山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | |
秋葉原 → 神田 | |
タイトル地図については 脚注を参照 | |
1. 第 1秋葉原 高架橋 |
明神坂架道橋から 佐久間橋架道橋の 約350mの高架橋で、秋葉原駅構内が含まれる。 駅の項に含めようかとも考えたが、長くなりすぎるので独立させた。 |
山手線の内側 (秋葉原方向を見る) |
↑ 明神坂架道橋 奥の高層ビルはワシントンホテル |
山手線の外側から |
一番手前、上野地下駅から出てきた新幹線はどんどん登っていくが、まだ高架線にはなっていない。 |
高架下の山手線の内側は少しだけ利用されているが、外側は新幹線でブロックされているために、利用できない。 昔ここには、一面に貨物プラットホームが並んでいた。 |
南側 端部 (山手線の内側) | 貨物駅の名残の柱 |
佐久間橋架道橋↑ 貨物高架線の南側端部→ |
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(場所は次の写真の ○ 印) |
練塀橋以降、第2秋葉原北高架橋から始まっていた貨物高架線は、佐久間橋架道橋が南の端であった。 そのほとんどは取り壊されたが 山手線側の柱 1列だけが残され、最後まで続いている。 |
秋葉原 旧貨物ホーム |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
現在残っている 第1秋葉原高架橋 ▼・▼ 間 |
東北縦貫線 新幹線 |
Tokyo Food Bar |
第1秋葉原高架橋の下はあまり利用されていない。 もちろん中央通路の一部として利用されているが、それ以外では 3 ・4番線の下(断面図▼)が「Food Bar」という食堂として整備されている。 |
新しくできた中央通路 |
初めて東西がつなげられた。 やればできる。 |
ハンチの周りを丸くカットした グッド・デザイン | 普通に天井を張るとこうなってしまう。 |
天井はなるべく高くしたい。 すると梁のハンチが見えてくる・・・。 そこで このデザインを考えたもの。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
秋葉原駅 中央線 神田駅 |
■ 第 1秋葉原 高架橋 | |||
位 置: | 千代田区花岡町、神田佐久間町 | ||
管理番号: | − | ||
線路の数: | (下記 ABC は仮の呼び名) | ||
竣工時 | A、B: 計3線: 現在と同じ C: 3線: 京浜東北、常磐線引上げ線 (D: 計線本、 E: 計5線 すべて貨物線) | ||
現在 | A: 京浜東北線北行、 B: 2線: 山手線 C: 3線: 京浜東北、東北縦貫線2本 F: 2線: 新幹線 新設 |
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橋 長: | 約 190 m | ||
橋脚の数: | |||
竣工年: | A〜C: 1925年(大正14年) F: 1990年(平成2年)頃 | ||
備 考: | |||
名前の由来: | 秋葉原貨物取扱所横に、旅客駅である秋葉原駅を開設するため建設された高架橋。 | ||
駅名の由来: | 秋葉原駅の項を 参照 | ||
タイトルの地図について : 地図サイズ 299×90 |
昭和5年(1930年)測図、 昭和31年(1956年)第2回修正測図 1万分の1地図「日本橋」に加筆 地理調査所/国土地理院 発行 |
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