山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
6. 柳原通り 架道橋 |
やないはらどおり かどうきょう。 これでも昔は市電が通っていた大通り。 今は靖国通りを車が通過するので、静かな並木通りとなっている。 |
A〜D の名称は仮称だが、この架道橋の橋台(高架橋の端部)は左右で線の振り分けが違う。 秋葉原側は 3線+3線、神田側は 内側4線+2線。 このうち外側の2線は 東北縦貫線の工事で桁が取り外され、橋台を作り直す工事中である。 |
A 部分 (山手線内側の2線) : 竣工1925年(大正14年)4月 |
全 景 (山手線の内側から) |
夕暮れの架道橋。 東北縦貫線の工事中だが、こちら側は変更無し。 架道橋より道路幅が狭いため、神田側のガード下には倉庫のような建物がある。 |
桁 A の下から 秋葉原方向を見る |
1925年(大正14年)の山手線環状運転開始時には、まず 3線分の橋脚が造られて 内側(左側)の二本が架けられた。 |
秋葉原駅3番ホームから 神田方向 |
京浜東北線が渡ろうとしているところが架道橋である。 神田川橋梁↑ |
B 部分 (山手線外側の2線) : 竣工は未確認だか A部とほぼ同じ |
全 景 (山手線の外側から) 2010.10.1 |
東北縦貫線工事のためにC部分の桁が取り外され、今まで見えなかったBの桁の側面が出現した。 |
桁 B の下から 秋葉原方向を見る |
A部分 2線 B部分 2線 |
初めにA部の2線が開通したのは間違いないが、B部の内側、つまり山手線の内側から3本目にある銘板(桁の製作年)も 1924年(大正13年)である。 そして、A・Bの桁は デザイン・構造共に同じことから、A部 2線に引き続き、ここに写っている4線ともできたと考えている。 1925年に4本ともできていた可能性も大きい。 |
C 部分 : 未確認だが、1955年(昭和30年)頃の竣工。 1956年開通。 |
2010.1.30 在りし日の第2柳町橋高架橋 および 柳原通り架道橋 C部分 |
ホームページを作り始めてまもなく、「とりあえず」歩いた時に撮った1枚。 山手線の外側から神田方向を見たもの。 東北縦貫線で壊されるとは思っていなかったので、こちら側も1枚しか撮らなかった。 |
撤去された架道橋と高架橋 2010.11.5 の状態 | |
新幹線の下から神田方向を見ている。 新しく高い位置に架道橋が架けられる。 |
D 部分 : 新幹線、竣工1990年(平成2年)頃 |
遠 景 (山手線の外側から) |
柳森神社 |
D部分の下から 秋葉原方向を見る |
I 型のプレキャスト・コンクリート桁をたくさん並べたもの。 新幹線のすぐ横に「ふれあい橋」がある。 建設時に、いわば迷惑料として作られたものであるが、駅と柳原一帯を結ぶ 非常に便利な近道となっている。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
秋葉原駅 中央線 神田駅 |
■ 柳原通り架道橋 データ | |||
位 置: | 千代田区神田須田町二丁目 東京駅より 1K 803M 87 | ||
管理番号: | 15 (東北線) | ||
道路名: | 柳原通り | ||
線路の数: | 計 8 本 (下記 A〜D は仮の呼び名) | ||
A: 2本: 京浜東北線北行き、山手線内回り B: 2本: 山手線外回り、京浜東北線南行き C: 2本: 東北縦貫線2線 工事中、 D: 2本: 東北上越新幹線 |
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支 間: | A: 18m 89 | ||
空 頭: | 高さ制限表示 なし | ||
竣工年: | A: 1925年(大正14年)6月 B: 1925年(大正14年)か? C: 1955年(昭和30年)頃 D: 1989年(平成元年)頃 |
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備 考: | A部の桁の銘板は脱落してしまっている。 B部の銘板(桁の製作年)は1924年(大13年) |
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名前の由来: | 通りの名に由来する。 | ||
道名の由来: | 柳原河岸に沿った道 「柳原」の由来は柳原河岸高架橋の項 参照 |
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柳 原 通 り |
柳原通り |
萬世橋 佐久間橋 和泉橋 柳原橋 1916年(大正5年)修正/国土地理院 |
山手線 浅草橋 柳橋 隅田川 |
柳原通りには市電が走っていた。 靖国通り(大正通り)も昭和通りも、まだ できていない。 |
現在の 柳原通り | |
所々に柳が植えられている。 |
木造建築 |
ビルに挟まれた3軒の建物。 架道橋に近い所の風景である。 神社の向かいに これも同じ銅板葺きのボタン屋があり、そのご主人の話では、この付近は関東大震災ですべて焼け、昭和になってすぐに建てられたものそうだ。 蕎麦屋の「まつや」や「藪」がある 須田町一丁目とともに、二丁目も戦災には遭わなかっため、このような建物が残っている。 |
周辺の情景 |
柳原橋 と 岩井川 |
柳原通りを横切る「岩井川」(明治時代に掘られた運河)に架かる橋が、柳原橋であった。 今は埋め立てられたその川の痕跡を探ってみた。 |
柳原通り 拡大図 |
山手線 柳原橋↑ 大和橋 岩井川 |
岩井川は、下町に鉤の手に曲がった形に掘られていた「龍閑川」と、「神田川」を結ぶ形で掘られた運河である。 建設時期は未確認だが、明治中期だったと思われる。 |
神田川の 岩井川分岐口の跡 |
柳原橋の跡 |
道路がここだけ盛り上がっており、歩道の舗装がほかと違う。 川は埋め立てられて、建物が建っている。 左側の道路はもとからあったもの。 靖国通りに架かっていた「大和橋」の下は、今でも駐車場として使われている。 |
交差点脇の駐車場入口 | |
丁度、車が出てきた | 道路下の堀の石垣 (フラッシュ使用) | ||
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物資の運搬用にも使われた堀だけに 幅は広く、10mぐらいある。 |
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