山手線 が 渡る橋 ・ くぐる橋 | |
有楽町 → 新橋 |
3. 有楽町中央口 架道橋 |
4:第4有楽町橋高架橋 3 :第3有楽町橋高架橋 2 :第2有楽町橋高架橋 |
ll : 有楽町中央口 架道橋 |
高架橋を貫通する形で ll を点滅させているが、架道橋は東海道本線など東側だけで、西側は開通当初のレンガアーチ高架橋を く ぐっている。 |
有楽町中央口架道橋 遠 景 2010.12.19. |
山手線の外側 交通会館から。 |
建設の経緯は「第3有楽橋 架道橋」と同じと考えられる。 山手線の内側から順に 以下のような仮称を付ける。 |
A 部 P 部 B 部 T 部 TX 部 |
: 現京浜・山手線 3線 : プラットホーム : 現 京浜東北線 南行き 工事は T部と同時 : 東海道本線 2線 : 新幹線 2線 |
: 1910年(明治43年)9月15日開通 建設当初は 4線で、レンガ造のアーチ高架橋 : 1951年(昭和26年)11月竣工 : 戦前 1942年(昭和17年)7月までに桁が架けられた 戦後 1951年(昭和26年)頃増線 山手・京浜東北完全分離は 昭和31年 : 戦前 1942年(昭和17年)7月までに増線 : 1963年(昭和38年)頃工事 1964年(昭和39年)開通 |
B+T部の3線分が 戦前に建設された事に注意。 |
A 部分 | : 旧電車線、旧東海道本線 計4線分 1910年(明治43年)9月に竣工 |
山手線の内側から 2013.4.10. |
第3有楽町橋高架橋の一部である。 新銭座−永楽町間の新線建設時に レンガ造の高架橋が造られ、現在使われているのは、内側(写真では手前)の3線。 第3有楽町橋高架橋は 両端の道路が斜めに横切っているために、東西でアーチの数が違う。 内側の南から3番目 ・4番目は、以前は車道として使われていたものが、歩行者専用の東西通路とされて駅周辺の通行が楽になった。 |
近 景 (山手線の内側から) 2010.11.1. |
前掲写真よりも撮影日が古く、手前の交差点がスクランブル形式になる前の状態。 高架橋 アーチの内部に注目すると、橋脚が分かれているのが見える。 その上部が当初から ホームとなっている。 |
ホーム下の様子 2010.11.1. |
↑第2線 ホーム下部 第1線↑ |
新橋方向を見ている。 建設時からこの場所にホームがあったが、見えている階段は1953年(昭和28年)に設けられたもので、建設当初の改札口は、もう1スパン南側(新橋側)にあった。 ここの構造の再現を試みた。 第3有楽町橋高架橋の項では 『東京市街高架鉄道建築概要』の標準断面図を元にしたが、今回は基本設計を行った バルツァーがドイツ技術者協会の雑誌に掲載した、『Die Hochbahn von Tokio 』(1903)を加工した。 |
有楽町駅ホームの 断面予想図 |
第4線 3 2 ホーム 第1線 |
ホームは、レンガで立ち上げた土台に鉄骨を渡している。 図の左右が反対になっているのは、本ホームページの進行方向である、新橋方向を見るかたちとするためである。 |
A部 第1線 部分 2013.8.29. |
A部 第2〜第4線 部分 2013.8.1. |
白く塗られているが、中身は無垢のレンガ造。 中間に見えるアーチの位置も大体合っている。 当初は穴が開いていたが、今は板で塞がれている。 写っている この長さが、10 .8 m。 |
A部 山手線の外側 2013.3.29. | |
きれいなレンガ。 車道の時はゆっくり見ることができなかった。 調べ始めた当初は、ここが 切断されたもの! とは思っても見なかった。 竣工時のようなレンガや 頂部に付けられた凹凸の飾りに騙された、といえる。 |
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切断された事実の 根拠 | |
1. | 『「東工」90年のあゆみ』 397ページに、第二ホーム建設時の写真が掲載されている。 第2有楽橋架道橋から東京方向を撮ったもので、説明に ”有楽町駅ホーム新設、在来煉瓦アーチ取りこわし中(昭和26)” とある。 |
2. | 前掲写真、第3線〜4線の幅を実測すると、約 10.8 m。 図面から計算すると、オリジナルは 約 14m。 3mほど短くなっている。 |
3. | アーチ内側にあるはずの、化粧の黒レンガが無い。 |
オリジナル面 | カットされた面 | |
となると、以下の位置で切断されたことになる。 1951年(昭和26年)のことだから ダイアモンド・ソーなどはなくて、手仕事だろう。 |
およその切断位置 |
問題は、砂利を受けていた上部の立ち上がり ○ が無くなる事。 つまり、今見えているアーチの上部は、工事の時に積み直したレンガ あるいはコンクリート打設 ということになる。 そこで改めてジックリ観察した結果、奥行き 50ミリ と 100ミリのレンガブロックが「張られている」(積まれている)ことが判った。 1.で見た工事写真 (著作権のために掲載はしていない)のとおり、多めに壊して修復したものと考えられる。 部分的にはさらに後に修復された レンガタイル張りの所もある。 |
側面だけに積まれたレンガブロック |
カーソルを乗せると、浮き出ているレンガの形を示す。 |
T 部 3 線分 | : 1942年(昭和17年)7月 竣工、現 東海道本線 |
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終戦後の状況 1948年(昭和23年)3月の空中写真 |
国土地理院 / 写真サイズ 400 × 280 ドット |
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終戦後の状況 1948年(昭和23年)3月の空中写真 |
