山手線が渡る橋・くぐる橋 | − 架道橋 (ガード) ・跨線橋 − |
9. 第 1柳町橋 高架橋 |
3つの橋 「第2柳町橋高架橋・柳橋架道橋・第1柳町橋高架橋」 は、同じ町名「柳町」に由来するものである。 初めに「柳橋架道橋」の名前を見た時には 浅草橋の柳橋のことが頭に浮かんだのだが、直接の関係はなかった。 昔の町名に基づいて名付けられた旧名を、現在の名前にする時に不備があったためだ。 柳町橋高架橋は 大きく 3つのブロックに分かれているので、内側から 仮称 A、 B、 C とする。 |
A 部分 4線分、架道橋本体 竣工時期:1923年(大正12年)2月 |
山手線の内側 |
↑柳橋架道橋 第1柳町橋高架橋 平永橋架道橋↑ |
第2柳町と同じ造りの高架橋で、ここも倉庫として使われている。 |
山手線の内側 秋葉原方向を見る | |
平永橋架道橋 |
現在は6スパンしかないが、建設当初は8スパン、つまり第1柳町橋高架橋はもっと長かった。 その証明が、橋脚に一番近い区画の番号「3」である。 短くなった原因は、竣工時には「靖国通り」が開通していなかったためで、平永橋架道橋は山手線開通後、わずか3年足らずで架け替えられた。 詳しくは平永橋架道橋の項で。 |
山手線の外側 2010.1.30 の状況 |
左側の空いているところが 東北縦貫線工事中のB部分。 旧東北線の架道橋や高架橋が撤去されたために、長い間見えなかったA部分の外側が出現した。 デザインは内側と同じだが補修がしにくかったためか、柱などに痛みがあるようだ。 B部分には、新しい高架橋が建設される。 |
C 部分 建造時期 : 1990年(平成2年)頃 |
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山手線の外側 から | |
神田ふれあい通り 柳橋架道橋部分↑ | |
新幹線の高架下は建物が完全に独立している。 |
位 置 (終戦後の様子) |
1947年(昭和22年)の空中写真/国土地理院 |
秋葉原駅 中央線 中央通り 神田駅 |
■ 第 1柳町橋高架橋 データ | |||
位 置: | 千代田区神田須田町二丁目 | ||
管理番号: | |||
道路名: | |||
線路の数: | 計 8 本 (下記 A〜C は仮の呼び名) | ||
A: 4本: 京浜東北線、山手線 B: 2本: 東北縦貫線2線 工事中、 C: 2本: 東北上越新幹線 | |||
橋 長: | 約 33 m | ||
橋脚の数: | 7本、 スパン:5.49 m( 6ヤード ) | ||
竣工年: | A: 1924年(大正12年)2月 B: 1955年(昭和30年)頃 C: 1990年(平成2年)頃 | ||
備 考: | 竣工時の名称は「第1柳町橋」 当初は柱の数が9本だった。 | ||
名前の由来: | 旧町名に由来する。 | ||
町名の由来: | 「柳原」の由来は柳原河岸高架橋の項 参照 | ||
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