで囲われた5区画の内、3ヵ所に、種類の違う円がある。

横からは見えにくい。 向かいのビルに住んでいる男性にも話しを聞いたが、こんなものが書かれていることすら 気づいていなかった。 
一番右は焼肉店だったとか・・。  その部分には描かれていない。

御徒町駅 側 4区画目
3区画目 練塀橋 側
サークル なし 白いところが吹きつけか何かの塗装で、ねずみ色の部分は塗られていない。 
特にこの区画は梁型まで続いている。
天井手前部分には網が取り付けられているために、色が変わって見えている。

改装された現在はすべて塗り直されて見えなくなり、謎の究明はできなくなった。
 
 

番外. 第 1御徒町 ガード

緊急時連絡用の電話番号が書かれた名称ラベルには、
   管理番号として「東北線(20)」、
   名称は「第1御徒町ガード」
が表示されているが、あくまで「高架橋」の一部であって「架道橋」ではないので 番外とする。
不思議なのはその番号の付け方である。
運用・安全上は問題ない事なので、揚げ足取りをすることはないのだが・・・。

また、先の 第2御徒町陸橋ガードにはあった「陸橋」がない。
管理番号の不合理については、最後に詳しく説明する。

A 部分 建造時期:1924年(大正13年)頃
山手線の内側
山手線の外側から内側(手前)に向けて、「一方通行」である。 直交する道 自体が一方通行なので、進入禁止の標識はない。 路面に矢印がある。
ここは「第2」とは違って、2スパンだけを使っている。
 
A 部 の柱
手前側、柱は3本であるが 最初に建造されたのは 3線分である。

B 部分 建造時期:1929〜31年(昭和4〜6年)頃?
   C部の柱↑  B部の柱も3本で2線      A 部分は3本で3線
B部とC部は同じ作り・古さなので、同時期(昭和初め)に作られたのではないだろうか?  トップにあげた「位置」の空中写真で、少なくとも戦前にはできていたことがわかる。
                  C部分                   B部分

C 部分 建造時期 : 1929〜31年(昭和4〜6年)頃 未確認
山手線の外側から
C部分は、東北縦貫線の改良工事中。
 

 トピックス 管理番号について (東北線編)

田端 - 東京間は 東北本線と位置づけられている。
秋葉原駅あたりで、上野保線区と新橋保線区の境界があるのか、池袋付近と同じように 飛び番がある。

そして、その番号の振り方に疑問がある。

架道橋名 番号 備考 提案
 魔利支天橋 架道橋 35
 切通橋 架道橋 34
 同朋橋 架道橋 33
   第2御徒町陸橋ガード 32 高架橋の一部 21
長者橋 架道橋 21 32
第1御徒町ガード 20 高架橋の一部
 練塀橋 架道橋 31
 秋葉原電停 架道橋 30 練塀橋と同じ位置
 秋葉原北 架道橋 なし 新設したばかりのためか? 18または29
 明神坂 架道橋 17
 佐久間 架道橋 16

秋葉原電停架道橋の竣工は 1990年(平成2年)なので、一連の管理番号が振られたのが、平成の初頭だということがわかる。
その時には、ねずみ色にしたふたつの「高架橋ガード」も存在していたのであるから、いっそのこと連番にすればいいものを、第1御徒町ガード と「長者橋架道橋」に飛び番を振ってしまった。

ふたつの「ガード」は架道橋ではなく、あくまで高架橋の一部である。 そのことを区別したくて飛び番を付けるのであれば、「提案」欄のように、第2御徒町陸橋ガードを 21番、長者橋架道橋を 32番とするべきだろう。

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