写真サイズ: 400 × 300 / 国土地理院 |
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戦前の増線 2013.8.1. |
T 部 2線 3線目(B部) |
新橋方向を見ている。 B部は最下部に、雨水を受けるパンが付いている。 |
東京方向を見る |
見えているのは 中央口。 T 部は閉床式で バラストを受けるバックルプレートが上部に付いているので、たくさんある竪樋からの雨水は、最下部の細長い雨樋で横引きしている。 |
山手線の外側から 2010.8.12. |
新幹線の下から。 斜め上向きの庇が付いているのは、T 部と新幹線の桁との間に開口部があるからで、そこからの雨をよけるため。 車が通っていた時の名残、桁下制限用のバーがある。(制限高 2.5 Mと書いてあるもの) 当時は 黄色と黒の 虎模様だった。 |
ホームから見た T 部 2011.7.27. |
T 部 2線 B部 |
T 部には砂利が敷かれているが、B部にはない。 線路のレベルが T部よりも低いため。 |
B 部 | : 現 京浜東北線 南行き |
架橋はT部と同時期 : 1942年(昭和17年)7月 開通は 第二ホームが造られた1951年(昭和26年)11月 |
ホームから見た B部 2013.8.29. |
↑ T 部 2線 B部 京浜東北線南行き |
下路プレートガーダ |
斜めのプレートがある場所に 両側を繋ぐ横桁がある。 |
山手線近距離電車分離 |
1949年(昭和24年)12月に始まった 山手線・京浜東北線の複々線化は、それまで長い間2線を共有していた両者を完全に分離するための工事である。 戦前の工事も含めて、市街地である田町- 田端間に2線を増線するのは大変だっただろう。 昭和31年の竣工までに約7年間かかっている。 まず先行して、1949年(昭和24年)11月から「東京駅引上線新設工事」として、呉服橋架道橋−千代田町架道橋間 700mに高架橋を新設する工事がスタートする。 工期は2年間。 その他の工事は2期に分けられたが、2期といってもほぼ同時並行して進められた。 一期工事の主な項目は、新橋 ・有楽町各駅にホームを1面増設、東京駅有楽町側および神田側に高架橋を新設、東京駅手小荷物扱い所新設、東京駅ケーブル地下道新設、東京駅第6・7ホーム新設、上野駅第5高架ホーム新設、など。 鍛冶橋架道橋 B部分も含めて 1954年(昭和29年)4月に完了して、国鉄悲願の縦貫線が完成し、常磐線が有楽町まで乗り入れたそうだ。 B部は この一期工事に該当すると思われる。 二期工事は 複々線運転開始に伴う工事で、田町・浜松町間 旧計画の立体交差除去工事、浜松町ホームPC上屋新設、東京駅構内高架橋新設、鍛冶橋架道橋(S部)増設、東京-上野間高架橋および架道橋の増設、神田・御徒町・日暮里各駅にホーム1面増設、上野駅高架10番線増設、上野−田端間路盤構築、など。 1956年(昭和31年)11月には すべての工事が完成して、分離運転が開始された。 |
P 部分 | : 有楽町駅 第二ホーム |
竣工 1951年(昭和26年)11月竣工 |
B部の下から東京方向を見る | ||
A部 |
B部 |
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ホーム部分も架道橋と同じような 背の高い桁を架ける必要がある。 左側はレンガアーチが支えている。 構造はよく見えないが、右側の桁と同じようなものだろう。 |
TX 部分 | : 東海道新幹線 2線 : 1964年(昭和39年)10月 東京オリンピック開催に合わせて開通 |
山手線の外側から 2013.8.4. |
新幹線の下から 2013.3.29. |
新橋方向を見ている。 |
位 置 (終戦後 まだ4線の状態) |
1948年(昭和23年)3月の空中写真/国土地理院 |
有楽町駅 新橋駅 |
写真サイズ 400 × 135 ドット |
■ 有楽町中央口 架道橋 データ | |||
位 置: | 千代田区有楽町二三丁目 東京駅より 803M 85 |
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管理番号: | 3 (東海道線) | ||
道路名: | − | ||
線路の数: | 8線 (下記 A〜TX は仮の呼び名) | ||
山手線の 内側から |
A: 3線: 京浜東北線山手線 (高架橋) P: プラットホーム B: 1線: 京浜東北線 南行き T: 2線: 東海道線 TX: 2線:東海道新幹線 | ||
総径間: | B: 15. 8 m (塗装履歴による) | ||
空 頭: | 高さ制限 : 2. 5 m | ||
竣工年: | A: 1910年(明治43年)9月 複線開通 1914年(大正3年)12月 複々線開通 P: 1951年(昭和26年)11月 B: 1942年(昭和17年)7月までに増線 開通は 1951年(昭和26年)11月 T: 1942年(昭和17年)7月までに増線 TX: 1964年(昭和39年)10月1日 開通 | ||
名前の由来: | 付近の橋に由来する。 ただし 大正期以降の架橋である。 | ||
この架道橋に限らず、付近一帯の高架橋も含めて、「有楽町」の地名にちなんでいる。 詳しくは、「有楽町の由来」の項を参照の事。 |
本題とはまったく関係がないが、40年前の写真が出てきたので、村野藤吾設計の旧「そごう / 読売会館」の写真を。 そごう閉店後は言わずと知れた「ビックカメラ/有楽町店」。 外観はすっかり改装されている。 |
そごう外観 1974.2. | 当時の外装 ガラスブロックを内側から |
読売会館 内部 |
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